• ベストアンサー

アフターファイヤー困ってます。

最近個人売買で購入した02’グラストラッカーBBのアフターファイヤーに悩んでます。 ギヤチェンジ後アクセルON時にマフラーからパンッ!と音がします。 これは何が原因なのでしょうか? 【カスタム内容】●スカチューンがされていました。K&Nフィルター装着されてます。 ●社外マフラーです。ショートタイプでサイレンサーが小さく一体物です。現在非常にうるさいです。 漠然としたわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様よろしくお願い致します。

• to7ya
  • お礼率25% (113/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.3

アフターファイヤーは吸気が濃すぎて(燃料がエキパイ内の残りに引火など)燃焼しきれない、吸気が薄くて発火しないなど、両方の原因が考えられます。 濃薄判断に困る場合は、簡単にできることは、まずはプラグ見てください。白ければ薄い、黒ければ濃い(できれば新品プラグ装置後それなりの距離走って確認。) 後は、キャブ(ジェット類)がノーマルなのか、それでK&Nのフィルター入れてるなら薄いでしょう。 もちろん、マフラーも関係(抜けが良すぎる等)も関係してきます。 とりあえず、できるとこから確認するしかないでしょう。

to7ya
質問者

お礼

ジェット類はノーマルです。それでKNをいれてます。プラグも白いです。 ジェット類をどのようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sin_sc33
回答No.5

NO3です。 >ジェット類をどのようにすればよいのでしょうか? 簡単に言うと濃くすればいいことですが、かといって、ジェット類の番数に関しては、バイク自体やエアクリ、天気(気温、湿度、、気圧)などで変わってくるので何番とは言えません。自分で勉強してベターなセッティングだすしかないかと。ジェット類いじった場合、一般公道使用では天気によって左右されるのでベストセッティングはまず無理なので。 普段、使用するのとパワーを求めるわけでないなら、ノーマルがベストかと。エアクリ交換はは×ですね。マフラー(物によりますが)くらいなら変えてても通常使用にたいして問題ないのもありますが。

• sc16
回答No.4

素人のスカチューンでしたらキャブの燃調が合っていない為です。 可能性としてはK&Nのフィルターで吸気抵抗が変わっているのでしょう。 ということはキャブセッティングのやり直しですね。 まずはそちらから調整となるでしょう。ただし、うるさいマフラーは世間一般の迷惑になります。まずはここをJMCA対応などのものに戻しましょう。そしてキャブセッティングのやり直し。これで大体落ち着くと思います。

• 1972nyanco
回答No.2

混合気が薄すぎます。キャブをリセッティングするか、エアフィルターを純正に戻しましょう。マフラーも高効率過ぎる物だと交換しないとダメかもしれません。

to7ya
質問者

補足

混合気を濃くする為にはキャブの何をセッティングすればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答No.1

原因としては何も考えずに着けたK&Nフィルターと社外マフラーでしょう。 ノーマルに戻すかキャブセッティングで誤魔化すしか対処法はないと思います。