• 締切済み

沖縄県での学校に関して

沖縄県での小・中・高等学校に関しての質問があります。 (1)各教室にエアコンはあるんですか? 又、授業中にエアコンをつけて授業をしているんですか? (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか? (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか? (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか? (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか? (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか? (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか? (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

みんなの回答

回答No.3

去年まで、仕事で沖縄県内の小中学校を回っていました。 なんだか、質問を読んでいると、「フジヤマ・ゲイシャ」並みの知識なんですね、 悲しいことです、一応、日本国内の普通の学校なんですが・・・ > (1)各教室にエアコンはあるんですか? ほとんど、9割以上の、小中学校にはエアコンはついていません、 米軍基地の近くで、戦闘機の航路の下にある学校には、 防音窓とエアコンがついていて、授業中に稼働しています、 暑さの為というよりは、騒音対策の為です。 今年、那覇市内の高校で、校舎を移転するためのプレハブ校舎で 温度が上がり過ぎ、体調不良を訴える生徒が相次いだ為、 県へエアコンを入れる予算を要請したというニュースがありましたように 高校もエアコンの導入されているのは、ごく少数の学校だけです。  ※風さえあれば、沖縄の夏は、31-33度でそれほどに気温は上がりません。 > (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか? ネットで沖縄の地図をみて下さい、全ての学校が海のそばにありますか? 海沿いの学校でも、海には危険があり、管理上の問題で海での授業は、 林間学校以外にほとんどありません。プールのある学校はプールで授業をしますし 昔は、プールのない学校がほとんどでしたので、沖縄の人達は、 泳げない人の割合がとても高いということでした。 > (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか? ありません。 > (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか? 水泳の授業は、6月中ごろから、9月頃までです。 > (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか? ありません。 > (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか? ありません。 > (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか? 11月1日に冬服への衣替えがあり、ほとんどの制服のある高校が 長袖の学生服とセーラー服になります。 > (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか? 台風の場合、強風域とかの問題ではなく、気象庁の「暴風警報」発令された時点で バスなどの交通機関が止まるために、沖縄県内の小中高校は、休みになります。 あと未確認ですが、船をつかう離島の学校では、波浪で船が出ないと、休むところもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうも★ (1)エアコンは高校はほとんどあると思います。小・中はあるところとないところがあります☆ (2)水泳の授業は学校にプールがあるんで海には行きません☆ (3)ビーチバレーの授業はありませんね・・・☆ (4)水泳の授業は7月~10月の期間ですかね☆ (5)体育の授業でビーチに行くことはありませんね☆ (6)「水上バイク」の授業はありませんね・・・☆ (7)高校の制服は長袖ありますよ☆ (8)台風の時は暴風域に入らないと学校は休みになりません☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppolopolo
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

全てありません。 1)に関しては基地周辺の学校に限り窓が開けられないのでエアコンがある場合があるいわば例外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • 学校で男女一緒に着替える

    いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

  • 新型コロナウイルス

    自分は高校生なんですが、6月頃から学校が再開すると話を聞いています。 そこで1つ疑問があるのですが聞いてください。 6月から再開すると、体育の授業で水泳が始まります。 夏休みが少なくなり、体育の授業の回数が増えると思います。水泳の授業は、密、にはならないのでしょうか?? 人との距離も取りにくいと思います。 水泳前の着替える部屋では三密になると思います。 ↑の事で大分県は今年水泳を中止と言ってますが、全国中止にはならないのでしょうか?? 是非とも皆さんの意見を聞かせてください。

  • 小学校の体育で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか

    小学校の体育の授業で水泳を覚えるのは不可能なのでしょうか。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 学校での「水泳」は厳しい?

    私が学生のころ(昭和60年ころ)は,水泳の授業は「鍛錬」の場でした。高校の時などは,他の種目はできなくても,水泳についてはなぜか厳しく,6月から9月末までみっちり泳がされました。そして,その間に見学した場合は,その後に補習があり,10月(気温20度以下)でも泳がされていました。要するに「ごね得」が許されなかったのです。 それが,最近はスイミングスクールに通っている子も多く,温水プールで1年中恵まれた環境で,「泳ぐ技術」を身につけ,「鍛錬」としての水泳はなくなっているようで,寒さに耐えることもないようです。 あなたの学生時代,(1)水泳の授業は厳しかったですか?(2)水泳の補習はありましたか?(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?

  • 福岡県の公立高校について

    こんばんは。 この前もちょっと質問させて頂いた者です。 私は今中学生なんですが、高校はどこにいくか決めている最中です^^; 探したのは探したんですが、あまり情報がなく困っています。 私が行きたいなぁ、と思う学校は、公立高校で北九州市内の、 ・水泳学習が無い。もしくは選択授業 ・制服がまぁまぁ良い ・携帯電話が使える ・携帯電話が持っていける ・ピアノ部的なものが存在する 上記に一つでも当てはまるところに行きたいと思っています。 わがままでごめんなさい。

  • 休校

    うちの学校は天気で警報がでるとすぐ休校になります。 ちょっとした雨でも休校になるので授業が遅れていきます。 こんな高校他にありますか?? てか、この高校可笑しくないですか?

  • 学校指定の用品が少ない(自由に購入出来るものが多い)高校

    この春私立高校に入学したばかりです。 僕の高校は理事長の方針で出入り業者との癒着を防いだり親の経済的負担をなるべく減らすという目的もあって 制服・教科書など全ての生徒が同じものを持っていないと学校生活に支障が出るものを除いて原則学校指定の用品が無く、各自で自由に購入して良いことになっています。 どこで購入して良いか分からない場合は学校が業者を紹介しますが紹介された店で購入する義務もありません。 修学旅行も毎年複数の旅行会社に見積もりを出させているほどです。 体育の授業で着る体操服は学校指定のものを買わなければいけませんが、水泳の授業で着る水着は水泳部では指定の競泳水着がありますが、水泳部以外の生徒が授業で着る水着はビキニ・サーファーパンツなど禁止されたもの以外は原則自由です。 体操服が指定されているのは、グラウンドの一部が近所の高層マンションなど外から見えるので着ている体操服がバラバラだと見栄えが悪いという理由もあり、プールは屋内プールで外部からは見えないようになっていて窓にも盗撮防止の為特殊なガラスを使用しています。。 このことを他の高校に入学した中学の時の同級生に話すと、学校で使用するものについて公立ではある程度自由はあっても私立では細かく決められているところが多いのではと言われました。 僕の高校のような高校は私立では珍しいほうなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 大学2年女子が友人の紹介で出会った男性に一目惚れ。彼とは学校のことについて質問する内容のラインを送り、その後は学校でのご飯デートを重ねている。しかし、会話は特に盛り上がらず、鬱陶しがられるのではないかと不安になっている。
  • 彼は元々愛想が良く人の話をよく聞いてくれる人だが、ラインの返信は1日に1〜2回であり、会話も世間話程度に終始している。女子側は終わらせやすいようなラインを送るものの、彼からは続ける内容が返ってくるため、終わらせるタイミングを失っている。
  • 今後は彼が忙しい時期なので、2週間後に再度ご飯に誘おうと考えているが、その間はラインを一旦やめるべきかどうか悩んでいる。女子からの全てのラインなので、彼からの興味は読み取れない。このままダラダラと続けてもいいのか、一時的にラインをやめて誘うのが良いのか、アドバイスを求めている。
回答を見る