再婚後の住宅ローンの名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 再婚後の住宅ローンの名義変更について相談しましたが、収入が少ないため変更はできないと回答がありました。
  • 現在の奥さんが正社員で働いており、前夫の再婚後にローンの名義を変更してもらうことはできるのでしょうか?
  • マンションの名義は前夫のままで、主人が私のローンを支払っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚後の住宅ローン(共有名義)の名義変更について

夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。 が、その後約1年後に離婚して、それから4年ほど経ちます。 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。 どうにもできないので、ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。 今現在、主人は再婚し子供もいます。奥さんは正社員で仕事をしているとのことです。 マンションの私の名義分。私は全く必要ありません。 前夫一人だけでは無理でしたが、前夫が再婚した今、 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないの… それは、ローンだけの話ではなく、登記をどうするかが密接不可分です。 あなたの持ち分を後妻に買ってもらって、後妻の名義にすることが肝要です。 とはいえ、現金で売買するのなら話は比較的簡単ですが、ローンのまま売買するには銀行の了解を得ることも必用でしょう。 まずは、後妻に買い取る気があるかどうかを確かめ、買う気があるなら銀行で詳細な手続方法をお尋ねください。 後妻が買う気などないなら、あなたは家主として元夫および後妻から家賃を取り、その家賃をローン返済に充てれば良いでしょう。 >名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています… それは、元夫からあなたへの「贈与」となり、あなたに贈与税の申告と納付の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 今の状態のまま推移させるのは良くないです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。  この時点で、今は多いようですが、『お金が無くて離婚も出来ない』という状態だったのです。“後腐れ”なく?別れるには物件を処分して残債を一括返済できるお金が必要だったのです。 > ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。  厳密に言えば mukaiyama 様の言われるように贈与が発生しています。でも、元ご主人様としても質問者様の支払いが滞れば、銀行は即座に元ご主人様に返済を要求し、更には一括返済や競売もちらつかせて“脅し”をかけてくることになります。競売しても残債が残れば自己破産しか道はありません。  これは質問者様にも同じ事が言えます。元ご主人様の返済が滞れば質問者様に支払いが要求され、それを逃れるのは自己破産しかありません。  もう既に『夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。』の時点でお金については、離婚しようとしまいと、“運命共同体”になってしまっていたのです。 > 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??  銀行と相手の奥様が了承すれば可能でしょうが、今実際に支払っているのは元ご主人様でその領収書(自分だけで払っていると証明するため)もあるでしょうから、そう簡単に負債だけを引き受けるか疑問です。何かあれば“ローンを支払うべき責任のある共同債務者”を解放するのと同じです。  質問者様は「マンションがあるじゃないか。」とお考えかもしれませんが、現在の経済情勢では、客観的に見れば、それは「担保不足の負債」でしかないのです。

suika0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元夫と今の奥さんで話をしてもらい、銀行に相談に行ってもらうことにします。 今の状態を続ける不安を、なんとか解消したいと思います。

関連するQ&A

  • 親と共有名義の不動産、名義を自分にしたい場合の住宅ローン

    親と持分割合で共有しているマンション。親から親持分の分を買い取り、すべて自分名義にしたいのですが、住宅ローンを組めますか? 8年前に3800万の新築マンションを四分の一を父名義、四分の一を母名義、(どちらも現金払いで950万ずつ支払い済み)、私が半分名義で(住宅ローンを組み、現在支払い中で、ローン残1600万くらい)購入しました。 このたび、将来親の財産を相続する時の兄弟のからみで、このマンションを全て自分名義にするという方向で動くことになりました。 私は住宅金融公庫での借り入れで現在このローンを支払っておりますが、他の金融機関に借り換えという形で親名義のあとの半分と自分の現在のローン残を足して住宅ローンの組みなおしをし、親に親持分の分の金額を支払い、全て自分名義にすることは可能でしょうか。。。。 金融機関はこのような事例で融資してくれますか? また、他に良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 急いでいます。どうかよい知恵を授けていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。 共有名義と住宅ローン控除について教えていただきたくお願い申し上げます。 4000万円のマンションを今年購入いたしました。 頭金として妻である私名義の預金から1000万円、夫名義の預金から500万円支払い、残2500万円を夫名義の25年ローン(夫の口座)で支払っております。 登記の持分としては私が1000/4000=25%、夫が3000/4000=75%です。 この場合、 年末の住宅ローン残高が仮に2500万円だとすると、 控除額は、(1)2500万円×1%=25万円      (2)2500万円×1%×75%=18.75万円 のどちらになるのでしょうか。

