• ベストアンサー

オーバーホール後にもバックファイヤー?がすぐ出る

ご教授ください。 CB1300SFの初期に乗っています。 先月に、 アイドリングが全く安定せず、バックファイヤー?アフターファイヤー? のように、マフラーから爆発音みたいに「バン・バン・バン、ボッ・ボッ・ボッ」 となってしまったので、バイクやにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。 しかし、また昨日あたりから、アイドリングが安定しなくなり、低速(1速~3速)だと バックファイヤー?見たいになってしまいました。 バイクは通勤で利用しているので毎日乗っています。 ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 このように利用しているのですが、私にはさっぱり原因が分かりません。 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2次エアーを吸ってる可能性あります。キャブ取り付けがしっかりされていないとか、インシュレーターが緩んでいるとか亀裂がはいっているとか。 「2次エア アフターファイヤー」あたりで検索してみてください。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

>バックファイヤー?アフターファイヤー? アフターファイヤーでしょう。 >バックファイヤーは点火時期が早い時またはバルブタイミングが間違っている時になります、昔と違って殆ど可能性は低いです。但しトランジスターが壊れていると成りますが確率は 殆ど有りません。 >アイドリングが安定しなくなり。 キャブバランスで直ります。 >ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 関係ありません。

• 750kun
回答No.3

>ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 燃料タンクは、面倒でもこまめに給油し、満タンにしておくのが良いです。 燃料が少ない時期が長いと、タンク内の空気中の水分が結露し、錆びの原因になり、細かいサビがキャブレターに浸入します。 サビの具合によっては、タンク内の錆を除去しておかないと、また錆がキャブ内に浸入するので、キャブを洗浄する意味が無くなってしまいます。 今回のキャブOH後、しばらく正常に走れていて、またおかしくなったのであれば上記の内容が疑わしいです。燃料タンクも点検・錆を除去してもらうか、タンク~キャブ間の燃料チューブにフィルターを取り付けて下さい(対症療法ですが)。

• oo14
回答No.1

オーバーホールした結果エアカットバルブ(ヤマハならコースティングエンリッチャーとかいうダイアフラム)がパーとか。 キャブレタークリーナーを使うと一発で御臨終です。