• 締切済み

戦前の学校での「方言禁止」

確か社会の教科書だったか国語の教科書で、戦前のある時期、学校で方言が禁止(≒標準語が推奨?)され、これを破った児童は罰として札のようなものを首からぶらさげられた、というような話を聞いたことがあります。 これは具体的に、いつ頃(何年の何月、位まで知りたいのです)行われたものかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。また、それに関するサイト・書籍などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

沖縄や奄美などでそのようなこと教育をしていたと言うのは、知られている話です。 MT.FORTUNE 奄美大島3年目突入!行動範囲拡大中... http://age-world.mo-blog.jp/ama/2006/04/post_c14d.html TROPICAL BLOG 2007年09月16日 話せますか?島くとぅば http://blog.livedoor.jp/shima2106/archives/51136617.html 南謡出版 沖縄語(琉球語)の歴史(日本語版) 琉球語歴史年表 http://www.haisai.co.jp/nenpyou2.htm

yossy331
質問者

お礼

明治から終戦直後にかけてだったとは、知りませんでした。特に三つ目のサイトが参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国語総合の教科書を独習。数研か東京書籍か

    フリーター後の浪人です センター試験受験に向け、中学の領域の確認を含めて基礎からやっています。 何年も経っているので私は新高1同然の知識です。 これから、国語総合の標準的な教科書同士(精選国語総合、高等学校国語総合)をガイドを利用して自学自習するとき、東京書籍と数研出版のどちらを購入した方が理解しやすいかのご意見とその理由をお願いします。 現代文編において、教科書ガイドの東京書籍のほうは「本文の構成」「本文の要旨」というまとめのされ方がされており、各学習項目の最後に漢字学習のコーナーがあります。 ただし一方で、学習項目の本文の内容の読解問題の解答が載っていてもその根拠・考え方が足りないと思いました。 数研出版のほうは、「本文の構成」「本文の要旨」「漢字学習」は無く、各学習項目の最初に「注意する語句」というコーナーで現代文用語の一覧とその意味があります。 本文の内容の読解問題については、解答とともに「ポイント」として考え方が載っています。 古文編において、東京書籍と数研どちらとも、古典文法の基本を解説するコーナーが設けられていますが、動詞・助動詞について、東京書籍の方が例文を使って詳しく書かれているのに数研のは活用表だけという感じです。 どうぞよろしくお願いします

  • 戦前の女学校にかんして

    戦前の女学校の通ってたかたの、実際に体験したエピソードをご存知の方、教えてください。 NHKの朝ドラの「おひさま」のような、ちょっとした笑い話、流行ってたもの、怖かったこととかなんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 戦前の軍学校について教えて下さい

    戦前の軍学校についてよく知らないので教えて下さい。 第2次大戦終戦前には、成績の良い中学生は、陸軍幼年学校へ進学し、幼年学校へ進めなかった学生は、帝国大学へ進学し、帝国大学を卒業後に何らかの軍学校へ入学して士官になったのでしょうか。 お詳しい方はぜひ教えて下さい。

  • 戦前の師範学校について

    戦前には、教員を養成する師範学校がありましたが、師範学校は、旧制中学校を卒業した後に入学したのでしょうか。

  • なぜ戦前に体罰禁止が解除されたのですか?

    日本の学校において1879年に制定された教育令第46条で初めて体罰が禁止され、現在も禁止されています。ただ1885年から1947年までは体罰禁止が解除されています。なぜ解除されたのでしょうか?

  • 「戦前の自虐禁止」が復活したのは、いつから!?

    戦前は、自虐禁止だったのですよね!?国を批判するのも自虐、戦争へ行かないのも自虐、特攻しないのも自虐。かなり前から、自虐史観を禁止にしようという動きがありますが、いつ頃から活発化したのでしょうか!?

  • 「学校で使われることば」の方言

    方言についての調べものをしています。 学校の(1)『授業と授業の間の休み時間』    (2)『給食の後の休み時間』    (3)『体育館』の事を何と言っているか(いたか)を教えて欲しいのですが、    ⅰ年齢(高校生・20代…60代など)      ⅱ学校に通っている時どこに在住されていたかも記入して頂けたら幸いです。

  • 学校や学習塾営業経験者の方にお聞きします。

    3月から学校や学習塾用に教材(参考書や問題集)を制作販売する会社に営業として入社することになりました。しかし、なにぶん本当に小さな規模の会社で営業担当は最初は私しかいないということです。経験(大学生のとき学習塾で講師をしたことくらいかな)も何もない私ですので、分からないことが多く質問させていただきました。 学校(小・中・高・大)や学習塾・専門学校・予備校などに教材販売の営業をしている方、もしくはしたことのある方、または学校(小・中・高・大)・学習塾・専門学校・予備校の先生及び関係者にお聞きします。 (1)ふつうは営業対象は、各教師及び教科主任の先生だと思うのですが、弊社では作文・小論文などに特化した教材(参考書・問題集)が多く、構成や内容も従来のものとは異なる新しい分野ともいえる書籍が多いのです。この場合は、各教師及び教科主任の先生ではなく、まず校長先生に話を通したほうがよいのでしょうか?(ふつうの場合は、校長先生には営業しないと聞いていますが)また、学習塾の場合はどうでしょうか? (2)このような新しい分野の教材を営業する場合、何月ごろからするべきでしょうか?通常は3月から4月(例:2006年4月から使う教材は2006年3月から4月に営業)だと聞いていますが、同じような時期でよいものでしょうか?学校に電話すると、何ヶ月も前に来てもらっても来年この学校にいるかどうかも分からないので決められないよといいます。でも、3月や4月じゃ勝負にならないような気がして。いつ頃にいけばいいでしょうか?また、学習塾ではどうでしょうか? (3)また、何か先輩としてアドバイスがあれば教えてくださいませ。よろしくお願いします。 学校と学習塾について両方お応えくださればとっても嬉しいです。

  • Vista移行に伴うThink Padのメモリ増設について

    現在、ThinkPad X60s [1705-C6J]を所有しておりますが、将来的にVistaへの移行を考えて、メモリを増設しようと思っています。標準搭載メモリーが、 512MBなので、Vistaの推奨メモリが1GB以上ということなので、+512MBで、1GBにするか、1GB+1GBで、いっそうのこと、2GBにするかですが、Vistaで注目を浴びている機能の「Aero」を快適に使えればいいかという位なので、どのぐらいの増設でいいのか悩んでいます。+1GBの合計1.5 GBという選択でもありなのでしょうか?また、同生産時期、同生産工場のメモリの方がいいと聞いた事があるのですが、それは本当でしょうか?メモリの選択にしても純正がいいのか、他社製品がいいのかも悩むところです。詳しい方がいらしゃたら、教えて下さい。

  • 戦前の国公立学校の学費

    卒業までの学費 旧制中学 女学校 50万 旧制高校 高工 専門 帝大 600万 国公立学校でも、こんなに高額だったのは何故でしょうか?