• 締切済み

実習について

今、福祉系大学の4年生です 夏に社会福祉士の実習を控えていますが、社会福祉実習として何を目標に実習すればいいのか悩んでいます・・ 特養に実習に行くのですが、介護自習にならないためには何を目標にすればいいのでしょうか??

みんなの回答

  • hideand
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

こんにちは。以前、福祉の仕事をしていました。ケアマネ、社会福祉士を持っています。現場実習で何を学ぶのか。一番大切なのは、今現在の介護現場の現状を見て体験することが一番大切です。あなたが、実際、実習に行き、何を感じるのかが非常に大切です。理想と現実が違うと感じるかもしれません。逆にすばらしいと思うかもしれません。すべてのことに対して前向きに頑張ってください。

hukusimann
質問者

お礼

まず、ご意見を下さったことに感謝します。 皆さんの貴重なご意見をいただいた中で「介護の現場」を知るということがどれほど大切かということが分かった気がします。 実習で様々なものを感じてこようと思います。 ありがとうございました。

noname#59934
noname#59934
回答No.2

社福士は相談業務等がメインの仕事と思いますが、現場を知らないと相談業務も出来ません、また、入居者の方の思いやADLなどもわからないと思います。私の勤務する施設にも来られましたが、相談業務をする上での高齢者とのコミュニケーション技術や介護の現場に入ってもらいました。高齢者との接する機会が少ない方はコミュニケーションでまずつまづきます。なにを話せば・・・という感じです。話さないとその方のことはわかりませんよね。施設の方針にもよるとは思いますよ。中には、いい介護のバイトがきたと考えてるところもあるとおもいます。介護保険など事前学習は知ってればいいと思いますが、うちの実習ではそのことを聞いたりとかはしてませんよ。不安だとは思いますが、とにかく元気で積極的に頑張ってください。

hukusimann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 現場からの声ですので、介護の現場をまず知るということは非常に重要なことだと感じます。 確かにヘルパー実習やボランティアなどの数回しか実際に関わった経験がないです・・・ しかし実習でいく施設はとても良い施設だと先生方から聞いていたり、優秀な卒業生も働いています。 大学の看板を気にしすぎなのかもしれませんが、とにかく不安だらけなのが現状です。 とにかく元気いっぱいに臨むことだけは忘れないようにしようと感じました。 大変貴重なご意見ありがとうございました。また良いアドバイスをいただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

「介護実習にならないために・・・」 ん~~ 生の介護現場を経験されたことがありますか? 現場を知らないで社会福祉士として発言、思考、助言等ができないので 社会福祉士の目で介護現場の実習を受けるのも視点の一つだと思います。 社会福祉士としては、要介護者とコミュニケーションの技術を現場の中で感じてください。 「学ぶ」ではなく「感じる」です。 小さな事でも感じれば良いと思います。 気付く、違和感を持つことも大切なこと 気付き、違和感を実習後に悩んでください。 と、いう視点もあると思います。

hukusimann
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういう視点から実習に望むことは頭に無かったです。 あと恥ずかしい質問になるのですが・・・ 特養にいくためには介護保険はもちろんどのような事前学習が必要なのでしょうか・・・ 本当に不安できつくなってきました・・・

関連するQ&A

  • 特養の実習

    夏に特養へ実習があります そこで何を実習目標にすればよいのか悩んでいます そこの施設はユニットケア介護なので ユニットケアについて重点を置いて学んでいこうと思っています。 他には施設の地域性、などについて学ぶつもりです 今度学科長とマンツーマンでスーパービジョンの授業です 上記のことについて聞いても「4年でそんなことも知らんのか」としかられるのが目に見えるので先生は頼れません。。。。 (1)特養の実習でどういう知識が必要か (2)どんな実習目標を立てるべきか について教えていただけるとうれしいです。 助けてください!!!!!

  • 介護実習の目標

    今特養で介護実習をしています。 最後の実習なので1ヶ月なのですが 来週最後の週になり毎日の目標が思いつきません 。 最後の週の毎日の目標はどんなことが いいとおもいますか? いい 目標とかあったらおしえてください。 本当に困ってます、、、

  • 社会福祉士実習をやめたい・・・

    社会福祉士実習をやめたい・・・ 今年の夏、社会福祉士の現場実習に行く予定の大学3回生です。 色々あり、大学で人間関係になやみ、今は友達もいなく相談できません・・・ 今まで春休みに実習するかの確認の手紙がきたりなど、何度もやめれる機会がありましたが、ゼミの先生など説得され思いとどまってきました。 ですが今、現場実習指導の授業が始まり受けているのですが、毎日実習の不安ばかり考え、胃も痛いし、あまり眠れず、寝ても実習のことばかり夢に見て疲れてしまいます・・・これが実習終わるまで続くかと思うと耐えられません・・・ とても、自分勝手でわがままなことは分かっていますが、このままでは体も持たないし、社会福祉士をとる気のない学生が実習に行っても迷惑をかけてしまうと思うのです・・・ 社会福祉士をとる気はありません・・・ もう現場実習指導の授業も始まっていますが、実習をやめたいと伝えるにはどうすればいいでしょうか・・・なんと言えばいいか悩んでいます。 厳しい意見はいりません、この悩みをどうするべきか、相談に乗っていただける方、回答をお願いします。

