• ベストアンサー
  • 困ってます

アフターファイヤーについて

こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2879
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 純正の時点では、燃料と空気のバランスが整っている為、普段は起こらない現象です。アフターファイアーが出るという事は、どちらかのバランスが崩れている為に起こります。神経を使ってイジっている方の多くはCPUの現車合わせをして、燃料と空気のバランス(空燃費)を合わせますが、恐らく質問者様はマフラーとエアクリの改造+αなのではないでしょうか?例えてみるなら、理科の実験で使うバーナーの赤い火と青い火です。空気が少なければ青い火になりますし、多い又は普通なら赤い火になります。また、No.2の方の言う通り触媒レスやフロントパイプの交換でもなります。  何にせよ、車にダメージを与えているのは間違いありません。エンジンからの排気管(タコ足・フロントパイプ・マフラー)やエンジン自体にも過度の負担をかけています。それはつまり、必要以上の空気を吸っているか逆に空気が足りない状態。人間に例えてみて下さい。車がかわいいのなら、現車合わせをオススメします。各チューニングショップにて10万円から受け付けていると思いますので、聞いてみると良いでしょう。現車合わせさえすれば、その時点での燃費や燃焼効率だけでなく、馬力も上がる可能性が大きいのは確かです。  改造とは、純正で完成されているバランスを崩す事です。どんな改造のし方をしても、それは純正ほどまでは完成しないでしょう。しかしながら、ある程度までは戻す事ができます。早く走らせる。かっこよく見せるのは良いと思いますが、それによって車自体の寿命が縮むという事は覚えておいて下さい。  それでも私はやりますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

簡単に言えば、燃料がエンジン内部で燃焼しきれずに高圧ガスとして排出され、マフラーで爆発燃焼しているわけ。 燃調が取れてない車に多くみられ、本来のパワーは出てないって事。 燃費も気にせず、パンパン火を噴くのが好きならそのままというのも ありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

触媒を外しているなら、車にも環境にも良くないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

マフラーが燃焼でいかれますし 熱で消音材も傷めます あまり良い事では無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • アフターファイヤーについて

    はじめまして。 ビートルTYPE-1 ’70 1500ccに乗ってます。 先日、油圧の極端な低下とエンジンからの打音を理由に素人ながらオーバーホールをしてみました。 ヘインズなどを参考にオーバーホールして、今日エンジンを始動してみたのですが、ひどいアフターファイアが起こり、悩んでいます。 状況としては、アイドル時エンジンがやや揺れ気味で、時々パンッ・・パンッとマフラーから爆発音が聞こえ、その直後黒鉛が出て回転が落ちます。 さらに、ちょっとでもアクセルを急激に開けたりしようものなら必ずパンパンなります。 アフターファイアーの原因はいくつか聞いたことがありますが、いまいち原因が特定できません。 どうか、詳しいアドバイスを教えていただけないでしょうか?お願いします。 以下、その他の情報です。 エンジンはノーマル。デスビを009に変えてマフラーをクワイエットに変えてあるだけです。(OH前から) イグソースト関係のガスケットはすべて新品の金属製のものに交換。フランジナットやクランプはできる限り増し締めしてみました。ただし1,3シリンダーのEXフランジ上側のナットはエンジン下ろさないと手が入らないので増し締めしてません。点火タイミングはタイミングライトにて調整済み。ポイントはOH前に調整してあります。 プラグ、プラグコードも新品。 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • アフターファイヤー困ってます。

    最近個人売買で購入した02’グラストラッカーBBのアフターファイヤーに悩んでます。 ギヤチェンジ後アクセルON時にマフラーからパンッ!と音がします。 これは何が原因なのでしょうか? 【カスタム内容】●スカチューンがされていました。K&Nフィルター装着されてます。 ●社外マフラーです。ショートタイプでサイレンサーが小さく一体物です。現在非常にうるさいです。 漠然としたわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様よろしくお願い致します。

  • 急にアフターファイヤーが...

    先日、バイク(zrx400、2000年式)を出したら、アフターファイヤーが出ました。走行中にアクセルを開けるとパンパンと...しばらく走ってたら収まったのですが... その日の気温は4度くらいで、暖気は二分間やった後忘れ物を思い出しエンジンを切り、十分後くらいにまた一分くらいやってからチョークもひいて出ました。もちろんしばらくしてからチョークは戻しました。 マフラーはスリップオンのWR'sが純正エキパイについているのですが、去年の九月に中古で買った時からついていて、今まではそんなことはありませんでした。SHOP曰く抜けはノーマルよりはいいらしいですが、Shopのセッティングでも問題なかったのでリセッティング等はしてもらってません。キャブレターもノーマルです。 アフターファイヤーは単に寒くて暖気が十分じゃないとなるのでしょうか?ただストールなどする気配は無かったような気がします。冬になって気温が下がってきたからセッティング出さなきゃいけないのかなとも思いましたが、ノーマルキャブなのでそこまでシビアでは無いと思うのです。 それと関係ないかもしれませんが大体いつもはその日一番最初に乗るとき以外暖気しなくても平気だったのですが、その日の帰りは停車中少し回転数上げてやら無いとストールしそうでした。 長々とスイマセン。初心者なので説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • アフターファイアーが出る原理

    純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。 自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。 この違いはなんなのでしょうか? 昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。 でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。 いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。 後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか? エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アフターファイアについて

    マフラーをかえてからアフターファイア?? がたまにでます エンジンブレーキのときにはなりませんが シフトチェンジのときによくなります しかし今日は一度エンジンをとめて すぐに始動するとパン!!!と大きな音と ともに火が出てエンジンがかかりました キャブ調整?というのが必要になってくるの でしょうか? エンジンに損傷がでても嫌ですし なによりその音は嫌いです。 バイク屋で直してもらえますか? マフラーは友人に交換してもらったのですが・・・ また工賃もだいたいでいいので教えていただきたいです

  • アフターファイヤー?

    スロットルを戻して減速したとき、エンジンを停止したときにマフラーから爆発音がします。(アフターファイヤーという現象で良いのでしょうか?) 必ずではありませんが、気になるほど頻繁です。一般にどうすれば改善するのでしょうか?このまま走行し続けても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • アフターファイヤについて教えてください。

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。ちなみに、車はMT車で中古で購入してエアクリーナとマフラーが純正のものではないのが付いてます。それも何か関係してくるものなのですか?親切な方教えてください。。