• 締切済み

実習について

今、福祉系大学の4年生です 夏に社会福祉士の実習を控えていますが、社会福祉実習として何を目標に実習すればいいのか悩んでいます・・ 特養に実習に行くのですが、介護自習にならないためには何を目標にすればいいのでしょうか??

みんなの回答

• hideand
回答No.3

こんにちは。以前、福祉の仕事をしていました。ケアマネ、社会福祉士を持っています。現場実習で何を学ぶのか。一番大切なのは、今現在の介護現場の現状を見て体験することが一番大切です。あなたが、実際、実習に行き、何を感じるのかが非常に大切です。理想と現実が違うと感じるかもしれません。逆にすばらしいと思うかもしれません。すべてのことに対して前向きに頑張ってください。

hukusimann
質問者

お礼

まず、ご意見を下さったことに感謝します。 皆さんの貴重なご意見をいただいた中で「介護の現場」を知るということがどれほど大切かということが分かった気がします。 実習で様々なものを感じてこようと思います。 ありがとうございました。

noname#59934
noname#59934
回答No.2

社福士は相談業務等がメインの仕事と思いますが、現場を知らないと相談業務も出来ません、また、入居者の方の思いやADLなどもわからないと思います。私の勤務する施設にも来られましたが、相談業務をする上での高齢者とのコミュニケーション技術や介護の現場に入ってもらいました。高齢者との接する機会が少ない方はコミュニケーションでまずつまづきます。なにを話せば・・・という感じです。話さないとその方のことはわかりませんよね。施設の方針にもよるとは思いますよ。中には、いい介護のバイトがきたと考えてるところもあるとおもいます。介護保険など事前学習は知ってればいいと思いますが、うちの実習ではそのことを聞いたりとかはしてませんよ。不安だとは思いますが、とにかく元気で積極的に頑張ってください。

hukusimann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 現場からの声ですので、介護の現場をまず知るということは非常に重要なことだと感じます。 確かにヘルパー実習やボランティアなどの数回しか実際に関わった経験がないです・・・ しかし実習でいく施設はとても良い施設だと先生方から聞いていたり、優秀な卒業生も働いています。 大学の看板を気にしすぎなのかもしれませんが、とにかく不安だらけなのが現状です。 とにかく元気いっぱいに臨むことだけは忘れないようにしようと感じました。 大変貴重なご意見ありがとうございました。また良いアドバイスをいただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

• haihaiok
回答No.1

「介護実習にならないために・・・」 ん~~ 生の介護現場を経験されたことがありますか? 現場を知らないで社会福祉士として発言、思考、助言等ができないので 社会福祉士の目で介護現場の実習を受けるのも視点の一つだと思います。 社会福祉士としては、要介護者とコミュニケーションの技術を現場の中で感じてください。 「学ぶ」ではなく「感じる」です。 小さな事でも感じれば良いと思います。 気付く、違和感を持つことも大切なこと 気付き、違和感を実習後に悩んでください。 と、いう視点もあると思います。

hukusimann
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういう視点から実習に望むことは頭に無かったです。 あと恥ずかしい質問になるのですが・・・ 特養にいくためには介護保険はもちろんどのような事前学習が必要なのでしょうか・・・ 本当に不安できつくなってきました・・・