締切済み

毎日が辛いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15624
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

今とても大好きな人が居ます。
絶対に別れたくない人なんです。
でも彼は私と一緒に居たくない気持ちの方が多い状態です。

何故そうなったかというと、元々情緒不安定ではあったんですが、私が一ヶ月前に中絶してから精神不安定になり、彼を思いやってあげることもできず、後ろ向きな考えしかしないからみたいです。
でも、辛いんです。前向きになれないんです。
結局彼の負担になってばかりで、こんな状況になってしまいました。
彼の事を考えると別れてあげる方がいいかもしれないと思うんです。「こんなに傷つけておいて、手に負えなくなったら捨てるのか」等と相手を恨んでしまったりします。でも、離れたくないんです。別れたらもっと精神不安定になると思います。

もうどうしていいかわからず、そのうち自分の体を刃物で傷付けてしまいそうで怖いです。
銀行強盗の真似事などをして他人を傷付けずに刑務所に行けたらとも思います。
生きていくのが辛いです。
精神科で看てもらった方がいいのでしょうか。少しは楽になれるのでしょうか。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ちょっと待ってください、mizchiさん。
よく整理してみましょう。
彼はmizchiさんにとって、恋人として必要な存在なのでしょうか?それとも心の支えとして、なくてはならない方なのでしょうか??
もちろん現状では、その両方だと思います。
でもmizchiさんは、それをごっちゃにしていらっしゃるような気がするのですが…

「好き」と「必要」と、どちらが大きいですか?
彼がいないとやっていけない、という気持ちは、そのどちらに起因しますか?
私は後者の方が大きいと推察いたします。違いますでしょうか?

現在mizchiさんに必要なのは、「恋人としての、愛情の対象としての彼」と、「mizchiさんの精神面を強力に支えてくれる友人」の存在だと思います。
もちろん友人は男女どちらでも構いません。
mizchiさんとしては、彼に「愛して欲しい」し、「いたわって欲しい」し、「支えて欲しい」し、「いつもそばにいて欲しい」わけですよね??
でも、全てを彼に求めるのは、ちょっと酷ではないでしょうか??
彼がその重責に耐えかねて、逃げたくなっているのは明らかで、決してmizchiさんへの愛情を失ったというわけではないと思うんです。

今ならまだ間に合う可能性が高いでしょう。
彼はmizchiさんの恨み言を聞いたり、一緒に落ち込むためにmizchiさんに会いたいのではないわけですから、少しずつでも元気になっていくmizchiさんを彼に見せてあげるのが一番です。
そのためには、プライベートで精神面を支えてくれる友人の存在が不可欠でしょう。
mizchiさんは周りの友達にあまり相談なさっていないかもしれませんが、開き直って親しい人にもっと相談してみましょう。
元気を出せ、とは言いません。でも自分の中だけで解決しようとしてもムリなものがあります。
要はそれを、彼一人に負わせないようにする心配りが必要だということになるでしょう。
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/16)

 とりあえず、精神科に診てもらうのが、一番良いと思います。
 確かに、私達はアドバイスをいくらでもメールで送ったり、出来ますが、専門家ではないので必ずしもあっているとも限りません。

 専門家ならば、同じようなケースを経験しているかもしれないので、良いアドバイスが効けると思います。
 ちなみに、私も良く情緒不安定になっていました。今思うと何であんなことなっていたのか分からない時期もありました。
 今はそんなこと考える暇もないくらい忙しい毎日を送っています。(何か熱中できることが見つかれば良いのですが。。。)
 今の状態では、そんな事できそうもないので、心のリハビリの意味で一度、精神科に行ってみてはどうですか?

 今、いくつくらいなのか分かりませんが、人生は長いですよ!

 あなたよりもっとつらい人もいるはずです、
頑張って!!!
 