  • 住宅ローンの名義変更

    3年前離婚しました。 結婚中に建てた元主人名義住宅ローンを私が払いながら私と娘と 住んでおります。 元主人の名義から私名義にしたいのですが、方法はありますか? 素人考えですが、一旦住宅ローンを完済し(私がお金を銀行からかりて) 名義をかえてもらうのは無理ですか? 私も元主人もそんなにお金はありません。ただ元主人が再婚するそうで はっきりしておきたいのです。元主人の同意はあります。 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • 再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。

    再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。 結婚してもうすぐ4年ですが、セックスレスで離婚をする事になりました。 私の祖父が所有している土地(祖父名義)に、結婚と同時に夫名義で家を建てました。 住宅ローンの返済も夫一人での支払いになっています。(残金約¥2,000万) 離婚後は、夫が家を出て私が家に残り、残りのローンも私が支払っていく事で、 合意したので家も住宅ローンも夫から私へ名義を移行したいと考えていたのですが、 離婚の話し合いが長引いたせいもあり、 昨今の不景気で私の収入が激減してしまった為、私だけではローンの借り換えが難しい状況です。 まだ銀行にローン相談もしていないので、正確ではないのですが・・・。 ですので、ローン完済までは、家も住宅ローンも夫名義で、支払いだけは毎月私から夫の口座へ入金し、 支払ってもらう、と言う形になりそうです。 ですが、やはりそれでは縁が切れないので全て私名義に、と言うのが理想だと思います。 本題に入ります。 私も離婚後は、1度失敗した分第2の人生は失敗したくありませんので、再婚を考えています。 (まだ相手はいませんが) もし、私が再婚した場合、夫婦の合計年収も上がるでしょうから、 その際にローンの借り換え(名義変更)は可能なのでしょうか? そして、その名義は私orその時の夫どちらでも構わないのでしょうか? まだまだ先の話なのに、気になって仕方無かったので調べたのですが、 再婚後の名義変更については、Hitしなかったもので・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。

  • 住宅ローンと名義変更

    お世話になります、少しお伺いしたいのですが妻と離婚し半年ほどなりますが(協議離婚)住宅の名義が妻の持分45%あります。 銀行ローンは35年で約10年払っています。銀行に住宅ローンの借換と名義の変更をお願いしたところ(100%私に、元妻了承済)銀行が二人が債権者の方が銀行にとってはいいとの事で名義を変えることができません。(元妻も働いている)何とか私100%名義に変えることができないでしょうか?ちゃんと支払いもしていますし、今まで一緒に払ってきた分は元妻に返しましたし。。。  教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 住宅ローンの名義変更について

    息子と母である私の共有名義で自宅を購入しました。その際にローンも二人の名義でかりたのですが、今回、息子が独立することになり、住宅ローンの名義を全額、私、もしくは、主人にに変更したいと思いますが、可能でしょうか?(購入時には、前の家の売却が長引き、残債もあったため主人名義でローンをくむことができませんでした。)息子は新たに住宅購入をかんがえているのですが、今のままでは、ローンを組むことが、できません。どうしたら、よいでしょうか?

