• 締切済み

「学校で使われることば」の方言

方言についての調べものをしています。 学校の(1)『授業と授業の間の休み時間』    (2)『給食の後の休み時間』    (3)『体育館』の事を何と言っているか(いたか)を教えて欲しいのですが、    ⅰ年齢(高校生・20代…60代など)      ⅱ学校に通っている時どこに在住されていたかも記入して頂けたら幸いです。

みんなの回答

• chii_09
回答No.8

(1)休み時間 (2)お昼休み (3)体育館 ⅰ 18歳(今春高校卒業済) ⅱ 徳島県 徳島市 いたって普通ですね(^_^;) 参考になれば幸いです☆ミ

回答No.7

高校の時は (1)休み時間 (2)昼休み (3)××ホ(体育館の名前が×××××ホールだったので、略して。ごめんなさい、学校名がばれるので、詳しくは書けません) でした。 小学校の時は、 (1)普通は5分間休憩、2&3間の間の長い休みを「中間休み」と呼んでいました。 ⅰ20歳 ⅱ京都府内です。

• TOTO3
回答No.6

こんにちは。 (1)放課(ほうか) (2)昼放課、または昼休み (3)体育館 i.高校3年 ii.名古屋です。 「業間」っていう言葉は、初めて聞きました(驚)

pslove
質問者

補足

「放課」でました。web上にも東海地方限定で使われているようですね。TOTO3さんは、「屋運」はお聞きになったことはありますか??

• MEGUMI19
回答No.5

こんばんは^^ 1.小学生の時は後ろの日課表が書かれている黒板に【ぎょうかん(字は不明です^^;)】と書いてあったので、そう呼んでいましたが、中学校入って特に呼び名はなかったです。あ、敢えて言うなら【10分休憩】です。 2.昼休み 3.体育館もしくは屋内運動場 ⅰ.高校2年です ⅱ.すみません、非公開でお願いします。

pslove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「屋内運動場」を「屋運」と略して使われた経験は ありますか??体育館で履く靴を「屋運シューズ」と言ったりなど。

回答No.4

(1)なか休み (2)昼休み (3)体育館 20代前半です。当時は、北海道札幌市でした。

回答No.3

島根県東部です。30代前半 (1)業間(ぎょうかん) (2)中休み(なかやすみ) (3)講堂(こうどう) これは小学校の頃使ってました。 ちなみに(3)は木造で古かったのでこう言ってましたが、2年後卒業した頃から体育館となったようですが。

回答No.2

こんにちは~。 (1)休み時間 (2)昼休み (3)体育館 です。 ⅰ30代 ⅱ長崎県大村市 です。 です。

• joy-net
回答No.1

(1) 業間 or 休み時間 (2) お昼休み (3) 体育館  30代  愛媛県松山市 地域で差が出るのか、アンケート結果を私も楽しみにしています。