• ベストアンサー
  • 困ってます

ATV(中華バギー)のアフターファイア

こんにちわ。 エンジンを50ccから250cc(私有地用)にアップしたのですが、マフラーから「パンパン!」と音がします。 具体的には、アクセルを閉じてエンブレを効かせた際に鳴り、逆に加速中に鳴る事はありません。 またその際、ガソリン?のような液体のしぶきを、微量ですがマフラーから噴出しているようです。 素人なりに調べて、症状的にアフターファイアと呼ばれる現象かと思っているのですが、対策がよくわかりません。(混合気が濃い?) エンジン変えた時にはマフラーやエアクリは交換してません。 対策を教えて頂けませんでしょうか? (このまま乗っていたら痛めますか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 吸気量が5倍になっていて、空気の流通路が同じというのはかなり無理が有るかなと思います(というか、この状態でパワー出てます? そちらの方が心配です。)。少なくともガスが濃すぎますねぇ・・・。  困りましたねぇ・・・。どうしましょうか・・・。吸気系が細いから、チョークを閉じている様な状況になっているのかなあ・・・。 >(このまま乗っていたら痛めますか?) 私の場合は、マフラーのタイコが裂けました(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50ccから250ccに変えたので、以前とは比較にならないほどのパワーは出てるのですが、それが250cc本来のパワーかどうかは不明です^^。 やっぱり濃いんですね、アドバイス頂いてから試しにエアフィルター外して走ってみたら、アフターファイアは無くなりました。 つまり吸気量が追いついてなかったようです。 次の休みにパワーフィルター買いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マフラーを変えていないと言う事は50ccのエンジンのマフラーを250ccのエンジンに使ってるの? もしそうなら排気不良も考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンを5倍にしたのに、吸排気のバランスを全く考えてませんでした。 幸い(?)マフラーは50ccに不釣り合いな2本出しのマフラーを使用してましたので、問題ないと思われます。 問題は吸気のようでした。勉強になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

キャブのメインジェットの交換に一票!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はエアフィルター交換で解決できそうです。 ゆくゆくはキャブ設定まで煮詰めていきたいと思っています ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターファイア

    いつもお世話になってます。 いま125cc単気筒4stのバイクに乗っています。先日、マフラーのサイレンサーを抜いたところ減速時、エンブレをかけたら必ずといっていいほどマフラーからパンパンという音がします。 このサイトを見ていると、「アフターファイア」ということはわかったのですが、、このアフターファイアというものはほっといてもいいのでしょうか??エンジンになんらかの影響がでたりするのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • エンブレの時のアフターファイヤー

    ビラーゴ250に乗っているのですがマフラーを変えてアフターファイヤーがすごい事になっています。 過去ログ読んだり色々調べたりして、抜けが良くなってガソリンが薄い状態になっていることが分かったのですが、状況に応じて調整するべき場所があるみたいで、そこがどこなのか分からないので教えて下さい。 アクセルを全開にした後にエンブレをかけた時になるのですがスロージェットの調整では上手くいきませんでした。他にもパイロットスクリューの調整もしましたが変化がありません。 一つ気になるのが急速→急閉の場合はメインジェットの域になるのでしょうか?メインジェットはアクセル開度2/4~4/4ぐらいみたいなのでエンブレ時には関係ないのかな?とも思いましたがパイロットジェットを交換してもなるという事は、メインの方なのかなという気もしています。 チョークを引いてエンブレをかけると、アフターファイヤーはおこらないので薄い状態なのは確かだと思います。 うるさくて困っているので、アドバイスお願いします。

  • XJR1300のアフターファイヤー

    私はXJR1300(2001年式)に乗っています。この度,純正マフラーからOVERのフルエキ(新規購入)に付け替えたところ,アクセル戻し時やエンブレの時に「パン・パン」とアフターファイヤーを起こします。今後,パイロットスクリュー及びエアスクリューを調節し,ダメだったらショップでMJ類の変更を含めたキャブのセッティングをしようと考えています。 そこで質問ですが,2000年以降のモデルは排ガス浄化システム"エア・インダクション・システムが採用されているため,安易に上記の様な対策でアフターファイヤーが改善されるのでしょうか?皆様方のご指導のほど,よろしくお願いいたします。

