• 締切済み

資金を貯めてアメリカの大学に編入し卒業、その後

現在大学2年の男です。 3年になったら1年間休学してお金を貯めて、 翌年、アメリカへ留学、 途中からですが残りの2年を向こうで過ごし、 アメリカの大学を卒業。 (ただし、行く大学は有名な大学でも優秀な大学でもない) ということを行ったばあい、 どのような就職先があるでしょうか??(国内外問わず) 留学の第一の目標は、 もちろん英語力を身につけることにあるのですが、 卒業が通常より1年間延びるのは(場合によっては2年延長)、 資金を集めるための休学 という理由で通用しますでしょうか?? 編入という形ですが2年間必死こいて英語を勉強し、 ある程度スラスラ会話ができるようになるとして、 その先、どんな職業にありつけることができますか?? 現時点での英語力は、 ハッキリ言って低いです。(TOEIC450点程度) ただし、休学中ももちろん向こうで学ぶことを前提にできるくらい レベルを上げるつもりです。 ちなみに、自分自身はかなりオープンでフレンドリーな性格で、 興味のあることに積極的です。 関係ないかもしれませんが、念のため。 どんなアドバイスや情報でも、 大切にします。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • White17
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私は日本で短大卒業→語学留学(1年2カ月)→現地大学へ編入しました。 私も質問者さんと同じで、英語力がかなり低かったです。 そのため、なかなか語学学校を抜け出せなかったし、編入しても かなり厳しい日々でした。 編入先の学校については考えていますか? 単位互換を無駄なく、確実にしてもらえそうですか? 私の学校は違いました。 短大2年出ているのだから、あと2年勉強したら良いのかしら?と 思いました。実際は違います。 日本の学部=アメリカの学部であれば、単位互換しやすいと思いますが きっちり2年で卒業とはなかなかいかないと思います。 ちなみに、大学は語学を学ぶところではないので 覚悟しておいたほうがよいですよ。 他の方が既に答えているように、アメリカの大学を卒業したからといって、就職が有利になることはないと思います。 日本でも英語がネイティブのように理解し、喋ることができる人が 星の数ほどいます。 私は英語を活かすためアメリカ留学したわけではないので 帰国後は語学を活かす会社には勤めていません。 長くなりましたが、帰国後はどうなりたいか?を一番に考えて 留学生活楽しんでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

以前アメリカにいました。 日本に帰ってきて思いましたが、今時『英語が話せること』は就職に有利にはならないと思いますよ。 アメリカの大学で何を専攻されるのでしょうか? ただ語学留学で、将来は日本で就職という事であれば、語学で勝負したいなら最低でも英語+α(例えば中国語とか)がないとキツイと思います。 今時英語を話せる人はたくさんいますから、「英語は話せて当たり前」と思っていた方がいいと思います。 将来アメリカでいい仕事に就きたいなら、大学院に進学してマスター・ドクターまで進まないと難しいかなと思います。 ちなみに、留学されるなら今はTOEICよりもTOEFLの勉強をした方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は大学5年→就職→大学院→再就職、という経歴なので年齢に左右されてはいませんが、一般論では年齢はハンデ。しかし、20代半ばまでの新卒であれば、それまでに何をやっていたかで好評価することが可能です。 しかし、質問者さまの場合は英語を過信しすぎていますので、そこの理解を改めない限りは、今後かなり厳しいことになると考えます。 英語は、仕事を行うための道具にすぎません。 語学とは、「○○をより適切に(あるいは、より高いレベルで)行うために英語が必要だから習得しました」という次元のものです。この場合、ほんとうの専門は英語ではなく、「○○」に当てはまります。 質問者さまには、○○に該当する食材はありますか? 英語・韓国語などの語学は、○○を美味しく食べるお箸やフォークのようなものと思ってください。食材がないのに、立派なフォークだけ持っていてもどうしようもないでしょ? 因みに、私の会社はある専門知識や経験を必要とする研究所ですが、ネイティブ並みに英語を話せる人が数名居ます。業務上、アジア言語も欲しいので、これらの専門知識を有しているアジア人スタッフも居ます。 それでも、クオリティ保証が求められる本格的な翻訳・通訳は外注してしまいます。個人が会話レベルでいかに英語をペラペラ喋れても、英語の専門家(私の会社で云うところの外注さん)には敵いません。 まずは、英語を使って自分は何がしたいのかを考えることからスタートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

まず、なぜそんなことをするのか理由がありません。 英語は日本でも学べるし、そもそも、 英語がうまくない状態でアメリカ大学に入って学ぶのは 不可能です。 英語人の中からその大学に入れる人が選ばれるのだから。 英語ペラペラはアメリカ大学を出るときではなく 入る前に必要なことですよ。 したがってあなたのプランはタクシーの運転手になってから 免許をとろういうのとおなじで、成り立ちません。 ようするに、社会に出るのを少しでも遅らせてなまけていたい というだけのことですね。 そんなトロトロに甘い考えは誰でも見抜くので、 仮にあなたの案が実現してもどこにも採用されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はっきり言ってやめたほうがいいです。まず留学の目的が英語を身につけると言ってる時点でアウト。将来のことを考えるなら日本で英語を身につけてその後留学先で将来の仕事に役立つスキルを身に付けることだと思いますよ。しかもすぐに帰ってきたらすぐ即戦力にならないと企業は雇ってくれないと思います。それに留学生の就職活動は非常に困難を極めてるというのを聞いたことがあります。というか1年で英語を極めるというのは困難だと思いますね・・。私は中学から高校の4年間ででようやく普通に喋れる程度になりました。まあ、人にもよりますが・・・。困難づくしだと思いますががんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

