• ベストアンサー

転職の方向性について

IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

無いスキルにこだわらないこと。結果・成果を出せないのはそのスキルが無いからです。そう考えて自分の仕事を見直して見ましょう。 質問者の文章を見ていると、自分は偉い・出来るという自信が溢れていますが、潰れる事は背伸び以外の何物でもありません。 身の丈が一番です。老婆心ながら。

その他の回答 (1)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

【(1)仕事の動き】 活動資金がかなりありましたら、転職活動1本でもいいかと思います。 出来れば派遣しながらの転職活動が理想的ですよね。 【(2)自分の方向性】 出来れば質問者様が望まれているスキルアップでしたら普通に正社員で募集している会社に行ったほうが無難です。 質問者様のレベルだと豊富に正社員で受かりそうな気がするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • 経験が足りない場合の転職

    技術職を仕事としています。 転職で、「経験は少し足りないけど、是非チャレンジしたい」という 転職理由は、応募先に好意的に取られるものでしょうか?。 即戦力、という観点とした企業では間違いなく不選考だとは思いますが・・ ちなみに今回足りない経験は、技術ではなく、 リーダーなど、取り仕切るヒューマンスキル系なのです。 今の職場では、社員をお客さん先に丸投げ(派遣)で、 入社新人がやるような事務作業を、作業者扱いされ、1年近くも担当しています。 (最初は前向きに色々取り組みましたが、最近はもう気持ちが折れました・・) それまでは元々、専門技術の設計や顧客折衝を担当していたのですが、 もはやそういった場が与えられず、成長の機会が得られません。 そういった経緯から、上記のように環境を変えるべきか迷っています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 正社員への転職はすべきか?

    正社員への転職はすべきか? 派遣社員で働いている30歳です。 IT系で4年間、同じ派遣先で勤めています。 今の派遣先が請け負っている業務から1年以内に撤退する可能性があり そろそろ転職すべきか残留すべきか考えるようになりました。 現在の業務が撤退しても、派遣先が別の部署を紹介してくれるそうです。 但し、部署によっては受付業務・事務作業等あまりITスキルの 向上にはつながらない可能性があります。 そこでメリット・デメリットを考えましたがこの考えがあっているかどうか? どうすればいいかアドバイス頂きたいのです。 1.派遣先で残留する <メリット> ・派遣先の人間関係はかなり良好、仕事にも慣れ、ストレスが少ない。 ・シフト制なので自分の時間を上手く組み合わせやすい。 <デメリット> ・これ以上のスキル取得やマネージメントスキルはつけられない。 ・派遣なのでこれ以上の交渉による収入Upはムリ。 ・数年先や40代になって派遣切りにあったら今以上に転職が困難。 2.転職をする <メリット> ・将来を見据えて自己の成長、スキルUp、収入UPの可能性がある。 ・安定性が高い。 ・万が一リストラがあっても、社会で通用するスキルを身につけて  いける可能性が高い。 <デメリット> ・不足しているスキルがある為、少々転職が困難。 ・入社当初現在の年収よりダウンする可能性 ・土日休みになる為、自分の時間は土日のみとなり固定化してしまう。 という感じです。 やはり将来に対する不安が大きいです。 30歳でマネージメント経験がないとなると少し転職するのも厳しいですが、 35になったらもっと厳しい。 不足のスキルは現在の業務だけでは身につくことはなく 資格として取得する方法はありますが、実務経験ではないので 採用側としてはどう判断されるか微妙なところもあります。 将来を考えてみると、今が転職の時期かなと思っています。 いかがでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職について

    転職についての相談です。 現在21歳の女で、派遣で販売の仕事をフルタイムでしております。 高校卒業後、正社員で働いていた経験がありますが色々事情があり退社しました。 現在は派遣で働いております。 派遣で働いている理由としてはハローワークで求人を探すものの高卒の何もスキルのない私には超安月給の求人しかなくて、派遣の方が給料が良かったので現在派遣です(^^;) その時に改めて思ったことが やはり資格を取るなり勉強するなり 自分のスキルを上げるべきだなと痛感しました。 なので働きつつ、資格を取るかスクールに通うかしてスキルアップして転職したいです。 私は結婚をしてもしなくても一生働きたいと考えてますので 女性で一生働ける仕事を希望します。 しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください(^^;) 何かオススメの職業があればご回答願います!

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職

    こんばんは。35歳の男です。自分は今工場で派遣社員として働いています。 年齢的にもう転職するにはギリギリかと思ってます。特別なスキルはありません。 自分と同じような環境から転職された方いらっしゃったらお話お聞かせ下さい。また今から未経験でチャレンジできるオススメの業種などありましたら教えて下さい。

  • 35歳 どの方向で転職するか....

    今個人経営の小さな会社で、全ての事務系の仕事とその他雑用までほとんど一人でやっています。契約社員です。社員数は社員2人契約社員は私を含めて二人です。 先日社長から突然129日あった年間休日数を118に減らすと突然言われました。契約更新したばかりだったので驚いてしまいました。夏冬合わせて休みは7日。自由に使える有給休暇はたった3日になってしまいました。 会社の経営も売り上げが殆どなく、増資と個人的な借り入れ。そして知ってしまったのですが、社長がサラ金から借りているようです。 この会社にいても未来がないのはほとんど分かっているので、倒産するまではいようと思っていたのですが、ワンマンな社長の経営にイヤになってきています。転職を考えるべきなのか、当初の計画通り倒産までいるべきなのか考えてしまっています。いくつかの道を考えたのですがアドバイスをお願いします。 以前登録していた派遣で時給1500円。 派遣先の知り合いの方に紹介してもらって登録勤務したのですが、母の急病で1ヶ月で辞めざるをえず迷惑をかけてしまいました。こちらは勤務先が近くの大きな会社なので安心ですが、派遣という形態に不安があります。せっかく声を掛けていただいたのに1ヶ月で辞めてしまった経緯があり申し訳なく思っているのですが、仕事先にも魅力がありもう一度お願いしようか迷っています。派遣先はまた別の会社になる可能性もあるのですが、場所は同じです。やっぱりいくら派遣でもまたお仕事をお願いするのは都合が良すぎるのかと躊躇しています。 後は正社員での就職口を探す。 契約社員や派遣社員では不安があって多少給料が安くても正社員が良いのかとも考えました。でも今はリストラなどの心配もあってどちらも同じようなものなのでしょうか? このまま今の会社にいるのがいいのか、派遣か、正社員での仕事を探すか...。もう頭の中は一杯一杯になってしまいました。

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう