• ベストアンサー

アフターファイヤー?

スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4ep
回答No.1

現象からするとアフターファイヤーの可能性が高いです。 また、アフターファイヤーが発生したからと言ってマフラー から火が出る、とは限りません。 普通はマフラー内部で未燃焼ガスが爆発して音が鳴るだけで、 目視で火炎を確認出来る事は殆ど有りません。 またエンジンが温まった後そのような現象が出ないなら、特に 問題は無いと考えます。

inobutamax
質問者

補足

>現象からするとアフターファイヤーの可能性が高いです。 >またエンジンが温まった後そのような現象が出ないなら、特に 問題は無いと考えます。 アフターファイヤーによりマフラーが傷むと聞きますが、エンジンが温まってない時にのみ発生するとはいえ次第にマフラーは傷みますか?

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.2

>このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。 アフターパーツを付けてセッティングが要らない物は存在しません。 メーカーが長い時間と膨大なお金を掛けて開発した物からバランスを崩すのですから、調整は必ず、必要です。マフラーメーカーが言っているセッティング不要はとりあえず、動きますよ、というくらいの意味合いと思ってください、調整しなければ本来の性能は出ません。

inobutamax
質問者

補足

>調整は必ず、必要です。 私がマフラー変更による調整で思いつくのはFIコンによる燃料の濃さの調整ぐらいですがWRとかも調整いるのでしょうか?