• 締切済み

方向性の転換

初めて書き込みます。相談に乗ってくれるとありがたいです。 現在28歳です。1月程前に会社を退社しました。 修士課程を経て大手鉄鋼会社に就職、幹部候補生としての 立場で工場のエンジニアをしていました。給与、福祉、職場での 人間関係等には不満はありませんでした。しかし、 周りの人間のレベルの高さについて行けなくなって完全に 自信を喪失してしまいました。仕事のストレスから精神的に不安定な 状態になり1年ちょっと精神安定剤に頼っていました。 2年目くらいまではまだ新米なのだから仕方がないと 自分をごまかす事もできたのですが、後輩も入ってきて 自分の実力のなさを痛感してしまいました。 一層の努力をする気力もなくなり、仕事しながらの転職活動など とても考えられない状態になり退社を志願し、今に至ります。 休息して落ち着いたのでこれから職探しをしようかと思っている のですが、これまでの経歴からいうとやはりエンジニアが唯一 自分のやってきた事とは近い事なのですが、また同じような事に なるのではないかと恐怖心が芽生えてしまいます。 まったく別の業種(営業など)に飛び込むのも想像がつかないし、 今まで学んできた事を否定するようで踏ん切りがつかないのです。 これといってやりたい仕事があるわけでもないので まず働いてみるしかないとは思うのですが・・・。  後ろ向きな考えですが会社のレベルを下げてエンジニアとして 再復帰してみるか、新しい道を模索してみるかで迷っています。 アドバイス等あればお願いします。  

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

会社のレベルを下げてエンジニアとして再復帰してみる。(賛成です。あなたの技術を買うところは必ずあります。) 餅屋は餅屋ですので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 方向転換するべきか…

    グラフィックデザイナーです。 自分は今の会社で働き始めて3年目になりました。 本格的にこのお仕事に付いたのは今の会社が初めてで、 30歳も近くなる年ですが、まだまだ見習いです。 仕事は主に広告代理店から来るお仕事なので 広告が多いです。 ただ、働いているうちに自分の能力と、この世界のミスマッチに 心苦しさを感じてしまっています…。 まず、自分の伝える能力の低さ。ディレクション能力の低さです。 どうも言葉で伝えるのが大の苦手で、レジュメを用意すれば何とかなっても 突発的な質問など、かなりパニックになってしまいます。 そして本当に口下手といいますか、電話など口説明がめちゃくちゃ下手なのです。 その代わりというのも変ですが、絵にするのは得意でして、 社内ではサムネを描いて、提出することも多いのですが、 私の言葉が足りなくても絵で理解してもらえはします。 ですが、上記のような感じでして、ディレクション能力が決定的にないのです。 自分はオペレーターやモノ作りに徹することができる環境の方が わがままですが向いています。 また、ここからは愚痴になってしまいますが、 制作会社という影の立役者的立場から、アイデアは私たちから出て、 それがクライアントで評価され、世に出ても代理店の手柄になり クレジット表記されなかったり、表立って言ってはいけなかったり…。 この間は、ある仕事が評価されてCM化にまでなったのですが、 代理店が全て行ってしまい、私たちには参加すらさせてくれませんでした。 それなら、代理店に行けば、という話になるかもしれないのですが ディレクションが苦手で、またあちらこちらから振り回されて大変そうなのも 見ていますので、代理店希望でもないのです。(そもそも行けないと思いますが) 自分は、イラストを描くのが得意で、お金がない案件は 私がイラストを描く事も多く、その点かなり評価してもらっているとは思います。 本当はイラストや漫画を描いて食べて行けたら本望です。 ただ、今の会社は仕事は不規則で大変ではありますが、 人間関係が良く、辞めるのも名残惜しいのが正直な所です。 年齢的なこともあり、今の会社を辞めてまでイラストや漫画で激貧暮らしをする のも勇気がいります。そして自分の時間がほぼない、寝に帰るだけの生活のため 自分の作品づくりをする時間もないです…。 ただ、今の会社にずっといても、いずれはディレクションを させられると思うととても胃が痛いんです…。 ぐちぐちとすみません。 上記のような環境から、頭の中が葛藤だらけでして、 「えい!」という判断ができません。 アドバイスでも人生経験でも良いので何かお話を お聞かせ頂ければとても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 29歳での方向転換

    現在29歳の男性です。リハビリ系職種の大学4年のものです。 実習で2年連続不合格で2留確定のため休学し、一般就職を検討しています。来年実習受けても合格できる保証もなく精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいの状態です。年齢、現在の不況を踏まえるとどのような業種なら道が切り開けるでしょうか?英語が昔は得意だったので今度TOEIC受けようと思っています。1年後の目標は750点から800点前後を目標に頑張っています。3月はとりあえず650点目標です。後、3月にマイクロソフトオフィシャルスペシャリストのエクセルとワード受けようと思います。大学に入る前は外食産業、スーパーのアルバイトを数年やっていました。この前、何年かぶりに占い師の方に運勢診断をしてもらうなどかなり悩んでおります。適性としては一度に多くのことを要領よくすばやくてきぱきとこなすよりも一つのことをとことん極めるタイプの人間であると思っています。英語は磨いていきたいと思っています。ここ1ヶ月ほどジョブカフェのカウンセラーや職員の方に相談に乗ってもらっています。悲観的な状況ではありますがアドバイスをいただければと思います。人と関われる仕事がいいなと思います。

  • 退社まであと7日なのに、会社へ行けません。

    いじめで会社を辞めるのですが、退社まであと7日。とても会社に通えそうにありません。引継ぎはマニュアルがあるので、大丈夫でしょうが。精神安定剤で何とか今まで持ちましたがもう、限界です。上司にも相談しましたが、いじめは公認状態らしく、もう辞める人間には、手助けなしです。このままぶっちぎりで会社に行かないのってやっぱりだめですかね。

  • 転職の方向性について

    IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職について

     4月で2年目になる新入社員ですが、入った当初は人間関係、仕事内容が嫌で退社したいと毎日考えていましたが、一時的なものかと思い一年我慢してみましたが、全く思いは変わりません。  色々友人に聞いてみてもいるのですが、この職場の人間関係、仕事内容は他の人とくらべて異常だと思えてきました。真剣に退社を考えているのですが次の仕事の事を考えると躊躇してしまいます。  このまま毎日辞めたいと考えて後ろ向きにいるのと、一か八か第二新卒として転職活動するのではどちらにすべきでしょうか?

  • 毎日が辛いです。

    今とても大好きな人が居ます。 絶対に別れたくない人なんです。 でも彼は私と一緒に居たくない気持ちの方が多い状態です。 何故そうなったかというと、元々情緒不安定ではあったんですが、私が一ヶ月前に中絶してから精神不安定になり、彼を思いやってあげることもできず、後ろ向きな考えしかしないからみたいです。 でも、辛いんです。前向きになれないんです。 結局彼の負担になってばかりで、こんな状況になってしまいました。 彼の事を考えると別れてあげる方がいいかもしれないと思うんです。「こんなに傷つけておいて、手に負えなくなったら捨てるのか」等と相手を恨んでしまったりします。でも、離れたくないんです。別れたらもっと精神不安定になると思います。 もうどうしていいかわからず、そのうち自分の体を刃物で傷付けてしまいそうで怖いです。 銀行強盗の真似事などをして他人を傷付けずに刑務所に行けたらとも思います。 生きていくのが辛いです。 精神科で看てもらった方がいいのでしょうか。少しは楽になれるのでしょうか。

