• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アフターファイヤー?

スロットルを戻して減速したとき、エンジンを停止したときにマフラーから爆発音がします。(アフターファイヤーという現象で良いのでしょうか?) 必ずではありませんが、気になるほど頻繁です。一般にどうすれば改善するのでしょうか?このまま走行し続けても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスしていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

アフターファイヤーというかわかりませんが、「バックファイヤー」といっています。 スロットルOFF時に、燃焼し切れていない「生ガス」が排出されるために起こります。 >このまま走行し続けても問題ないでしょうか? いいえ、マフラーが損傷する恐れがあります。ひび位と侮ることなかれ、破裂の恐れがあります。 早急に、修理しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >早急に、修理しましょう。 やはり修理した方が良いのですね。一ヶ月前に中古で購入し、その際整備代もしっかりとられてるのですが、、、バイク屋に言った方がいいですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6737
noname#6737

マフラーを変えていませんか? アクセルオフでのアフターファイヤーは混合気が薄い状態の症状です。 マフラーをノーマルに戻すか、キャブのセッティングをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マフラーを変えていませんか? はい。前のオーナーが変えているようです。それが原因ですか。 購入時に、アフターファイアーが起きやすいというような注意は受けなかったので、素人の私は何も考えずに購入してしまいました。 とにかく、これからバイク屋さんに電話してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

マフラーからの爆発音はアフターファイヤーと言います。 キャブレター側への爆発音をバックファイヤー(逆火)と言います。 点火プラグの失火が原因です。 プラグやイグニッション関係が怪しいです。 状況としては良くないです。 修理に出されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >プラグやイグニッション関係が怪しいです。 このあたりを見てもらえるようバイク屋さんに相談してみます。