• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アフターファイヤとバックファイヤの見極め

バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)

残念ながら購入されたバイク店は余り腕の良いお店ではありません。 アフターファイヤ  不完全燃焼の燃料がマフラーから放出され火を噴く。 バックファイヤ  キャブレタからエアクリーナボックスないしエアフィルタから火を噴く。 アイドルアジャスト  始動中のエンジン回転数を変更する物であって解決しません。 チョーク  車感覚の方が多いのであえて書きますが、寒い場合や温度変化がある時  には当然使います。四輪と違い二輪は暖気運転は必要です。  *バイスタータやヒーターの無い車両は必然です。 キャブの調整  エアスクリュの適正値やジェットセッティングはマフラーメーカーの  推奨設定が不明であったり、調整の特殊工具が無いと出来ません。  実物を拝見していないのであえて結論は申しませんが、伺っている状況  から最悪な場合、ガスハンマー(エンジンが崩壊します)等、素人が  行うと危険です。 多少お金は掛かりますが最寄の信頼のできるお店で見て貰った方が得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

調子が悪いというのはアフターファイヤのことですか。マフラーを換えていませんか。社外品のマフラーだとまあ普通の現象です。純正マフラーの場合でも発生するけど消音がばっちりで聞こえにくいだけという話もあります。気にしなくてもいいレベルだと思いますけど、一般的な対処としてはキャブのパイロットスクリューまたはエアスクリューを回して少し濃い方に振ってやります。アイドルアジャストスクリューは混合気の濃さを変えるものではありません。 始動については、それで普通です。エンジンの調子は暖機が終わった状態で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます アフターファイヤについては、社外マフラーを付けているので、しょうがないとわりと割り切っていたのですが ノーマルでもサイレンサーで消えているだけというのを聞いて、あきらめました。 自分が気にしてるのは、エンジンがなかなかかからず、ふかすとエンストしてしまうということです。真夏に暖気がこんなにシビアなのは少し異常だと思うのですが・・

  • 回答No.2

こんにちは。 アフターファイヤーですが、マフラーやエアクリーナーを換えても 起こります(混合気が薄くなるため) 混合気の濃さは、油面でも変わりますので、清掃しても改善されない 場合は、油面を疑ってみてください(私なら清掃ついでに油面の 確認をします、分解する手間は同じですから) あと2気筒以上だと、必ず同調を取る必要があります。慣れない人には ちょっと難しいかも??バイクを買ったお店に持って行ってみては? 勉強がてらご自分でやりたい!のでしたら、サービスマニュアルを 入手しましょう。 マニュアルがないと、いろいろな基準が判断できません。 マニュアルはオークションでも出品されていますし、オークションで見つからない場合はwebike(ウェビック)でも入手可能です。

参考URL:
http://www.webike.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

油面に同調・・ 買ったばっかの素人には少し敷居が高そうですね・・ 納車整備した3日後とかに、症状がでてたので、正直あのお店は信じられません;; サービスマニュアル買ってみます

  • 回答No.1

以前はアフター・ファイアとバック・ファイアを混同している人が多くいました。 ですが、アフター・ファイアは質問者様が認識している通り、マフラーから「ポッ」とか「バンッ」と言う音がします。 逆にバック・ファイアはキャブの付近で爆発音がします。 アフター・ファイアの判断も、調べてわかったとおり、混合気が薄いことがほとんどです。 症状からもこの判断で間違いないと思います。 ただ改善方法は違います。 混合気を濃くするために、キャブ詰まりを疑ってみるのが普通の方法です。 ですから、キャブの掃除をすれば、たぶん直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 何しろ買ったばっかりの素人なもので、判断に自信がなく非常に助かりました。 キャブの清掃ですか・・。 一応買ったときに、バイク屋さんで納車整備でキャブの分解清掃したと 報告があったのですが、これはバイク屋さんがさぼっていたのでしょうか・・・? キャブの清掃方法、調べてやってみます。 もしよろしければ、キャブ清掃のアドバイスをお願い致します

関連するQ&A

  • アフターファイヤー?

    スロットルを戻して減速したとき、エンジンを停止したときにマフラーから爆発音がします。(アフターファイヤーという現象で良いのでしょうか?) 必ずではありませんが、気になるほど頻繁です。一般にどうすれば改善するのでしょうか?このまま走行し続けても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • アフターファイヤーが酷いです。

    なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか? 混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか? アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。 これから吸気効率をアップさせる予定です。 そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。 宜しくお願い致します。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • アイドリングスクリューを回すと・・・

    エンジン回転を変えることができますが、 これは、例えば、 回転を上げる方へスクリューを回した場合、 スロットルを開けた状態になるのでしょうか? それともチョークを引っ張った状態になるのでしょうか? 先日、走行中に突然スロットルワイヤーが切れた時、 バイク屋まで押して歩いて苦労しましたが、 アイドリングスクリューをいっぱいに回してバイク屋まで走れば良かったかな?と後から考えました・・・

  • 『バックファイヤー』って・・・・

    久々にエンジンをかけようと、セルをまわしてたら「パァーーーーンッ!!!」と派手な音が・・・・・そもそも「バックファイヤー」ってなぜするの?それからエンジンがかかりません(><)・・・チョークをひいてアクセルあけたから、かぶったのでしょうか?

  • オーバーホール後にもバックファイヤー?がすぐ出る

    ご教授ください。 CB1300SFの初期に乗っています。 先月に、 アイドリングが全く安定せず、バックファイヤー?アフターファイヤー? のように、マフラーから爆発音みたいに「バン・バン・バン、ボッ・ボッ・ボッ」 となってしまったので、バイクやにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。 しかし、また昨日あたりから、アイドリングが安定しなくなり、低速(1速~3速)だと バックファイヤー?見たいになってしまいました。 バイクは通勤で利用しているので毎日乗っています。 ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 このように利用しているのですが、私にはさっぱり原因が分かりません。 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アフターファイア

    いつもお世話になってます。 いま125cc単気筒4stのバイクに乗っています。先日、マフラーのサイレンサーを抜いたところ減速時、エンブレをかけたら必ずといっていいほどマフラーからパンパンという音がします。 このサイトを見ていると、「アフターファイア」ということはわかったのですが、、このアフターファイアというものはほっといてもいいのでしょうか??エンジンになんらかの影響がでたりするのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • 急にアフターファイヤーが...

    先日、バイク(zrx400、2000年式)を出したら、アフターファイヤーが出ました。走行中にアクセルを開けるとパンパンと...しばらく走ってたら収まったのですが... その日の気温は4度くらいで、暖気は二分間やった後忘れ物を思い出しエンジンを切り、十分後くらいにまた一分くらいやってからチョークもひいて出ました。もちろんしばらくしてからチョークは戻しました。 マフラーはスリップオンのWR'sが純正エキパイについているのですが、去年の九月に中古で買った時からついていて、今まではそんなことはありませんでした。SHOP曰く抜けはノーマルよりはいいらしいですが、Shopのセッティングでも問題なかったのでリセッティング等はしてもらってません。キャブレターもノーマルです。 アフターファイヤーは単に寒くて暖気が十分じゃないとなるのでしょうか?ただストールなどする気配は無かったような気がします。冬になって気温が下がってきたからセッティング出さなきゃいけないのかなとも思いましたが、ノーマルキャブなのでそこまでシビアでは無いと思うのです。 それと関係ないかもしれませんが大体いつもはその日一番最初に乗るとき以外暖気しなくても平気だったのですが、その日の帰りは停車中少し回転数上げてやら無いとストールしそうでした。 長々とスイマセン。初心者なので説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。