• ベストアンサー
  • 困ってます

オートバイのアフターファイヤー

通勤で使用しているZZ-R400が、最近3回ほどエンジン始動時にアフターファイヤーを起こしております。 このサイトや他のサイトで調べてみると、長期間エンジンを始動させていなく、久々に始動させようとすると起こりやすい なる回答が多いのですが、私の場合は朝会社まで乗ってきて、帰宅時ですから約8~9時間後に始動させようとするとアフターファイヤーが起きたり、帰宅した翌日になったりしています。 キャブレターの汚れが要因と多くのサイトに書いていましたので、とりあえずガソリン添加剤を使用してみましたが、それでも現象は起きました。 マフラーはtsukigi 集合管 プラグは今年の2月からイリジウムを使用しています。イリジウムに替えてから現状が起きているような気もするのですが、最初がいつだったか忘れてしまいました。 会社でアフターファイヤーが起きるのは私自身が驚くだけで済むのですが、朝、自宅前で起きますと近隣関係にも影響するため、起きないようにしたいのですが、どのような対策を行えばよいか教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)

アフターファイアは吸気系、点火系、排気系のバランスが悪く、混合比が濃すぎたり、薄すぎたりして発生します。 エアクリーナーのつまり、キャブのつまり、電装系、エキゾーストの抜けがよすぎる、 エンジンからサイレンサーまでの間でフレッシュエアが供給されている(隙間が空いているとか排気浄化システムが強すぎるとか) いろいろな理由が考えられます。 個人的には、集合管+イリジウムプラグにして排気流速が上がったために混合気が濃くなっているのに一票ですが。 パーツを交換した場合、セッティングをきちんと出さないと、いろんなところで相性が出て不具合になることがあります。 キャブのジェットとか、プラグの番手とか、排気浄化システムをいじってみるとか、そのあたりの組み合わせになってくると思いますが、 お忙しいようであれば一度ショップに持ち込んでみてはいかがでしょう。 きっちりセッティングが出ると、とんでもなく気持ちよくなれるかもしれません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

集合管を入れた時期は今から3年前です。特にリセッティングは行いませんでした。 以前、プラグのコイルが外れ掛かったことがあり、その時は非常にぎくしゃくしたことを覚えております。排気音を聞くと4気筒ではなく2気筒になっているようでした。 現在はアクセルをワイドオープンにしますと結構な加速をするので、プラグは仕事をしていると思いますが、イリジウムプラグを入れたためバランスが崩れたように思えてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ガソリン添加剤を入れてもキャブのOHをしたことにはなりませんよ。 あれは、あくまでもいい状態を少しでも長く保とうとするのに使うものです。 本来、マフラーを変えたらキャブのセッティングをする必要があります。 また、毎日バイクに乗っていてもキャブはどんどん汚れてきますし、それによってレスポンスが悪くなったり、ギクシャクしたりします。 キャブを外して完全に汚れを落とすのが一番だとは思いますが。 プラグも変えておられるようですが、すべてきちんと火花は飛んでますか?一発死にかけていたり、プラグコードが駄目になっていてもアフターファイヤーに似た症状が出ます。もし、イリジウムを入れてからおかしくなったというのがわかれば、ノーマルプラグを使うのも手だと思います。ノーマルプラグでもエンジンがかからないわけではないのですから。 対策としては直す以外にはないと思います。ショップに持ち込めばキャブ洗浄ならそんなに時間はかからないでしょうし、メカに詳しければご自身でもできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

始動時が一番、混合気が濃くなっています。 キャブの調整か、オートチョークの調整で直るんじゃないでしょうか? バイク屋さんでやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今年の7月で6年目 37000kmのバイクですが、これまで一度もアフターファイヤーを起こしたことはなかったです。今年に入って3回起きました。最近になって突然起こっています。

関連するQ&A

  • アフターファイアについて

    マフラーをかえてからアフターファイア?? がたまにでます エンジンブレーキのときにはなりませんが シフトチェンジのときによくなります しかし今日は一度エンジンをとめて すぐに始動するとパン!!!と大きな音と ともに火が出てエンジンがかかりました キャブ調整?というのが必要になってくるの でしょうか? エンジンに損傷がでても嫌ですし なによりその音は嫌いです。 バイク屋で直してもらえますか? マフラーは友人に交換してもらったのですが・・・ また工賃もだいたいでいいので教えていただきたいです

