• 締切済み

35歳 どの方向で転職するか....

今個人経営の小さな会社で、全ての事務系の仕事とその他雑用までほとんど一人でやっています。契約社員です。社員数は社員2人契約社員は私を含めて二人です。 先日社長から突然129日あった年間休日数を118に減らすと突然言われました。契約更新したばかりだったので驚いてしまいました。夏冬合わせて休みは7日。自由に使える有給休暇はたった3日になってしまいました。 会社の経営も売り上げが殆どなく、増資と個人的な借り入れ。そして知ってしまったのですが、社長がサラ金から借りているようです。 この会社にいても未来がないのはほとんど分かっているので、倒産するまではいようと思っていたのですが、ワンマンな社長の経営にイヤになってきています。転職を考えるべきなのか、当初の計画通り倒産までいるべきなのか考えてしまっています。いくつかの道を考えたのですがアドバイスをお願いします。 以前登録していた派遣で時給1500円。 派遣先の知り合いの方に紹介してもらって登録勤務したのですが、母の急病で1ヶ月で辞めざるをえず迷惑をかけてしまいました。こちらは勤務先が近くの大きな会社なので安心ですが、派遣という形態に不安があります。せっかく声を掛けていただいたのに1ヶ月で辞めてしまった経緯があり申し訳なく思っているのですが、仕事先にも魅力がありもう一度お願いしようか迷っています。派遣先はまた別の会社になる可能性もあるのですが、場所は同じです。やっぱりいくら派遣でもまたお仕事をお願いするのは都合が良すぎるのかと躊躇しています。 後は正社員での就職口を探す。 契約社員や派遣社員では不安があって多少給料が安くても正社員が良いのかとも考えました。でも今はリストラなどの心配もあってどちらも同じようなものなのでしょうか? このまま今の会社にいるのがいいのか、派遣か、正社員での仕事を探すか...。もう頭の中は一杯一杯になってしまいました。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.1

転職というか辞めるのは法律上の2週間という制限は別として、 明日にでもできると思いますが、あなたの場合はプラス思考がありません。 ただ悪い状況になったので辞めたいというだけに感じます。 なにかスキルや人脈、コネがあるのですか? ないなら現実を知った方がいいと思いますよ。 そのような会社から転職する場合は似たような会社かより劣った会社にしか できません。 よりよい会社にできるような人はこういう質問はしませんし、既に転職しています。 派遣の場合も既に賞味期限切れというか35歳では声がかからなくなってきますよ。 118ならまだふつうな方です。 129というのはよほどの優良企業でも滅多にありませんよ。 有給は契約内容を知りませんが違反です。 裁判所に申し立ててください。 労働基準監督署は時間の無駄だし、行けばあなたの契約は破棄され失業するだけです。

maruteameg
質問者

お礼

そうですよね。 辞めるのはいつでも出来る。確かに。 >ただ悪い状況になったので辞めたいというだけに感じます。 まったくその通りです。社長のワンマンぶりも酷くなって 来ているし、会社ももう危なそう。悪い状態から逃げ出したい。 それだけです。 >よりよい会社にできるような人はこういう質問はしませんし、 >既に転職しています。 そうですかね。 子供を二人かかえてそうそう簡単には動けずに相談してみました。 コネはないですね。 コネがあったらとっくに使っています。と、言うか前回で使い切って しまったという感じです。 今日も八方ふさがり状態です。 さて、そろそろ昼休みも終わりです。仕事に戻ります。 ありがとうございました。