  • 進むべき方向性

    私は25歳、男です。 只今就職活動中で、職業安定所に毎日通っているかのような状態になっています。 最近、うちの母親から「今の段階ならまだ若いんだから、今のうちに将来の生活が安定する資格を取ればいいんじゃない?」と言われるようになり、今日に至っては「○○(←そのまま仕事になる、ある資格の名前です)とか、あんたには向いてると思うのよ!今からでも、数年学校に行って資格を取って来なさい」と言われました。 母の言っていることもよく分かります。今の僕は資格と言うものを持っていませんので。しかし、反抗するわけではないのですが、これから2年(3年)学校・・・?と思うと「確かにその資格があれば将来は安定した生活はできるけど、今からまた親のスネかじりの生活?」と考えてしまうのです。 今進めている会社もあります。しかし、先ほども言いましたように、僕は資格を全く持っていませんので、就職できるところとしたら、たかが知れているのも分かりますし、このまま定年の歳まで・・・とは行かないことも分かります。 今の気持ちを優先して、仕事をしながらスキルアップ(転職)して行く方がいいか?それとも、我慢して親のスネをかじる方がいいか? 仕事をしてみてからだと、年齢的にもその資格を取ったあとに就職できる見込みは少ないと思われますし。今がギリギリのラインなんですよね。 第3者の意見として、みなさんならどう思いますか?もしくは、自分だったらどうしますか?よろしくお願いします。

  • 退職に辺り、会社との戦い方・・

    社内の上層部の人間が、プライベートな問題を持ち込み、 それに関わったり「おかしいだろう」と訴えたものたちを自主退社に追い込み、 内情は揉み消して表面上はその(辞めた)人たちが悪という形で社員に触れて回っています。 その後、上層部の人間は自分の立場が悪くなる事を恐れてか その件を知っている私にまで度重なる圧力をかけてき、 個人的には仕事を続けたかったにもかかわらず 精神的にかなり追い込まれ、体調も崩れ始め、 これ以上の継続を断念さざるを得ない状況になりました。 (その件に関して、私は「知っている」というだけの立場です) さらに、上司には11月末で退社と報告してありましたが、 先日10月締日付けでの退社を指示され、それでは会社都合にしてくださいと言いましたが 「そんなことできるわけがない」という返答がありました。 それならばその日程で退社はしない旨を伝えましたが、 その後も総務課の人間が来て10月退社を示唆されましたが、 ここまでされて会社の言いなりになるつもりはないし、 10月退社を迫るなら労働基準局に行くと伝えました。 事実が公表されていないため、一人で戦っている状態で大変精神的に参っています。 私の主張は間違っているのでしょうか? また、自己都合退社の後、職安にてこういった内容で会社都合に切り替えを訴える事はできるのでしょうか? また、先に辞めた(辞めさせられた)方は2-3ヶ月経つ今も、何度請求してもいまだに退職金が支払われていないと聞き、不安になっています。 退職の際にいつまでに退職金を支払うという一筆を書いてもらう事はできるのでしょうか? その他アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 後ろ向きな理由ですぐやめる人の傾向

    入社して数年で会社をやめる人の中には、高給を求めるための退社や寿退社など前向きな理由でやめる人や、鬱病や人間関係がうまくいかないなどの後ろ向きな理由で辞める人など様々だと思いますが、その中でも特に後ろ向きな理由で辞める人には何か性格的な傾向とかってあるのでしょうか? 例えば学生時代にほとんど友達がおらず単独行動が多かった人や、普段は口数が少なくおとなしい人、また見るからに(性格が)暗いオーラが出ている人はやはりすぐ仕事をやめる傾向があるのでしょうか?ちなみに私は4月から新社会人になるのですが、こういったことが当てはまるため、本当に長く続けられるのかどうか心配です。

  • 職を転々としていて、自分の方向性がわからなくなりました。

    私は、服飾専門を卒業後アパレルの会社に就職をしました。 膨大な仕事量と人間関係がうまくいかず精神的に辛くて、 二年あまりで辞めてしまいました。 その後、アパレルで転職活動をしたもののうまくいかず、 いままで気になっていたカフェでの仕事をとりあえずはじめました。 それから飲食での仕事を転々として5年が立ちました。 カフェで仕事をはじめて一時はそれで良かったのですが、 時間がたつにつれてもうアパレルには引き返せないような気 がしてしまい。 生活はいつもギリギリで、もうすぐ30になります。 やはり30という歳でこれではいけないと思います。 こんなにブランクがあってもう一度アパレルの仕事に戻れるのでしょうか。 一度自分には無理だと感じた事にもう一度チャレンジ するのは同じ事をくり返してしまうでしょうか。 夢ややる気がこの頃見えなくて、こんな情けない話しなんですが もし何かアドバイスをもらえればと思います。

専門家に質問してみよう