再婚後の住宅ローンの名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 再婚後の住宅ローンの名義変更について相談しましたが、収入が少ないため変更はできないと回答がありました。
  • 現在の奥さんが正社員で働いており、前夫の再婚後にローンの名義を変更してもらうことはできるのでしょうか?
  • マンションの名義は前夫のままで、主人が私のローンを支払っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚後の住宅ローン(共有名義)の名義変更について

夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。 が、その後約1年後に離婚して、それから4年ほど経ちます。 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。 どうにもできないので、ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。 今現在、主人は再婚し子供もいます。奥さんは正社員で仕事をしているとのことです。 マンションの私の名義分。私は全く必要ありません。 前夫一人だけでは無理でしたが、前夫が再婚した今、 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないの… それは、ローンだけの話ではなく、登記をどうするかが密接不可分です。 あなたの持ち分を後妻に買ってもらって、後妻の名義にすることが肝要です。 とはいえ、現金で売買するのなら話は比較的簡単ですが、ローンのまま売買するには銀行の了解を得ることも必用でしょう。 まずは、後妻に買い取る気があるかどうかを確かめ、買う気があるなら銀行で詳細な手続方法をお尋ねください。 後妻が買う気などないなら、あなたは家主として元夫および後妻から家賃を取り、その家賃をローン返済に充てれば良いでしょう。 >名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています… それは、元夫からあなたへの「贈与」となり、あなたに贈与税の申告と納付の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 今の状態のまま推移させるのは良くないです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。  この時点で、今は多いようですが、『お金が無くて離婚も出来ない』という状態だったのです。“後腐れ”なく?別れるには物件を処分して残債を一括返済できるお金が必要だったのです。 > ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。  厳密に言えば mukaiyama 様の言われるように贈与が発生しています。でも、元ご主人様としても質問者様の支払いが滞れば、銀行は即座に元ご主人様に返済を要求し、更には一括返済や競売もちらつかせて“脅し”をかけてくることになります。競売しても残債が残れば自己破産しか道はありません。  これは質問者様にも同じ事が言えます。元ご主人様の返済が滞れば質問者様に支払いが要求され、それを逃れるのは自己破産しかありません。  もう既に『夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。』の時点でお金については、離婚しようとしまいと、“運命共同体”になってしまっていたのです。 > 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??  銀行と相手の奥様が了承すれば可能でしょうが、今実際に支払っているのは元ご主人様でその領収書(自分だけで払っていると証明するため)もあるでしょうから、そう簡単に負債だけを引き受けるか疑問です。何かあれば“ローンを支払うべき責任のある共同債務者”を解放するのと同じです。  質問者様は「マンションがあるじゃないか。」とお考えかもしれませんが、現在の経済情勢では、客観的に見れば、それは「担保不足の負債」でしかないのです。

suika0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元夫と今の奥さんで話をしてもらい、銀行に相談に行ってもらうことにします。 今の状態を続ける不安を、なんとか解消したいと思います。