• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XJR1300のアフターファイヤー

私はXJR1300(2001年式)に乗っています。この度,純正マフラーからOVERのフルエキ(新規購入)に付け替えたところ,アクセル戻し時やエンブレの時に「パン・パン」とアフターファイヤーを起こします。今後,パイロットスクリュー及びエアスクリューを調節し,ダメだったらショップでMJ類の変更を含めたキャブのセッティングをしようと考えています。 そこで質問ですが,2000年以降のモデルは排ガス浄化システム"エア・インダクション・システムが採用されているため,安易に上記の様な対策でアフターファイヤーが改善されるのでしょうか?皆様方のご指導のほど,よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近はどうしても燃調が薄いのでアフターが出やすくなっています。なおかつ、二次エアーを導入するようになっていて、エキゾーストを替えた際のアフターの発生はこいつがほとんどの原因です。 フルエキに交換したこともありキャブを調整するといいと思いますが、適正FA比でやはりアフターが出ることも多いと思います。その場合は、二次エアーの吸い込み口を塞いでしまうと止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

persona00様,ご回答ありがとうございます。 具体的に「二次エアー吸い込み口をふさぐ」とはどういうことなのでしょうか?的はずれな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

<追伸> まずは、フルエキ交換してることから一度キチンとキャブセッティングを行い、結果アフターが出ないように調整できれば、環境のこともありその方がベターでしょう。 それでも止まらなかったら、二次エアーを排気ポートに還流させるホースがあるはずですから、そこに栓をしてしまうということです。マフラーメーカーによっては、アフター対策でその栓が付属しているところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

persona00様 丁寧な回答誠にありがとうございます。 ご指摘のとおり、週末キャブのセッティングをしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • エンブレの時のアフターファイヤー

    ビラーゴ250に乗っているのですがマフラーを変えてアフターファイヤーがすごい事になっています。 過去ログ読んだり色々調べたりして、抜けが良くなってガソリンが薄い状態になっていることが分かったのですが、状況に応じて調整するべき場所があるみたいで、そこがどこなのか分からないので教えて下さい。 アクセルを全開にした後にエンブレをかけた時になるのですがスロージェットの調整では上手くいきませんでした。他にもパイロットスクリューの調整もしましたが変化がありません。 一つ気になるのが急速→急閉の場合はメインジェットの域になるのでしょうか?メインジェットはアクセル開度2/4~4/4ぐらいみたいなのでエンブレ時には関係ないのかな?とも思いましたがパイロットジェットを交換してもなるという事は、メインの方なのかなという気もしています。 チョークを引いてエンブレをかけると、アフターファイヤーはおこらないので薄い状態なのは確かだと思います。 うるさくて困っているので、アドバイスお願いします。

  • アフターファイヤー?について

    アフターファイヤー?について こんにちは、cb400sf revo乗りです。 最近ヨシムラのスリップオンを購入し、自分で取り付けをしました。 スリップオン取り付けの際、純正のガスケット(潰すタイプ)を購入していたのですが必要ないタイプで液体ガスケットを塗って取りつけをしました。恐らく排気漏れはないと思われます。 そして、マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。 これは排気漏れしているからでしょうか? マフラー交換したことがある方や詳しい方、原因を教えてください。

  • リトルカブ ボアアップ アフターファイヤー

    こんにちわ。 リトルカブを88ccにボアアップしました。 クリッピングポイントのボアアップキットを使用しました。 PC20キャブ パワーフィルターもつけました。 ノーマルヘッドの給排気ポートを拡大しています。 マフラーはウイルズウィンテイストマフラーです。 アフターファイヤーがなかなか直りません。 下り坂などでのアクセル閉じたときに激しくします。 それ以外は最高速も伸びますし、非常に調子良いです。 キャブセッティングは MJ88番です。(85~92まで試しましたが、変化はほとんどありませんでした。) 後はデフォルトです。 エアスクリューを濃いめにセッティングすればアフターファイヤーの音はかなり小さくなるのですが、 濃くすると吹け上がりが悪くなり、上り坂などで回転が上がらず ボコボコいって止まりそうになります。信号待ちなどでエンストする症状も出てしまいます。 マフラーが安いのでそれが原因というのは考えられるでしょうか? かなりの時間を費やして思考錯誤しているのですが、 なかなか上手くいかないのでアドバイス頂きたいです。 お手数ですが回答頂けるとうれしいです。

  • モンキー アフターファイヤー

    こんにちは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)アフターファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(キャブはどこを替えればいいのか?)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。

  • 再始動の際にアフターファイヤーする原因

    こんにちわ。 当方、空冷VW乗りです。 1766CCエンジン カドロン(solex) 40φシングルバレル×2機 です。 始動の際、たまにアフターファイヤーを起こします。 ピストルを打ったかのような乾いた大きな音で「パーン」と響きわたります。 たまになのですが。。。 最近、発生する状況がつかめてきました。 1.エンジン始動時になる 2.いい具合にエンジンが暖まった状態で2~3時間駐車し、エンジンを始動する際になる。 3.長時間駐車した後はならない 4.エンジン始動性は問題ない 5.走行時は発生しない(アクセルオフやエンブレの際も発生しない) 6.プラグの焼け具合はススは若干付着するものの異常なしと判断できるレベル アフターファイヤーの原因は点火タイミングや燃料の濃さなどありますが、この様な場合、 原因はなんでしょうか?また対策はなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • メインジェットの番数

    00年式のTWに乗っています。 今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。 色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に 乗れるようになりました。 これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう? ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

  • TW225 キャブレター調整

    TW225のキャブレター調整について教えてください。 中古購入してから何もいじらずに約1年乗っていたのですが、メーカー不明の社外マフラーがうるさすぎて、beams ss300のマフラーに変更しました。 K&Nのパワーフィルターは購入当初から装着しております。 そこでキャブレターの見直しをしてみたのですが、MJ170、PJ32が付いておりました。 ノーマルでMJ132だったはずですので濃すぎなのだろうとMJを160→155→150と下げていき、今は145をつけています。 ところが、MJが薄いという判断がわからないのです。 友人からはアフターファイヤーが出れば薄い、アクセルがスカスカで付いてこなければ薄い、プラグ判別というように聞きました。 しかしプラグを新品に交換して100km走行しましたが、碍子部は薄く薄く薄くですがベージュ色(ほぼ白)でキツネ色にはなりません。 一般的にキツネ色といわれてますが、無鉛ガソリンだからキツネ色にはなりませんよね? MJ170の時は坂道を走行しているとスピードが落ちていく。 エンブレが効きすぎて、アクセルを離すとすぐスピードが落ちる。 最高速は90km。 MJ145を付けている現状は、坂道もスピードは落ちることなく登りきる。 エンブレはMJ170の時より抑えられた。スピードが緩やかに落ちていく。 坂道(くだりのみ)でエンブレを利かせるとアフターファイヤーが起きる。 最高速は95km。 キャブレター調整が難しすぎて何から手を付けるべきかわからず、とりあえずメインジェットだけ触ってみました。 最高速をあげたいのですが、どこをどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。l

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • キャブセッティング

    エイプ100です。 長めのエンブレからの立ち上がりで、スムーズに立ち上がりません。 一呼吸置いてから立ち上がるような感じです。 なので、エンブレ状態からコーナーの立ち上がりで回転が上がらないので、 内側にこけそうになります。 アフターファイヤーの音は鳴ってません。 どうぞよろしくお願いします。