• 締切済み

29歳での方向転換

現在29歳の男性です。リハビリ系職種の大学4年のものです。 実習で2年連続不合格で2留確定のため休学し、一般就職を検討しています。来年実習受けても合格できる保証もなく精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいの状態です。年齢、現在の不況を踏まえるとどのような業種なら道が切り開けるでしょうか?英語が昔は得意だったので今度TOEIC受けようと思っています。1年後の目標は750点から800点前後を目標に頑張っています。3月はとりあえず650点目標です。後、3月にマイクロソフトオフィシャルスペシャリストのエクセルとワード受けようと思います。大学に入る前は外食産業、スーパーのアルバイトを数年やっていました。この前、何年かぶりに占い師の方に運勢診断をしてもらうなどかなり悩んでおります。適性としては一度に多くのことを要領よくすばやくてきぱきとこなすよりも一つのことをとことん極めるタイプの人間であると思っています。英語は磨いていきたいと思っています。ここ1ヶ月ほどジョブカフェのカウンセラーや職員の方に相談に乗ってもらっています。悲観的な状況ではありますがアドバイスをいただければと思います。人と関われる仕事がいいなと思います。

みんなの回答

• tourlike
回答No.2

福祉の世界に身をおく者です。 >現在29歳の男性です。リハビリ系職種の大学4年のものです。 実習で2年連続不合格で2留確定のため休学し、一般就職を検討しています。来年実習受けても合格できる保証もなく精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいの状態です。年齢、現在の不況を踏まえるとどのような業種なら道が切り開けるでしょうか? PTかOTの学校ですかあ?実習が2年連続不合格になった理由はわかっているのですかあ?私は介護系の資格しかありませんが、医療系の実習は結構厳しいとは聞いていますが、2年連続不合格になるのは実習施設側だけの問題だけではなく、あなた自身のなにかに問題があるのかもしれません(実習後学校の先生とよく話し合いましたか?)。まあ、リハビリ系の学校の学費は高いですから、経済的な負担の大きさはわかりますが、4年という時間をかけてきたのにその道を簡単にあきらめるのはもったいない気がしますがどうですかあ? まあ、リハビリの世界は向いていないとあなたが判断して、就職するとしても現実は厳しいですよ・・英語やパソコンが出来ても、29歳では実務経歴が重視されますので、未経験だとパートや契約社員から正社員を目指すのが現実的かもしれませんね・・あとあなたの場合、4年間の空白(リハビリの学校に行っいた期間)の説明がちゃんとできないといけませんね・・ >ここ1ヶ月ほどジョブカフェのカウンセラーや職員の方に相談に乗ってもらっています。 カンセラーの方はどう言っています?学校辞めた方が得策だと言っていますかあ?

• yoshix7
回答No.1

英語をいかすのであれば、中国にいくのはどうですか? 知人で、派遣で働いていた人が、派遣切りにあったのですが、来月から中国に行きますよ。 英会話が出来るということで採用されたということです。 知人は他にも、港湾作業に詳しいので、その指導ということらしいですが。 中国は、バブルのような状態ですが、人材が足りていませんから、日本からはかなりの人数が行っているようですよ。 当然、給料は日本の相場で行きますので、相当なお金が残るようです。 日本の不況のせいで、日本の技術がそういう形で流出するのはどうかと思いますが、日本がその対策をしないので仕方ないのでしょうね。 日本で就職となると、その年齢で経験もないとなると、どの業界でも厳しいと思いますが・・・ あまり参考にならなくて申し訳ないです。