  • 回答No.7

無茶なことは止めてください!!
自分や他人を傷つけても何の解決にもなりませんよ。

さて...
結論から先に。別れた方があなたのためにもいいと思い
ます。なぜかというと好かれていない人と一緒にいてあ
なたは幸せを感じることが出来ますか?誰かとつきあう
ことは一緒にいることによって幸せになるためだと思う
のです。
たとえ自分がとても好きでも相手に思われていないなら
とても辛いでしょう。自分から別れることが出来ないに
しても別れるべきだと思います。別れないにしても少し
距離を置いて違うことに目を向けてみることをお勧めし
ます。
別にきつくいっているつもりはないのです。あなたにと
って彼はとても大事な人だとは思うのですが一緒にいて
彼も不幸な気分になるのはあなたの本意ではないでしょ?
私も別れたがる彼にわがままを言った経験がありますが、
やはりあのとき別れてよかったと思います。
きっとあなたにもそんな日が必ず来ます。絶対です。
私が良くやる方法は友達に悩みを話しまくり、友達も悩
ませることです。「風邪はうつせば直る」です。友達は
いい迷惑ですが。でも私はこの方法で元気を取り戻しま
す。

病院にかかるなら精神科でもいいですけど心療内科でも
いいのではと思います...
# こちらは素人なのでいい加減です。

では。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

大好きな人だけど一緒に居たくない。
この言葉を書いたあなた自身の本当の
気持ちを整理してみたら如何でしょう。

大好きで絶対に別れたくない。
これも問題ですね。
普通なら大好きで一緒にいたいと言うべきところでしょ。
それを貴方は別れたくないと言っている。
もう既に別れなければならないと言う状況なのでしょうか

だけど一緒に居たくない。
ここも貴方の問題でしょう。
何故なのか?
彼と居るとどうしてもセックスが発生する
セックス=妊娠=中絶=罪悪感=心の痛み
この図式が自然と女性ですから発生している筈です。
この気持ちは時間しか解決してくれないらしいです。
人によっては出産時の痛みからも同様の拒絶状態に
陥る人が居るそうです。

いずれ、彼とご相談して、極力セックスから
遠ざかり貴方を優しく包んでくれる様にお願いして
見ては如何でしょうか。
又、原因となっている中絶の理由は何だったのでしょう

一つ一つの問題を一度に考えずに ばらばらにして
一つずつ 心の中で消化して行く様に努力する事を
お勧めします。 勿論 彼にはそんな貴方を
見守る大きさが必要ですね。 
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

なかなか切迫した問題ですね・・と言いたいところですが、多分自分の身に起きた事柄がうまく頭の中で整理できてないだけだと思いますよ。

1:絶対に別れたくない大好きな彼が居る。
2:でも彼の為には別れてあげた方がいいのかも?
3:刑務所に行けたらとも思う。
4:精神科で看てもらったら楽になるのか?

ほらほら、どう見ても矛盾してるでしょ?まぁ、矛盾というと適当じゃないけど決して後ろ向きだけではないmizchiさんが居るからこその葛藤じゃないですか。

大丈夫!( ^ー^)b
まず精神科に行けば間違いなく自分はまともだと実感して帰ってくるでしょう。
mizchiさんはきっと自分の気持ちを殺しても相手を大事にしたいという優しい人だと思います。だからこそ「絶対に別れたくない」自分との間に葛藤が生じて苦しんでいるのではないですか?

前向きになれない時に無理に前向きになる必要もありません。そのままのmizchiさんでいいんですよ。いいですか?、もっと自分の為に生きていいのです!!
きっかけとなったのは中絶のようですが、その事実がなくとも同じようなことがいずれ起こってたでしょう。自分の欲求を叶えたいと思うのは人間にとってごく当たり前の事ですよ。我が侭でもいいのです。そういう自分を認めて受け入れてあげてください。そして堂々と自分の為に生きていって欲しいと思います。

いいですか?、そのままのmizchiさんでいいんですよ。頑張って下さい♪
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

#精神科で看てもらった方がいいのでしょうか。少しは楽になれるのでしょうか。

 とにかく誰かに話を聞いてもらうことは大切でしょう。
程度や状況の違いはあっても、人間誰しも悩みがあったり、壁に突き当たって落ち込んだり、もうダメだと絶望したり。そうした自分を責めたり・・・。

 そして、本当に絶望している時には、何を言われても、なかなか受け入れがたく・・・。でも、自分の気持ちを聞いてもらうことで何かが変わることも。

 友人や家族には話しづらいことでも、秘密を守ってくれる他人であれば、素直に話せるケースはあります。そうした意味では、精神科や心療内科など専門の医師に相談するのも良いと思います。

