• ベストアンサー

戦前の女学校にかんして

戦前の女学校の通ってたかたの、実際に体験したエピソードをご存知の方、教えてください。 NHKの朝ドラの「おひさま」のような、ちょっとした笑い話、流行ってたもの、怖かったこととかなんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

わたしのばあさまは「不良」でありました。 東京のミッション女学校の出ですが、英語と洋裁、そして体育以外の成績は壊滅です。 そのかわり、英語は戦後、進駐軍兵士と怒鳴り合いのケンカしたほどで、死ぬ直前まで編み物をしており私のセーターの6割以上は祖母の手作り、竹馬、野球、ベーゴマは祖母に「たたき込まれ」ました。 ついでに、熱心なクリスチャンでもありました。 人望だけはあったようで、葬式のときにとんでもなく人がきてビックリでした。いわゆる、女の子にもてたタイプです。写真をみると、クセのあるショートで通していたようです。 野球が好きで好きで、当時は六大学野球ですが、学校を脱走して神宮にほどでした。本人も家にバットがあり、素振りをかかさない毎日という。 そんなある日、下級生が他校の生徒にナンクセつけられて、ネクタイをつかまれるということがあったそうです。祖母はその子に「絶対に先生には言わないこと」と厳命し、翌日、バットを風呂敷につつんで、学校の中に放り込んでから登校(正門で持ち物検査しているからです)。放課後、風呂敷包みを回収して、その下級生が「やられた」ところに乗り込んでいきました。 で、「相手」を見つけたわけです。4対1です。で、その相手生徒が集団で詰め寄ってきたときに、風呂敷包みからサッとバットをだして、すぐ脇の電柱を思いっきり ゲシッ 相手の顔色が変わったそうです。 そのあとは、バットの先で相手を小突きまわして、全員に謝らせたそうです。わたしには「先生に言ったら、こうはできないものねぇ」と言っていました。 また、近所のガキに「そのかっこう(セーラー服)じゃさすがに竹馬できないだろう」といわれたのですが、竹馬でケンケンして、もう一本を肩に鉄砲持つように担いで、 「ほら、騎兵だぞ。できるか」 と、町内一周しました。学校の制服のまま。翌日、通報されたのですが、悪いことはしていません、と言い張り、怒られたそうです。 親友の家にお泊まりに行ったら、その子の家がいわゆる本当の極道の親会社みたいな大物さんの家だったそうで、朝4時にトイレにおきたら、下っぱさんが庭の植木の葉っぱを一枚一枚丁寧に拭いていたそうです。その後朝御飯となったのですが、床の間を背負って親友父(極道の大物)、お母さん(極妻)、で、ゴハンだったそうです。大広間の下手半分には幹部がいたそうですが、大方ゴハンがおわったとき、イキナリ、そのお父さんが座布団をおりて祖母に向かって畳に手をつき頭を下げ、 「こんな稼業のかわいそうな娘ですが、せめてヤソ(キリスト)さまのお慈悲を願って今の学校にやらせています。どうか、ナカヨクしてやってください」 この時は、さすがの祖母もあせったそうです。その後、祖母の家には盆暮れ正月にかならずそのお父さんが、なにか持ってきて挨拶して行ったそうです。 昔のヤクザと戦後のはちがう、というのが、祖母の持論でした。 ------------- ただ、こんなひとでしたが、わたしに 「イエス様に顔向けできないことはしてはいけません」 「俺、という言葉は汚い言葉だから使ってはいけません」 「映画のあとで買い食いしてはいけません」 と、終始言っていました。 口語訳になった聖書がイヤになって、私が物心ついた時はもう教会には行っていませんでした。 まだまだネタはありますが、このくらいでどうかご容赦を。

vonta222
質問者

お礼

とっても興味深く拝見しました。 お祖母さまは「不良」ではあっても心の温かい方だったようですね! 昔と今のヤクザが違うように、不良といっても今とは違うようです。 女学生のガキ大将ってかんじでしょうか!? ヤクザのお嬢さんのお話は胸が熱くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。訂正です。  「、、、これぞ七つの結びなりけれ」とか書きましたが、これは僕の覚え違いで、正しくは 下記のように  「ぞる こそれ 思ひきやとは はり やらん これぞ五つのとまりなりける」 でした。係り結びは、今も習いますが、この室町時代の三十一文字の形で、祖母は戦前の女学校で身につけたことを申し上げたかったのです。  http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/40107/40172/50713954 意味は「ぞる」= 係が「ぞ」なら結びは「る」     「こそれ」=係が「こそ」なら結びは「れ」といった係り結びの決りを歌にしたもので、「ぞ」が来ると、○○形で終わる、という規則よりも、理屈抜きで、直読直解に近い方法で古文に親しめる教育法であった訳です。  僕はこういうところなど、戦前の女学校に学ぶべき点があるように思います。

vonta222
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先に書いていただいた「、、これぞ七つの結びなりけり」は、女性として守るべきことをうたった和歌のようなものかと思っていました。 歌を使って係り結びを覚えていたんですね!! 確かに、戦前の女学校では学ぶべき点がたくさんあると思います。 色々興味がわいてきます。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は実際に体験したことがありませんし、父も祖父も女学校にいたことは無いそうですが(当たり前ですね)祖母が、正真正銘、戦前の女学校にいました。  床の間の袋戸棚に手が届くようになったある日、蛇腹の写真機、バイオリン、お茶の道具、三味線などを発見し、「これ誰の?」と聞いたら「女学校の時習ったの」と祖母が言いました。  「、、これぞ七つの結びなりけり」という歌で古文の係り結びを覚え、気取り屋のガールフレンドからの変体仮名の手紙が読めないので、祖母に読んでもらいました。おかげで恋文の内容が筒抜け。  「埴生の宿」などという歌を調子外れに歌っていましたが、あとになって 'Mid pleasures and palaces though we may roam で始まる英国の歌で、やはり女学校の音楽の時間に習ったのだそうです。  まあこういうことで、日本の古典文学、東西の音楽、書道、茶道、華道、写真術、など広範囲に亘る一般教養を身につける場であったようです。      

