• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アフターファイヤーについて

はじめまして。 ビートルTYPE-1 ’70 1500ccに乗ってます。 先日、油圧の極端な低下とエンジンからの打音を理由に素人ながらオーバーホールをしてみました。 ヘインズなどを参考にオーバーホールして、今日エンジンを始動してみたのですが、ひどいアフターファイアが起こり、悩んでいます。 状況としては、アイドル時エンジンがやや揺れ気味で、時々パンッ・・パンッとマフラーから爆発音が聞こえ、その直後黒鉛が出て回転が落ちます。 さらに、ちょっとでもアクセルを急激に開けたりしようものなら必ずパンパンなります。 アフターファイアーの原因はいくつか聞いたことがありますが、いまいち原因が特定できません。 どうか、詳しいアドバイスを教えていただけないでしょうか?お願いします。 以下、その他の情報です。 エンジンはノーマル。デスビを009に変えてマフラーをクワイエットに変えてあるだけです。(OH前から) イグソースト関係のガスケットはすべて新品の金属製のものに交換。フランジナットやクランプはできる限り増し締めしてみました。ただし1,3シリンダーのEXフランジ上側のナットはエンジン下ろさないと手が入らないので増し締めしてません。点火タイミングはタイミングライトにて調整済み。ポイントはOH前に調整してあります。 プラグ、プラグコードも新品。 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数5
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

#1です。 ちょっと気になりましたのでもう一度返答します。 もしかしてプラグコード挿す位置は間違ってませんか? 2気筒間違うとそのような症状が起こる事がありますので・・・。 キャブ調整する前に、もう一度プラグコードの挿す順番と点火時期を点検して、それでもまだなるようでしたらキャブ調整して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼で申し訳ありません。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。 今週早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

「アイドル時エンジンの揺れ・・・」との事ですが アイドリングは安定してますか? また安定した状態で暖機後の点火時期調整でしょうか???。 黒鉛も出てるようですが 単に着火ミスではないでしょうか。 作業時にプラグコードを強く引っ張ったとかは無いですか?。プラグの劣化 プラグコード プラグキャップからのリークなんて事はないですか?。簡単なところから見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

「アイドル時エンジンの揺れ・・・」との事ですが アイドリングは安定してますか? また安定した状態で暖機後の点火時期調整でしょうか???。 黒鉛も出てるようですが 単に着火ミスではないでしょうか。 作業時にプラグコードを強く引っ張ったとかは無いですか?。プラグの劣化 プラグコード プラグキャップからのリークなんて事はないですか?。簡単なところから見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

症状から考えると、点火時期が一番怪しい感じがしますが... あとは、バルブタイミングとインマニの吸い込みかな。 バルタイ含めて、今一度ご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

一般的にアフターファイヤーの原因は、点火時期の狂い、燃調が濃い場合に発生します。 点火時期は調整済みと言う事なので、後はキャブの調整して見てはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!