英語は国内にいても身につけられるからね。 特別な差にはならない。 だからこそ単なる語学留学に留めない事が大事なんじゃない? 語学力は当たり前の土台。それを踏まえて貴方が海外で何を深く学んでくるのか?身につけてくるのか? それによって帰って来た後の就職先も見えてくる。 マーケティングなのか、ベンチャーなのか、グローバリズムなのか分からないけど、貴方なりに一つの事を極める位の覚悟で、現実に結果として持ち帰れてこその本当の意味での力になる編入学だと思うからね。 貴方が何を成しえて来たのか?それをきちんと提示できるように。 それが大事だよね。ただ外国語を身につけるだけなら、それはそんなに難しい事ではありませんから。目標の一歩は足元から。頑張ってね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の大学からアメリカの大学に編入することについて

    こんにちは!私は今年浪人をして国際教養系の大学にいくか、留学するか迷っています。私はまだ留学するには自信がなくて英語も得意ではないしお金もないので日本の留学制度のある大学に行って1年留学してみてもし海外(アメリカとか)の大学を卒業したいとなったら日本の大学をやめて編入もしくは休学してという方法もあるかなと思っているのですが、その場合また1年から海外の大学に入らなければならないのでしょうか?それとも3年時あたりからスタートできるのでしょうか?その辺がよく分からないので留学経験者の方や知っている方がいたら教えてください!また留学に関して直接行っちゃった方がいい!などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。長々とすみません。

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • アメリカの大学への編入についての質問です

    アメリカの大学への編入についての質問です 現在、日本の私立大学2年生です。ずっと前から3年次の秋から1年間の交換留学に応募することを目指し、TOEFLの勉強をしてきました。けれどあるアメリカの大学について詳しく調べるうちにその大学へのあこがれが増し、さらに1年間の交換留学というのは短すぎるのではないかと思うようになりました。そこで編入ということを考え始めました。 私の場合の問題は、自分の専攻です。現在の大学ではまだ専攻を決める必要がなく、政治学と美術に興味があります。まだはっきりと専攻を決めていない状況で留学へ行くのは早まりすぎでは?と言われ、まずは交換留学へ1年間行き、大学は日本で卒業し、その後アメリカの大学院に進学すべきなのかな、と悩み始めました。ただ、私が興味を持っているアメリカの大学は広く学べる大学であること(今通う大学もリベラルアーツを掲げていますが、こちらの大学の方が授業が豊富)、大学のレベルが高いこと、今の日本での学校生活に多少のもの足りなさ(居心地が良さすぎることへの不安も少し)を感じることがあること、もっとChallengingな環境で自分自身を試したい、という気持ちがあることから、編入に挑戦したいという思いは強くあります。もちろんあこがれの大学に入学するのは至難の業です。英語でやっていくことの大変さは想像を超えるような大変さだとも思います。そしてまだ専攻をはっきり決めておらず学ぶべきことがたくさんの今、まずは日本で学問に集中するのか、アメリカに飛び出してみるのか、悩んでいます。 本当にまとまりのない文章ですいません。なにかアドバイスをいただきたいです。そしてもしアメリカの大学への編入・アメリカの大学院への留学を経験された方は自らの経験談を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入

    アメリカの大学の編入を考えている大学一年のものです。なぜなら今通っている大学は自分の行きたかった大学、学部ではないので非常に物足りなくいまの学生生活に不満を感じているからです。元々観光学や英語などに興味があったのですがそれを本気で学びたいとは思っていませんでした。それで適当に学校を卒業して就職すればいいかなとおもっていたのですが、先日一カ月の留学を終えアメリカの大学で観光学を学び、向こううで就職したいという気持が強くなりました。 そこで今の大学をやめてCCに編入して2年後にUniv.に編入しようと考えています。この方法は費用も抑えられ簡単にUniv.に入れると聞きました。もし行くとなったら具体的にいくらくらいの金額がかかるのですか? 親は全部出してくれないのでできるだけコストを抑えて行きたいのですが、他に方法があったら教えてください。 また親は今の大学を卒業してから行けと強く言います。なぜなら大学中退してもいいことはないし、ましてやアジア人が向こう就職するのはかなり難しいといいます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 最後に日本の大学から向こうの4年制の大学に編入は可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アメリカ大学に編入を考えています。

    今高校3年生で今まで留学は、考えていなかったんですが今の時期になってアメリカに行きたいと思うようになりました。 でもなんの準備もしてないし、まず日本の四年制大学に進学を考えているんですが入学してからアメリカの大学に編入したいと思ってます。どうすれば編入できますか?あともし2年の時編入するとしたらアメリカの大学ででも2年生のまま編入できますか?

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • 大学の編入など

    わたしは今大学の4年生で、今年卒業予定でした。しかし、事情があり学校に通えなかったので卒業できません。退学することも考えましたがまわりのすすめもあり、とりあえず1年間休学することにしています。しかし、今の大学にはこれ以上通う気がありません。今は会計士を目指して予備校で勉強をしています。大学卒業がすべてではないと思うのですが、やはり大卒のほうが就職のときに有利になると聞きました。できれば大学は卒業したいと思っています。しかし、どうしても今通っている大学には通いたくないので、他の大学に編入することなどを考えています。編入する場合、休学中でも編入は可能なのでしょうか?また、編入を考えているならば退学しないほうがいいのでしょうか?編入以外にも何かいい方法がありますでしょうか?どのようなことでもいいので、情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

Hzの違いとは?
このQ&Aのポイント
  • Hzの違いについて質問があります。関西で使用しているHDMI変換ケーブルの箱には60Hzと書いてありますが、東京に行くと関東は50Hzだと思います。このケーブルは関東でも使用できるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西(60Hz)で使用しているケーブルを東京(50Hz)でも使えるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西では60Hzで使用していますが、東京の関東地域では50Hzなので、このケーブルは使えるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう