• ベストアンサー
  • 困ってます

アフターファイヤー困ってます。

最近個人売買で購入した02’グラストラッカーBBのアフターファイヤーに悩んでます。 ギヤチェンジ後アクセルON時にマフラーからパンッ!と音がします。 これは何が原因なのでしょうか? 【カスタム内容】●スカチューンがされていました。K&Nフィルター装着されてます。 ●社外マフラーです。ショートタイプでサイレンサーが小さく一体物です。現在非常にうるさいです。 漠然としたわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アフターファイヤーは吸気が濃すぎて(燃料がエキパイ内の残りに引火など)燃焼しきれない、吸気が薄くて発火しないなど、両方の原因が考えられます。 濃薄判断に困る場合は、簡単にできることは、まずはプラグ見てください。白ければ薄い、黒ければ濃い(できれば新品プラグ装置後それなりの距離走って確認。) 後は、キャブ(ジェット類)がノーマルなのか、それでK&Nのフィルター入れてるなら薄いでしょう。 もちろん、マフラーも関係(抜けが良すぎる等)も関係してきます。 とりあえず、できるとこから確認するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジェット類はノーマルです。それでKNをいれてます。プラグも白いです。 ジェット類をどのようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO3です。 >ジェット類をどのようにすればよいのでしょうか? 簡単に言うと濃くすればいいことですが、かといって、ジェット類の番数に関しては、バイク自体やエアクリ、天気(気温、湿度、、気圧)などで変わってくるので何番とは言えません。自分で勉強してベターなセッティングだすしかないかと。ジェット類いじった場合、一般公道使用では天気によって左右されるのでベストセッティングはまず無理なので。 普段、使用するのとパワーを求めるわけでないなら、ノーマルがベストかと。エアクリ交換はは×ですね。マフラー(物によりますが)くらいなら変えてても通常使用にたいして問題ないのもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

素人のスカチューンでしたらキャブの燃調が合っていない為です。 可能性としてはK&Nのフィルターで吸気抵抗が変わっているのでしょう。 ということはキャブセッティングのやり直しですね。 まずはそちらから調整となるでしょう。ただし、うるさいマフラーは世間一般の迷惑になります。まずはここをJMCA対応などのものに戻しましょう。そしてキャブセッティングのやり直し。これで大体落ち着くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

混合気が薄すぎます。キャブをリセッティングするか、エアフィルターを純正に戻しましょう。マフラーも高効率過ぎる物だと交換しないとダメかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

混合気を濃くする為にはキャブの何をセッティングすればよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

原因としては何も考えずに着けたK&Nフィルターと社外マフラーでしょう。 ノーマルに戻すかキャブセッティングで誤魔化すしか対処法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • アフターファイア

    いつもお世話になってます。 いま125cc単気筒4stのバイクに乗っています。先日、マフラーのサイレンサーを抜いたところ減速時、エンブレをかけたら必ずといっていいほどマフラーからパンパンという音がします。 このサイトを見ていると、「アフターファイア」ということはわかったのですが、、このアフターファイアというものはほっといてもいいのでしょうか??エンジンになんらかの影響がでたりするのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • アフターファイヤー?

    スマートディオZ4FI(AF-63)にBEAMSのSS300マフラー付けてるんですが、エンジンが暖まってない時にアクセル開けて10~30mくらい走りアクセルを戻すと、マフラーからポン、ポン、ポン...と音がしてバイクが止まるとポポポと正常な音になります。エンジンが暖まってくると減速してもポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 これって、アフターファイヤーなのでしょうか?アフターファイヤーでなくてもポン、ポン、ポンと鳴るのは何か異常なのでしょうか? ちなみに、ポン、ポン、ポンといってる時にマフラーからは火が出てません。 ※ノーマルマフラーではポン、ポン、ポンと言う音は出ません。 ※プラグの焼け具合は若干黒でした。 ※バッフルはつけてあります。 ※このマフラーはノーマルエンジンならセッティング不要らしいので特にセッティングはしてません。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • アフターファイヤー?について

    アフターファイヤー?について こんにちは、cb400sf revo乗りです。 最近ヨシムラのスリップオンを購入し、自分で取り付けをしました。 スリップオン取り付けの際、純正のガスケット(潰すタイプ)を購入していたのですが必要ないタイプで液体ガスケットを塗って取りつけをしました。恐らく排気漏れはないと思われます。 そして、マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。 これは排気漏れしているからでしょうか? マフラー交換したことがある方や詳しい方、原因を教えてください。

  • スカチューン後の燃費

    スカチューンを考えているのですが、パワフィル&マフラー社外でジェット類の調整をした場合、燃費は悪くなるのでしょうか? それとも、パワフィル&社外マフラーでもちゃんとしたキャブセッティングが出ていれば燃費は変わらないのでしょうか? 車種は02製グラストラッカーです。よろしくお願い致します。

  • アフターファイアについて

    マフラーをかえてからアフターファイア?? がたまにでます エンジンブレーキのときにはなりませんが シフトチェンジのときによくなります しかし今日は一度エンジンをとめて すぐに始動するとパン!!!と大きな音と ともに火が出てエンジンがかかりました キャブ調整?というのが必要になってくるの でしょうか? エンジンに損傷がでても嫌ですし なによりその音は嫌いです。 バイク屋で直してもらえますか? マフラーは友人に交換してもらったのですが・・・ また工賃もだいたいでいいので教えていただきたいです

  • モンキーアフターファイア?

    モンキーをスカット106+PC20+タケガワボンバーマフラーでのってます。 走っているとアクセルオフ時にボッボボボ、ボンッ!と低い破裂音のような音がマフラーからでます。 アフターファイアのイメージのようなパンッという高い音ではありませんがこれも 燃調が薄くてアフターファイアを起こしているんでしょうか? 大体アクセル八割あけぐらいで走っていてアクセル全閉でなるのは メインジェットの番手をあげるのか、二ードールのクリップ位置を一段下げるのか スロージェット、エアスクリューで調整すればいいのかわからず悩んでおります。 今のところメインジェットをいろいろ変えてみたりしているのですが あまり変わらないみたいです。

  • ノッキングについて

    ノッキングについて 渋滞時等の1速又は、2速のトロトロ走行時にアクセルを戻すとノッキングが発生します。 この症状の原因は何になるのでしょうか。 3速では1/2速ほどの強いノッキングはありません。 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 車種:グラストラッカー初期型(2000年頃と思われます。)    ※パワーフィルター、社外マフラー、ミニバッテリーが装着(スカチューン?)されています。     キャブのセッティングがしっかりされているかは不明ですが、アクセルoff時のパンパン音     はありません。