-PR-
締切済み

毎日が辛いです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.15624
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

今とても大好きな人が居ます。
絶対に別れたくない人なんです。
でも彼は私と一緒に居たくない気持ちの方が多い状態です。

何故そうなったかというと、元々情緒不安定ではあったんですが、私が一ヶ月前に中絶してから精神不安定になり、彼を思いやってあげることもできず、後ろ向きな考えしかしないからみたいです。
でも、辛いんです。前向きになれないんです。
結局彼の負担になってばかりで、こんな状況になってしまいました。
彼の事を考えると別れてあげる方がいいかもしれないと思うんです。「こんなに傷つけておいて、手に負えなくなったら捨てるのか」等と相手を恨んでしまったりします。でも、離れたくないんです。別れたらもっと精神不安定になると思います。

もうどうしていいかわからず、そのうち自分の体を刃物で傷付けてしまいそうで怖いです。
銀行強盗の真似事などをして他人を傷付けずに刑務所に行けたらとも思います。
生きていくのが辛いです。
精神科で看てもらった方がいいのでしょうか。少しは楽になれるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル13

◆Naka◆ ちょっと待ってください、mizchiさん。 よく整理してみましょう。 彼はmizchiさんにとって、恋人として必要な存在なのでしょうか?それとも心の支えとして、なくてはならない方なのでしょうか?? もちろん現状では、その両方だと思います。 でもmizchiさんは、それをごっちゃにしていらっしゃるような気がするのですが… 「好き」と「必要」と、どちらが大きいですか? 彼がいな ...続きを読む
◆Naka◆
ちょっと待ってください、mizchiさん。
よく整理してみましょう。
彼はmizchiさんにとって、恋人として必要な存在なのでしょうか?それとも心の支えとして、なくてはならない方なのでしょうか??
もちろん現状では、その両方だと思います。
でもmizchiさんは、それをごっちゃにしていらっしゃるような気がするのですが…

「好き」と「必要」と、どちらが大きいですか?
彼がいないとやっていけない、という気持ちは、そのどちらに起因しますか?
私は後者の方が大きいと推察いたします。違いますでしょうか?

現在mizchiさんに必要なのは、「恋人としての、愛情の対象としての彼」と、「mizchiさんの精神面を強力に支えてくれる友人」の存在だと思います。
もちろん友人は男女どちらでも構いません。
mizchiさんとしては、彼に「愛して欲しい」し、「いたわって欲しい」し、「支えて欲しい」し、「いつもそばにいて欲しい」わけですよね??
でも、全てを彼に求めるのは、ちょっと酷ではないでしょうか??
彼がその重責に耐えかねて、逃げたくなっているのは明らかで、決してmizchiさんへの愛情を失ったというわけではないと思うんです。

今ならまだ間に合う可能性が高いでしょう。
彼はmizchiさんの恨み言を聞いたり、一緒に落ち込むためにmizchiさんに会いたいのではないわけですから、少しずつでも元気になっていくmizchiさんを彼に見せてあげるのが一番です。
そのためには、プライベートで精神面を支えてくれる友人の存在が不可欠でしょう。
mizchiさんは周りの友達にあまり相談なさっていないかもしれませんが、開き直って親しい人にもっと相談してみましょう。
元気を出せ、とは言いません。でも自分の中だけで解決しようとしてもムリなものがあります。
要はそれを、彼一人に負わせないようにする心配りが必要だということになるでしょう。