vonta222
質問者

お礼

古文の係り結びとか懐かしいですね。 高校時代に習ったような・・・。 今の時代にはない、清さを感じます。 女学校時代に習われたことを、大切にされている、おばあさまはお育ちの良い素敵な方であったんだろうと想像がつきます。 ありがとうございました。

回答No.1

中年の男性ですので読んだことしかお教えできませんが、 戦前の女学高の文化について研究した論文を読んだことがあります。 文集やイヤーブックなどを中心に考察したもので結論としては 男子校と同じようなはっきりした厳しい年齢の序列があり、年下の学生が好きな先輩を「お姉さま」と呼んで憧れる 外部社会と隔絶したむせ返るような少女趣味の「お姉さま」文化があったようだと書いてありました。 ミュージカルのない宝塚みたいなもんかと思いましたね。それを読んで。 女学校にいったのは中流以上の家庭の子ばかりだったことを考えるとあり得る話です。

vonta222
質問者

お礼

なるほど! 宝塚のような感じ、と言われると少し想像付きますね。 私も本とかで探して多少は読んだことはあるんですが、実際に体験された方はどんなものなのかなぁ・・・と、NHKのおひさまを見て気になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦前の学制について

    NHKの朝のドラマを見ていると、中学校、師範学校、女学校、八校、上野の音楽学校、帝大などの学校が出てくるのですが、戦前の学制について詳しくないのでよくわかりません。 どなたかわかりやすく説明してください。

  • 戦前の軍学校について教えて下さい

    戦前の軍学校についてよく知らないので教えて下さい。 第2次大戦終戦前には、成績の良い中学生は、陸軍幼年学校へ進学し、幼年学校へ進めなかった学生は、帝国大学へ進学し、帝国大学を卒業後に何らかの軍学校へ入学して士官になったのでしょうか。 お詳しい方はぜひ教えて下さい。

  • 戦前・戦中の状況

    先の大戦の戦前・戦中の状況について生の体験をお持ちの方にお聞きしたいです。 どのような状況・空気だったのでしょうか。 ご存知のことはなんでもいいので教えてください。

  • 戦前の学校での「方言禁止」

    確か社会の教科書だったか国語の教科書で、戦前のある時期、学校で方言が禁止(≒標準語が推奨?)され、これを破った児童は罰として札のようなものを首からぶらさげられた、というような話を聞いたことがあります。 これは具体的に、いつ頃(何年の何月、位まで知りたいのです)行われたものかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。また、それに関するサイト・書籍などありましたら教えて下さい。

  • 戦前の教育年数について

    NHK教育テレビ「歴史でみる日本」の中で戦前の教育体制は6.5.3.3の合計17年と聞きましたが、細かい年数がわからなかったので質問します。 小学校は昭和16年から国民学校だったので6年だとわかりますが、卒業後は どうしたのでしょうか? 昭和16年前は尋常高等小学校の高等科2年へ行ったとはわかります。 その後中等学校や職業学校へ行き、大学だと思っていました。 国民学校卒業後の5.3.3がよくわかりません。 学校の年数といつからその年数なのかわかりましたら教えてください。

  • 戦前の高級軍人の家族に関して

    戦前の高級軍人(陸軍士官学校・海軍兵学校を出た軍人)の家族の暮らしはどんなものだったのでしょうか? 裕福な暮らしをしていたんでしょうか? しつけ等に厳しかったんでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪神大震災で戦前の建物は崩壊した?してない?

    以前テレビで阪神大震災では、高度成長期の建物は崩れたが、戦前の柱がしっかりした建物は崩れなかった。というのを見たことがあります。 広告代理店をやっていて、このエピソードを広告に一文として載せたいのですが、インターネットで裏づけを取ろうにも、「戦前の建物は軒並み崩壊した」と「戦前の建物は崩れなかった」で50%ずつぐらいに別れてしまいます。 本当はどれなんでしょうか? 信頼できる情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • 戦前の本を探しています。

    タイトルの通りです。 学校で戦前に書かれた本を読み、感想文を書きなさいという宿題がでました。 ところが先生曰く、純粋に戦前に書かれた本というのは国立図書館ぐらいにしか置いてなく、見つけにくいとのこと。(そんな宿題だすな!) 学生でも手に入りやすい(図書館などでも見つけやすい)本をお知りの方、是非教えてください。 オススメの本も是非! 内容をちょろっと書いてくださればうれしいです。

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • 昭和2年当時の女学校2年生は、、

    昭和2年当時の女学校2年生は 何歳でしょうか? 尋常小学校が 6年生までで12歳とすると、 14歳? NHK朝ドラ「カーネーション」を 楽しみに毎日見ていますが、、。 主人公の 小原糸子役の 女優さんが 尾野真千子さん(29)なんですが、 すごく頑張って 幼い役を演じておられますが、、、。 14歳の役は やはり無理があるような、、。 でも、かなり好演されてますので 不愉快ではないのですが、、。 実際は 何歳なのかしら、、と思いまして。 よろしく お願いいたします。