  • 施設実習の礼状の書き方

    社会福祉士の資格取得のために、一ヶ月間特養に実習に行っています。 もうすぐ実習が終了するのですが、終了一週間以内に礼状を書かなければなりません。。 こういうのは初めてなので、何を書いたらいいのか…。 どなたか教えてください。 基本的な書き方や、例文などもよろしければ教えてください。

  • 介護実習について

    介護福祉士養成校で第一段階の1回目の介護実習があるのですが、本日の目標というのを12日間毎日考え書くことが要求されるのですが、どんな目標がいいかわかる人いたらアドバイスがほしいのですが。 第一段階の1回の施設特別養護老人ホーム行くのですがどんなんがいいのでしょうかね・・・・?1回目はコミュ二ケーションとかでしょうかね・・・?介護系はじっさいにあまりやらないとか・・・?

  • 大学をやめたいと言い出した娘

    大学3年になった娘がいきなり「やめる」と言い出し困惑しています。(社会福祉学科・介護福祉士コース 社会福祉士と介護福祉士の両方受験資格を得ることができる大学です。) 2年から介護の実習であちこちの施設に行って頑張っていたのに、先日「自分には向かない。」と言いひそかに就職活動しているみたいです。 私自身、介護施設で働いていて大変さも人間関係の煩わしさもわかっているし、向かないなら仕方ないと思いますが、介護福祉士がダメならせめて社会福祉士の資格がとれるように頑張ってくれないかなーと思ってしまいます。 今やめてしまったら、何のために辛い実習を頑張ったんだか・・・。 娘の思うようにさせたほうがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

    社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。 介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか? 社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。  来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。 ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです) 今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

  • 無資格の身体介護・・・社会福祉士実習

    こんにちは。 今、 社会福祉士、の資格取得の勉強をしています。 今週から、180時間の実習が始まりました。 実習先は、自宅近くのデイサービスセンターです。 この施設は、かなり古くから高齢者関係の施設を運営なさっておられ 介護関係の実習生を、常に数多く受け入れていらっしゃいますが 社会福祉士の実習生は、私が初めてです。 実習に入っていきなり、利用者の方々の身体介護を次々指示されます。 それも、勉強であり、現場を知ることが一番と思い、言われるがまま精一杯させて頂いてますが ほとんど介護に関する専門知識も無いのに、 私一人で、車椅子で麻痺がある方のトイレの介助や 入浴時の着脱をしています。オムツがほとんどで、認知症の利用者が3、4割です。 ああでもない、こうでもない、と後から担当者からお叱りを受けます。 相談援助に関する現場には、全く縁がありません。 施設の職員さんや運転手さん、ヘルパーさんなどとお話をすると 私を、介護関係の実習生と思っておられるようで 皆さん、社会福祉士って何?・・・って感じです。 私のスーパーバイザーをして下さってる担当の方も、どうも社会福祉士ではなさそうです。 無我夢中の数日間でしたが、ふと、 勉強したことも無い、身体介護をいきなりして、事故が起こったらどうするんだろう、とか 今さらながら、怖くなって来ました。 私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか? 介護福祉士の実習生などと、間違われているのか、との不安も有ります。 通信制の学生なので、社会福祉士の実習自体に事前の知識が有りません。 何事も勉強だと思って積極的に、と学校側からも言われ、私もそのつもりで臨みましたが だんだん、不安になってきました。 ご意見聞かせて頂きたく よろしくお願い致します。

  • ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

    こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

  • 介護実習・・・必要ですか??

    4月から大学3年になる者です。社会福祉学科を専攻していて、去年の11月に3年次の介護実習の志望理由書などを提出したのですが、やっぱり行きたくありません。社会福祉士の受験資格が貰えるからとりあえず皆実習希望して単位を貰う子が多いのですが(私もそうです)、社会福祉士を目指しているわけでも受験するわけでもないです。周りに流されてたんです。就活の時に少しは経験として使えるかなと。。3月頃に掲示されるので、もう断れないかもしれないし、まだ実習指導室に問い合わせてないので分かりませんが、行きたくない気持ちがいっぱいです。私は昔から、高齢者や障害者に偏見を持っている部分があって、いけないなと思うからこそ福祉学科に入ったんですけど(実際は姉妹校推薦の枠が何箇所か空いていて、一番ましな気がしたっていうのが大きいですが;)勉強していても全く興味ないし、今でもそういう意識は変わらないです。頭では分かっていてもなかなか変わらないんです;そんな気持ちで行くと私自身も絶対に顔に出して相手に嫌な態度をとりかねないし、相手からすれば自分の生活、人生の一部を一瞬でも共にして預かるわけだから私と組むことになるかもしれない人は可哀想だなとか思っちゃうんです。でも実際は自分が行きたくなくてたまらないから理由を後付けしているような感じがします。社会福祉士の受験資格のために履修をしていくと、全く興味のない授業ばかりで、自分が興味のある授業は単位の制限があるため取れない状況だし、決断するなら今かなとは思っています。答えは出ているような気もしますが、福祉関係で実習に行った方や福祉関係から一般企業の方に就職された方のお話も聞いてみたいです。やっぱり実習って必要ですか?なんだか自分でもよく分からなくなってて。長々と愚痴のような感じになってすいません。読んでいただいて有難うございました。

専門家に質問してみよう