  • アフターファイア

    いつもお世話になってます。 いま125cc単気筒4stのバイクに乗っています。先日、マフラーのサイレンサーを抜いたところ減速時、エンブレをかけたら必ずといっていいほどマフラーからパンパンという音がします。 このサイトを見ていると、「アフターファイア」ということはわかったのですが、、このアフターファイアというものはほっといてもいいのでしょうか??エンジンになんらかの影響がでたりするのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。。

  • エンジンかからない、アフターファイア

    CBR250Rのmc19型を所持しています。 二週間ほど乗らない期間があり、久しぶりに乗ろうとするとエンジンがかからなくなりました。 更にマフラーからはときたま爆発音がなります。 「バーン」と激しい音がして近くにいると耳がキーンとなるほどの音量でした。 それから乗らなくなりかれこれ一か月半ほどたちました。 その間暇があるときにプラグを見ると黒く湿っており点火確認したところ点火はしっかりしているようでした。 念のためにキャブレターのメインジェットを確認しましたが特につまりなどは無かったです。 以前からバックファイヤーかアフターファイヤかはわかりませんが走行中に爆発音のような音は何度かなっていましたが今回のような大きな音ではありませんでした。 エンジンの吹け上がりが悪いとかパワートクルがなくなるなどは特になく好調でしたのでそのまま乗っていました。 改造点はイリジウムプラグ、純正エアフィルターが高いのでターボフィルタで代用、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、CDI交換(ヤフオクで見かけるHRCスペック)と外装足回りの改造等で今までエンジン内部は見たことも触ったこともありません。 走行距離は約3万キロです。 エンジンがかからなくなる前は始動性が悪くなってはいましたが寒さによるキャブレターの燃調の狂いだと思っていました。 そこでメインジェットを92から100にして少しましになりました。 その後二週間乗らずにいるとエンジンがかからなくなりました。 濃すぎるのかと95に変えても変化はありません。 どうにかして自力で直したいのですがアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • アフターファイヤーについて

    はじめまして。 ビートルTYPE-1 ’70 1500ccに乗ってます。 先日、油圧の極端な低下とエンジンからの打音を理由に素人ながらオーバーホールをしてみました。 ヘインズなどを参考にオーバーホールして、今日エンジンを始動してみたのですが、ひどいアフターファイアが起こり、悩んでいます。 状況としては、アイドル時エンジンがやや揺れ気味で、時々パンッ・・パンッとマフラーから爆発音が聞こえ、その直後黒鉛が出て回転が落ちます。 さらに、ちょっとでもアクセルを急激に開けたりしようものなら必ずパンパンなります。 アフターファイアーの原因はいくつか聞いたことがありますが、いまいち原因が特定できません。 どうか、詳しいアドバイスを教えていただけないでしょうか?お願いします。 以下、その他の情報です。 エンジンはノーマル。デスビを009に変えてマフラーをクワイエットに変えてあるだけです。(OH前から) イグソースト関係のガスケットはすべて新品の金属製のものに交換。フランジナットやクランプはできる限り増し締めしてみました。ただし1,3シリンダーのEXフランジ上側のナットはエンジン下ろさないと手が入らないので増し締めしてません。点火タイミングはタイミングライトにて調整済み。ポイントはOH前に調整してあります。 プラグ、プラグコードも新品。 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • アフターファイヤー?

    スロットルを戻して減速したとき、エンジンを停止したときにマフラーから爆発音がします。(アフターファイヤーという現象で良いのでしょうか?) 必ずではありませんが、気になるほど頻繁です。一般にどうすれば改善するのでしょうか?このまま走行し続けても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • 再始動の際にアフターファイヤーする原因

    こんにちわ。 当方、空冷VW乗りです。 1766CCエンジン カドロン(solex) 40φシングルバレル×2機 です。 始動の際、たまにアフターファイヤーを起こします。 ピストルを打ったかのような乾いた大きな音で「パーン」と響きわたります。 たまになのですが。。。 最近、発生する状況がつかめてきました。 1.エンジン始動時になる 2.いい具合にエンジンが暖まった状態で2~3時間駐車し、エンジンを始動する際になる。 3.長時間駐車した後はならない 4.エンジン始動性は問題ない 5.走行時は発生しない(アクセルオフやエンブレの際も発生しない) 6.プラグの焼け具合はススは若干付着するものの異常なしと判断できるレベル アフターファイヤーの原因は点火タイミングや燃料の濃さなどありますが、この様な場合、 原因はなんでしょうか?また対策はなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。