• ベストアンサー

登記名義の変更について(ローン名義貸し)

だいぶ昔のことになりますが、親戚が住宅を購入する際にローンを組もうとしましたが、銀行の審査が通らず、銀行は父になら貸せるとのことでしたので、父がローンを組み、住宅を購入という形にし(ローン名義、登記名義人は父)、実際の支払いは親戚に行わせ、債務の滞りなく完済しました。 現在、その住宅には親戚が住んでおります。 こちらとしては直ぐにでも名義変更(所有権移転登記?)をしたいのですが、外見上、売買あるいは譲与とみなされ、税負担が発生しないかと二の足を踏んでおります。 どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。 以上、不躾な相談ではありますが、お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

>外見上、売買あるいは譲与とみなされ、税負担が発生しないかと二の足を踏んでおります。 外見上ではなくて、所有権を移動するということは 売買か贈与に違いないので、税負担は避けられません。 もともと親戚の方の債務にお父様の名義だけ貸していた こと、つまりローン債務者が「外見上」お父様だったわけ ですよね。 本来ならお父様のローンを親戚の方が払っていたので ここで「贈与税」が発生していたはずなのです。 それは脱税されてたのでしょうか。 それはなしとしても、今現在お父様の名義であるなら お父様の所有財産ですから、それを親戚に移すには まったく売買か贈与以外の方法はないと思います。 いずれにしてもどの段階かでは税負担は避けられないの です。 ご質問の内容自体が、脱税の仕方をお尋ねになっている ような気がしますが。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

贈与されれば良いのでは? 贈与税は親戚の方が払うだけですからお父様の負担にはなりません...(笑)。 登記費用なども親戚の方が持つべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの名義変更

    離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

  • 登記の名義変更について

    25才のときに結婚を機に住宅を購入しました。自身の預金で頭金を払い、あとは住宅ローンで支払いとしていました。 住宅ローンについては、住宅販売業者から、当方の年齢も若く審査が厳しくなるので、登記上土地のみ親が2分の1を共同所有としてみては?と勧められ。。。そのようにしました。 20年かけて住宅ローンも完済しました。 親も高齢のため、親より後々のことを考え(遺産相続など)土地の登記から親を外しては?と話をしており、登記変更に関するHPなどを閲覧しておりました。 しかし、登記変更については、変更理由が"土地の売買"、"贈与"、"相続"といった理由が主なようでした。 私の場合、どのような理由で登記変更するのが、親・私に掛かる税金負担などを考慮しベストとなりますでしょうか? また、手続きなどは、住宅を購入したときに御世話になった司法書士事務所に依頼したほうが無難かと思いますが、やはり手続きは個人では複雑になるのでしょうか。。。

  • 住宅ローンの姓名、住所の変更について

    住宅ローンで購入した私名義の土地、建物があります。 今回結婚し、新居に引っ越しました。その土地、建物には両親が住んでおります。名字と住民票の住所が変わるので、登記簿の私の名字と住所の変更手続きをしようと考えているのですが、完済まで住宅ローン引き落とし口座の名義は旧姓名のままおいておこうと考えております。 (住宅ローン返済中の口座の名前・住所変更は難しいと聞いたため) ここで質問なのですが、住宅ローンを完済したときの銀行口座の名義人の名前・住所と、登記簿上の土地、建物の名義人の名前・住所が一致しないと何か不具合が生じる可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 名義変更

    中古で住宅を購入いたしました。名義は主人です。銀行ローンを組んで毎月返済をしてますが、この度、私名義のマンションの家賃収入から一部住宅ローンの返済をしました。完済ではありません。主人との話し合いで土地、建物の名義を私に変えようとしているのですが、変更に伴って簡単に手続きができ、なおかつ相続税や贈与税の支払いなく名義変更できるのでしょうか?

  • ローン名義人と家名義人の違い?

    家のローン名義人と登記簿名義人の違いがよくわかりません。 もし仮にAさんが離婚した後、Aさんの夫名義(ローンも夫)の家に住んでて、名義を 自分に変えたいと考えます。 ローンが残500万位あるので、銀行に黙っての名義変更は出来ないと思います。 そしてAさんは、専業主婦だったので、ローンは組めない場合なのですが ☆同居してる正社員の息子がローン名義人になり、Aさんを家名義人にする事は可能なのでしょうか? このローン名義人と家名義人は、違ってもいいんでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローンの取り扱いについて

    現在離婚協議中です。住宅ローンの扱いについての質問です。 私名義の住宅に今後妻と子ども(親権も妻)が住む場合、 1)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いを妻が引き継ぐ 2)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いは私が行う 3)所有権移転登記はローン完済までせずに、ローンの支払いは私が行う 上記のうち、どれが一番後々の税金等も含めて有利なのでしょうか? 1)2)は銀行が許可しない可能性がある? 3)はローン完済後の所有権移転は、贈与税等の対象になる? などの疑問があります。 他に何か良い方法があればそれも教えていただきたいです。 ちなみに、養育費や財産分与などのその他の条件は合意できています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの名義変更

    3年前離婚しました。 結婚中に建てた元主人名義住宅ローンを私が払いながら私と娘と 住んでおります。 元主人の名義から私名義にしたいのですが、方法はありますか? 素人考えですが、一旦住宅ローンを完済し(私がお金を銀行からかりて) 名義をかえてもらうのは無理ですか? 私も元主人もそんなにお金はありません。ただ元主人が再婚するそうで はっきりしておきたいのです。元主人の同意はあります。 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • 住宅ローンと登記の名義

    以前、本か何かで「住宅ローンを夫婦合算で組んだ場合、 登記上も夫婦共有名義にしないと(単独名義では)片方への贈与とみなされる」 というようなことが書かれていた気がします。 その記憶が正しければ 逆に、住宅ローンは夫の単独名義で組んで 登記上は夫婦共有名義にするのも妻への贈与となるのでしょうか? 中途半端な知識なので返って混乱しています。 色々ご指摘頂ければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 真正な登記名義の回復の登記について

    よろしくお願いいたします。 父親が私(娘)名義でマンションを購入いたしました。 購入の際の銀行ローンも私の名義です。 毎月の支払、固定資産税はすべて父が払っており、 そのマンションは現在賃貸に出しており、まったくの他人が住んでおります。 マンションのローンはまだ残っております。 このたび、父親の名義に戻したいのですが、この場合、登記の原因を真正な登記名義の回復の登記としてできるのでしょうか? また抵当権者の同意はいるのでしょうか? 調べたのですが限界があり、ご専門の方、知識のある方に助けていただければと相談いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン債務者の名義変更と、住宅ローン控除について

    住宅ローン債務者の名義変更と、住宅ローン控除について H16年に新築マンションを35年ローンで購入しました。 持ち分と住宅ローンはともに私6:父4の比率です。 実際に住んでいるのは私と妹なのですが、 購入時、妹は勤務年数が少なくローンを組めませんでした。 ただ、父名義のローンはすべて妹が返済してきました。 これについては、妹名義の口座から返済口座に振り込む形で記録を残しておいたので、 先日、別件で弁護士に相談した際、真正な登記名義の回復をしてもらうことができました。 ここでお聞きしたいのは、、 ・債務者の名義を父から妹へ変更できるのか ・できた場合、遡って住宅ローン控除を受けることはできるのか ということです。 難しいだろうなとは思っているのですが、 現実には妹が居住し、きちんとローンを返済してきたのに、 住宅ローン控除は受けられないのが悔しいというか残念で。 もし可能性があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。