  • アフターファイヤーについて

    はじめまして。 ビートルTYPE-1 ’70 1500ccに乗ってます。 先日、油圧の極端な低下とエンジンからの打音を理由に素人ながらオーバーホールをしてみました。 ヘインズなどを参考にオーバーホールして、今日エンジンを始動してみたのですが、ひどいアフターファイアが起こり、悩んでいます。 状況としては、アイドル時エンジンがやや揺れ気味で、時々パンッ・・パンッとマフラーから爆発音が聞こえ、その直後黒鉛が出て回転が落ちます。 さらに、ちょっとでもアクセルを急激に開けたりしようものなら必ずパンパンなります。 アフターファイアーの原因はいくつか聞いたことがありますが、いまいち原因が特定できません。 どうか、詳しいアドバイスを教えていただけないでしょうか?お願いします。 以下、その他の情報です。 エンジンはノーマル。デスビを009に変えてマフラーをクワイエットに変えてあるだけです。(OH前から) イグソースト関係のガスケットはすべて新品の金属製のものに交換。フランジナットやクランプはできる限り増し締めしてみました。ただし1,3シリンダーのEXフランジ上側のナットはエンジン下ろさないと手が入らないので増し締めしてません。点火タイミングはタイミングライトにて調整済み。ポイントはOH前に調整してあります。 プラグ、プラグコードも新品。 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 再始動の際にアフターファイヤーする原因

    こんにちわ。 当方、空冷VW乗りです。 1766CCエンジン カドロン(solex) 40φシングルバレル×2機 です。 始動の際、たまにアフターファイヤーを起こします。 ピストルを打ったかのような乾いた大きな音で「パーン」と響きわたります。 たまになのですが。。。 最近、発生する状況がつかめてきました。 1.エンジン始動時になる 2.いい具合にエンジンが暖まった状態で2~3時間駐車し、エンジンを始動する際になる。 3.長時間駐車した後はならない 4.エンジン始動性は問題ない 5.走行時は発生しない(アクセルオフやエンブレの際も発生しない) 6.プラグの焼け具合はススは若干付着するものの異常なしと判断できるレベル アフターファイヤーの原因は点火タイミングや燃料の濃さなどありますが、この様な場合、 原因はなんでしょうか?また対策はなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • アフターファイヤとバックファイヤの見極め

    バイクを近頃中古で買ったのですが、少し調子が悪いようなので、質問させていただきたいのですが。 走行中スロットルを戻すと、マフラーから、「パン」というか「ポン」というか、軽い破裂音がします。 これはいわゆるアフターファイヤかと思っているのですが、良いのでしょうか? 調べると、類義語というか関連でバックファイヤというものがあったのですが、 バックファイヤだと、混合気が戻って燃えてるとのことなので、とても危険だと アフターファイヤなら派手なものでないならさほどでもないと、あったのですが、 どうやって見極めればよいのでしょうか?自分のはアフターファイヤと見て、間違いないのでしょうか? また、アフターファイアを改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたところ混合気の燃料の割合が低いのでおこるとのことで。 そして自分のバイクはちょうど ・エンジン始動しても、すぐにエンストしてしまう ・チョークを引けば、エンジンはかかる ・アイドリング中スロットルを回すとエンストしてしまう。 ・5~10分放置してエンジンがあったまった?らスロットルを回しても平気になる なので、まさに、混合気が薄いのだと思うのですが、この判断であってるのでしょうか? また、これの改善として、アイドルアジャストスクリューを回してアイドリングを上げればよいのでしょうか? また、これはただの「臭いものにふた」をするのと同じですか?それとも根本から解決できているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。