• 締切済み

資金を貯めてアメリカの大学に編入し卒業、その後

現在大学2年の男です。 3年になったら1年間休学してお金を貯めて、 翌年、アメリカへ留学、 途中からですが残りの2年を向こうで過ごし、 アメリカの大学を卒業。 (ただし、行く大学は有名な大学でも優秀な大学でもない) ということを行ったばあい、 どのような就職先があるでしょうか??(国内外問わず) 留学の第一の目標は、 もちろん英語力を身につけることにあるのですが、 卒業が通常より1年間延びるのは(場合によっては2年延長)、 資金を集めるための休学 という理由で通用しますでしょうか?? 編入という形ですが2年間必死こいて英語を勉強し、 ある程度スラスラ会話ができるようになるとして、 その先、どんな職業にありつけることができますか?? 現時点での英語力は、 ハッキリ言って低いです。(TOEIC450点程度) ただし、休学中ももちろん向こうで学ぶことを前提にできるくらい レベルを上げるつもりです。 ちなみに、自分自身はかなりオープンでフレンドリーな性格で、 興味のあることに積極的です。 関係ないかもしれませんが、念のため。 どんなアドバイスや情報でも、 大切にします。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• White17
回答No.6

私は日本で短大卒業→語学留学(1年2カ月)→現地大学へ編入しました。 私も質問者さんと同じで、英語力がかなり低かったです。 そのため、なかなか語学学校を抜け出せなかったし、編入しても かなり厳しい日々でした。 編入先の学校については考えていますか? 単位互換を無駄なく、確実にしてもらえそうですか? 私の学校は違いました。 短大2年出ているのだから、あと2年勉強したら良いのかしら?と 思いました。実際は違います。 日本の学部=アメリカの学部であれば、単位互換しやすいと思いますが きっちり2年で卒業とはなかなかいかないと思います。 ちなみに、大学は語学を学ぶところではないので 覚悟しておいたほうがよいですよ。 他の方が既に答えているように、アメリカの大学を卒業したからといって、就職が有利になることはないと思います。 日本でも英語がネイティブのように理解し、喋ることができる人が 星の数ほどいます。 私は英語を活かすためアメリカ留学したわけではないので 帰国後は語学を活かす会社には勤めていません。 長くなりましたが、帰国後はどうなりたいか?を一番に考えて 留学生活楽しんでください!

• mi_rara10
回答No.5

以前アメリカにいました。 日本に帰ってきて思いましたが、今時『英語が話せること』は就職に有利にはならないと思いますよ。 アメリカの大学で何を専攻されるのでしょうか? ただ語学留学で、将来は日本で就職という事であれば、語学で勝負したいなら最低でも英語+α(例えば中国語とか)がないとキツイと思います。 今時英語を話せる人はたくさんいますから、「英語は話せて当たり前」と思っていた方がいいと思います。 将来アメリカでいい仕事に就きたいなら、大学院に進学してマスター・ドクターまで進まないと難しいかなと思います。 ちなみに、留学されるなら今はTOEICよりもTOEFLの勉強をした方がいいと思いますよ。

回答No.4

私は大学5年→就職→大学院→再就職、という経歴なので年齢に左右されてはいませんが、一般論では年齢はハンデ。しかし、20代半ばまでの新卒であれば、それまでに何をやっていたかで好評価することが可能です。 しかし、質問者さまの場合は英語を過信しすぎていますので、そこの理解を改めない限りは、今後かなり厳しいことになると考えます。 英語は、仕事を行うための道具にすぎません。 語学とは、「○○をより適切に(あるいは、より高いレベルで)行うために英語が必要だから習得しました」という次元のものです。この場合、ほんとうの専門は英語ではなく、「○○」に当てはまります。 質問者さまには、○○に該当する食材はありますか? 英語・韓国語などの語学は、○○を美味しく食べるお箸やフォークのようなものと思ってください。食材がないのに、立派なフォークだけ持っていてもどうしようもないでしょ? 因みに、私の会社はある専門知識や経験を必要とする研究所ですが、ネイティブ並みに英語を話せる人が数名居ます。業務上、アジア言語も欲しいので、これらの専門知識を有しているアジア人スタッフも居ます。 それでも、クオリティ保証が求められる本格的な翻訳・通訳は外注してしまいます。個人が会話レベルでいかに英語をペラペラ喋れても、英語の専門家(私の会社で云うところの外注さん)には敵いません。 まずは、英語を使って自分は何がしたいのかを考えることからスタートです。

• wanekoz
回答No.3

まず、なぜそんなことをするのか理由がありません。 英語は日本でも学べるし、そもそも、 英語がうまくない状態でアメリカ大学に入って学ぶのは 不可能です。 英語人の中からその大学に入れる人が選ばれるのだから。 英語ペラペラはアメリカ大学を出るときではなく 入る前に必要なことですよ。 したがってあなたのプランはタクシーの運転手になってから 免許をとろういうのとおなじで、成り立ちません。 ようするに、社会に出るのを少しでも遅らせてなまけていたい というだけのことですね。 そんなトロトロに甘い考えは誰でも見抜くので、 仮にあなたの案が実現してもどこにも採用されません。

回答No.2

はっきり言ってやめたほうがいいです。まず留学の目的が英語を身につけると言ってる時点でアウト。将来のことを考えるなら日本で英語を身につけてその後留学先で将来の仕事に役立つスキルを身に付けることだと思いますよ。しかもすぐに帰ってきたらすぐ即戦力にならないと企業は雇ってくれないと思います。それに留学生の就職活動は非常に困難を極めてるというのを聞いたことがあります。というか1年で英語を極めるというのは困難だと思いますね・・。私は中学から高校の4年間ででようやく普通に喋れる程度になりました。まあ、人にもよりますが・・・。困難づくしだと思いますががんばってください。

• blazin
回答No.1

英語は国内にいても身につけられるからね。 特別な差にはならない。 だからこそ単なる語学留学に留めない事が大事なんじゃない? 語学力は当たり前の土台。それを踏まえて貴方が海外で何を深く学んでくるのか?身につけてくるのか? それによって帰って来た後の就職先も見えてくる。 マーケティングなのか、ベンチャーなのか、グローバリズムなのか分からないけど、貴方なりに一つの事を極める位の覚悟で、現実に結果として持ち帰れてこその本当の意味での力になる編入学だと思うからね。 貴方が何を成しえて来たのか?それをきちんと提示できるように。 それが大事だよね。ただ外国語を身につけるだけなら、それはそんなに難しい事ではありませんから。目標の一歩は足元から。頑張ってね☆