 お役には立たないかもしれませんが、参考URLも一読いただければ・・・。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も情緒不安定なところがありますから、心療内科に通っています。
とにかく誰かに話を聞いてもらった方がよいです。
心療内科のカウンセリングを受けることをお勧めします。
カウンセリング中に泣き出してしまうことがあっても、専門医はきちんと最後まで話を聞いてくれますよ。
よかったら参考URLも参考になさってください。
少し、気持ちが楽になってくると思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

中絶ですか・・それは悲しいことをなさったのですね。
その悲しみが遠のかないのは仕方がありません。
女性として一番悲しいことです。

ボクサーは殴られて倒れても、又立ち上がるでしょう?
あれって挙げ句の果ては朦朧とした意識の中で立つのです。
それは戦うことよりむしろ、「生きる」ということの本質が、
すなわち「また立ち上がること」だからなんです。
アリだって、足を全部もぎ取ってもジタバタと前に進もうとします。

色んな所に相談にも行きなさい。
精神科に行く程じゃないと思いますが、行っても良いでしょう。抗鬱剤は暗い気持ちを少しは楽にしてくれます。
仕事を持っているなら仕事で紛らわす方法もあります。
胸を張って、道の真ん中を少し早足で歩くだけでも気分が変わります。
こんなに悲しいのだもの。今はしょうがありません。
レフリーはゆっくりとカウントしてくれてますので、
又立ち上がる勇気が出るまでジタバタしてみましょう。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

辛い気持ち、苦しみは、mizchiさんにしかわからないことですが、私の中にあるものと照らし合わせると、その辛さを想像できる部分もあります。

mizchiさんは、ご自身の精神的な弱さや苦しみを彼に救ってもらいたいというような依存心が強いのかもしれませんね。先に回答された方がおっしゃってるように、彼はmizchiさんの求めるものを重く感じてしまっているんでしょうね。苦しんでいる人は当然のこどく、苦しみから脱する術を外に求めますが、もしかしたら自分の内側に求めるべきなのかもしれませんね。

まずはご自分を否定したり、拒否したりということをやめるように努めてみてはいかがですか。前向きになれない自分もしょうがないなと諦めてしまうのです。弱い自分を駄目だと思わずに、ワタシはこんなものだといった風に受け入れてしまうのです。それがいちばん楽になれる方法ではないかなと思います。自分を否定すること、拒否することは、強い苦しみが伴いますから、苦しみを開放する意味でも、まずはそのままのmizchiさんを受け入れるように努めてみてはどうかなと思います。受け入れることによって、今みている世界や自分が多少変わってゆくのではないかと思います。

彼とのことは彼の気持ちもあることですし、なんとも言い難い部分がありますが、私からみるとまずはmizchiさんが自分の内面と向き合う作業が先決かなという印象を持ちました。mizchiさんが楽になってゆけば、彼もまた楽になってゆくかもしれませんからね。mizchiさんに心のゆとりができてくれば、彼に対してもまた優しくなれるのではないでしょうか。

精神科のお話しが出ていましたが、カウンセリングを受けてみたい気持ちがおありならば、一度訪ねてみるのも良いかもしれませんね。カウンセリングではアドバイスはもらえないかと思いますが、他人に話してみて初めて気付くこと、開放されることもあるでしょうしね。

あまり参考にならないアドバイスで恐縮ですが、焦らずにゆっくりとご自分と向き合ってみてはどうでしょうか。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

私はカウンセリングの仕事をしています。
辛いですね。
辛い気持を一人で抱えずに、OK webに吐き出してくれて、本当に良かった。もっともっと吐き出していいのですよ。心が空っぽになるまで全部吐き出しなさい。
精神科に行くのも良いでしょう。入院施設の無い、カウンセリングが中心のクリニックをお薦めします。
気分が落ち込んでいるときは、まるで時間が止まってしまったかのように考えてしまいますね。死ぬまで辛いことを抱えて生きていくかのような錯覚に陥るものです。
でも、時間は流れていますよ。
つらい時は長くは続かないのです。
森田療法をお薦めします。
何もしたくないから、何かをすることを義務付ける治療法です。
日記をつけてください。心のままに書くのです。
朝はきちんと決まった時間に起きて、ご飯を食べて、仕事をします。時間が出来たら日記を書きます。
できれば、きちんと毎日アドバイスしてくれる人がいたほうが治りが早いので、森田療法を行っている病院を探しましょう。まず、探すことに集中しましょう。それ以外のことは今は考えてはいけません。大丈夫です。治りますよ。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