• 締切済み

「学校で使われることば」の方言

方言についての調べものをしています。 学校の(1)『授業と授業の間の休み時間』    (2)『給食の後の休み時間』    (3)『体育館』の事を何と言っているか(いたか)を教えて欲しいのですが、    ⅰ年齢(高校生・20代…60代など)      ⅱ学校に通っている時どこに在住されていたかも記入して頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.8

(1)休み時間 (2)お昼休み (3)体育館 ⅰ 18歳(今春高校卒業済) ⅱ 徳島県 徳島市 いたって普通ですね(^_^;) 参考になれば幸いです☆ミ

回答No.7

高校の時は (1)休み時間 (2)昼休み (3)××ホ(体育館の名前が×××××ホールだったので、略して。ごめんなさい、学校名がばれるので、詳しくは書けません) でした。 小学校の時は、 (1)普通は5分間休憩、2&3間の間の長い休みを「中間休み」と呼んでいました。 ⅰ20歳 ⅱ京都府内です。

  • TOTO3
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

こんにちは。 (1)放課(ほうか) (2)昼放課、または昼休み (3)体育館 i.高校3年 ii.名古屋です。 「業間」っていう言葉は、初めて聞きました(驚)

pslove
質問者

補足

「放課」でました。web上にも東海地方限定で使われているようですね。TOTO3さんは、「屋運」はお聞きになったことはありますか??

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

こんばんは^^ 1.小学生の時は後ろの日課表が書かれている黒板に【ぎょうかん(字は不明です^^;)】と書いてあったので、そう呼んでいましたが、中学校入って特に呼び名はなかったです。あ、敢えて言うなら【10分休憩】です。 2.昼休み 3.体育館もしくは屋内運動場 ⅰ.高校2年です ⅱ.すみません、非公開でお願いします。

pslove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「屋内運動場」を「屋運」と略して使われた経験は ありますか??体育館で履く靴を「屋運シューズ」と言ったりなど。

回答No.4

(1)なか休み (2)昼休み (3)体育館 20代前半です。当時は、北海道札幌市でした。

回答No.3

島根県東部です。30代前半 (1)業間(ぎょうかん) (2)中休み(なかやすみ) (3)講堂(こうどう) これは小学校の頃使ってました。 ちなみに(3)は木造で古かったのでこう言ってましたが、2年後卒業した頃から体育館となったようですが。

回答No.2

こんにちは~。 (1)休み時間 (2)昼休み (3)体育館 です。 ⅰ30代 ⅱ長崎県大村市 です。 です。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

(1) 業間 or 休み時間 (2) お昼休み (3) 体育館  30代  愛媛県松山市 地域で差が出るのか、アンケート結果を私も楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 全国の方言について

    私は中学3年生の女子です。 今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。 学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。 ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、 ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。 調べ学習の参考にさせていただきます。

  • 山口方言「ぶち」は新方言?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BC%81 >伝統的な山口方言ではなく、1970年代頃から主に若年・青年層の間で使用されはじめた新方言であり、急速にほとんどの年齢層へ普及した。 ・・・とあるのですが、「ぶち」について、私は若者方言だという認識はありませんでした。 果たして、「ぶち」はいつ頃から使われていたものなのでしょうか。  父に確認したところ、物心ついた頃(戦争前)には使っていたらしいのですが・・・・。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 学校と受験の両立について質問です!

    学校と受験の両立について質問です! 私は高校に通っていて、いま3年生で受験生です。 私の高校は偏差値が低いせいか授業で受験対策を全くといっていいほどしません。 それに2学期の授業は通知表も気にしなくて良いし、授業聞かないで自分のしたい勉強してもいいのかな、と思ってしまいます。 それでも今一番前の席なので授業中に参考書を開く勇気もなく、授業を聞いてると、無駄だなーと思ってしまいます。 それに、質問ばっかされる授業や、発表式の授業もあって、学校休んで勉強したほうが絶対にいい気がしてきます。 これは親が許さないとおもいますが。 それで今受験生の方や受験の経験がある方や高校に通ってた、通ってる方に質問なんですが、 授業中に授業以外の勉強をしていましたか? 受験に関係のない授業の時はどうしていましたか? 文化祭や体育祭や球技祭はどうしてましたか? 質問攻めですみません。 最後に、皆さんの高校では休み時間に勉強してる人はいましたか? 私の高校ではみかけないので、休み時間にも勉強している人は本当にいるのかしりたくて。 回答よろしくおねがいします。

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 現在通信制高校に行っています。体育が負担です。学校にも馴染めず勉強に付

    現在通信制高校に行っています。体育が負担です。学校にも馴染めず勉強に付いて行くのも大変です。辞めるべきか悩んでいます。今年齢は40代です。うつ病でもあります。よろしくお願いします。

  • 学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 沖縄県での学校に関して

    沖縄県での小・中・高等学校に関しての質問があります。 (1)各教室にエアコンはあるんですか? 又、授業中にエアコンをつけて授業をしているんですか? (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか? (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか? (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか? (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか? (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか? (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか? (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

  • もしも学校が、好きな教科だけを選択できるとしたら

    小学校はいいとして・・ 中学校、高校は、 半年後とに自分の好きな教科を、選択できるんです。 時間的に可能なら、何教科でもOK。 体育だけでもいいし、全教科でもいい。 授業料の問題はここではおいといて。 私は、いくら体育が好きでも、 よほどの才能が無い限りは、(あっても?) 体育だけを選択するようなことは、だれもしないと思います。 なので、能力に著しい偏りが生じることは無い、 と、私は推測するのですが。 デメリットは、能力の偏り。 メリットは、勉強意欲の向上。など。 どう思いますか?