  • 離婚後共有名義のマンションのローン

    8年前に離婚。残った共有名義のマンションについて問題が山積みなんです!約11年前に共有名義で頭金1000万。私は購入時から前夫と同じくらいの収入はありました。価格は4980万でしたが、現在の大体の相場は2300万ほど。残債は3400万。賃貸の相場は、11~12万円のようです。現在再婚で他県に住んでいるため、両親に月10万家賃として払ってもらい住んでもらっています。 離婚直後は前夫がマンションに住み、月々のローンを負担していましたがボーナス時は私も10万づつ負担。しかし色々な理由があって前夫はワンルームマンションに移り、しばらくして勤めていた会社もやめて単身他県に引越しました。転職した当初は養育費&ローン支払いもそこそこあったのですが、一年後にその会社をやめてからろくに養育費も支払われなくなり、ローンも全く支払ってくれません。実質この8年間で受取った養育費&ローン分は約200万ほど。そのうえ 前夫が2年ほど前から連絡が取れなくなっており、前夫の印鑑証明等が取れない。もちろんローンの支払い&固定資産税は全額こちらが支払っている。が、名義はそのままになっている。前夫の実家も本人と連絡が取れないので実質失踪状態。) 見かねた両親が現在1500万ほどの貯金からいくらかを繰上げ返済もしくはローン借り換え&名義変更のために出してくれるようなことは言ってはくれていますが、実際どのようにすれば無駄にせずにすむか決めかねております。(仮に1000万を出してもらうにせよ、少しづつでも返すつもりです。) 支離滅裂な文章になりましたが、そのマンションを今売却すべきか、このままローンを支払っていくべきか、自己破産すべきか(従兄に保証人になってもらってるので、考えたくない)、どのようにするのがこの先みんなが幸せに生きれるのか教えてください。

  • 住宅ローン収入合算での共有持分について

    この度、新築マンションを購入して住宅ローンを妻との収入合算によって都市銀行に申し込みました。銀行よりは妻を連帯保証人とするように言われているのですが、その場合、マンションの登記手続は妻との共有持分にしなくてはいけないのでしょうか。もし、共有持分にした場合、マンション会社の話では連帯保証人になっている妻の分の持分の住宅ローン減税が受けられなくなると伺いました。そのため、共有持分にする場合は妻を連帯債務者にしてくださいとも言われました。しかしながら、連帯債務者にすると、返済用に妻の口座も必要になり、非常に面倒くさいので、できましたら妻を連帯保証人にし、登記は共有持分にしないで(一部妻の親から援助受ける分の敷地面積は妻の名義にしようと思うのですが)、住宅ローン減税を私の分で受けたいのです。 どなたかこの問題に関して詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 住宅ローンと共有名義

    住宅ローンの事前審査にて最初は主人の名義で借り 私が連帯保証人と申し込んでおりましたところ 販売業者から主人と私、2人で半分ずつのローン申し込みになると連絡がありました。 本申し込み書を2通。私と主人。それぞれの連帯保証人にお互いをとゆう形での書類が必要との連絡がありました。 頭金は無しとして、融資額を1千万と仮定すると500万ずつ借り入れて同額のローンを申し込み住宅融資を受ける形になります。 この場合 登記の名義は5/5で共有名義の登記はできると思うのですが、 銀行での手続きの際、同席の司法書士の方に申し上げればいいのでしょうか?先に販売業者には伝えるつもりです。 2人とも給与所得者ですが「住宅借入金等特別控除」は 両方が受けれるものなのでしょうか。 私は主人の扶養にははいっていません。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税と共有名義

    土地、建物の契約をしました。ローンの申し込みをするにあたって 今年中に引渡しが出来るという当初の話で共有名義にしたほうが 住宅ローン控除も多くなると思いその旨伝えたのですが、 建てる家が3階建ての為、建築許可が出て着工するのがはやくて9月。 完了検査、引渡しまでの期間が厳しいかもしれないとの事で (天候等により伸びる可能性がある)住宅ローン減税を受けられない かもしれません。 それでも共有名義にするメリットって何かありますでしょうか。 また、団体信用保険にも入ることになりますが、共有名義にすると 支払額の多い方(たとえば夫)が死亡した時、少ないほう(たとえば妻)に 残りのローン、もしくは持分にあたる分のローンを支払う義務が生じますか? ローンの申し込みはこれからです。審査は通ってます。 お知恵をお貸し下さい。