• ベストアンサー
  • 困ってます

スカチューン後の燃費

スカチューンを考えているのですが、パワフィル&マフラー社外でジェット類の調整をした場合、燃費は悪くなるのでしょうか? それとも、パワフィル&社外マフラーでもちゃんとしたキャブセッティングが出ていれば燃費は変わらないのでしょうか? 車種は02製グラストラッカーです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

>ちゃんとしたキャブセッティング これが一番難しいのですが、きちんとセッティングが出ていれば燃費が向上します。 元々のキャブセッティング自体が「誰がのってもそこそこのセッティング」なのですから。 これをバイクのコンディションや走行パターンを元にきちんとセッティングを出せば、今までよりアクセルを開けなくともスムーズに加速できるようになります。言い換えれば、ムダにアクセルを開ける場面が減ります。 きちんとやれば、スムーズで気持ち良く走れて燃費も良いです。 でもベストなセッティングを出すのは慣れた人でなければ大変です。 自分が頼んだ人いわく。「100台くらい(セッティング)やれば簡単だよ」だそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

フィルター換えて抜けのいいマフラーに換えてメインジェットもデカいのに換えてセッティングがちゃんと出ると、上だけじゃなくて低回転トルクも太ると思いますんで、1コ上のギアを多用するようになって結果的に燃費が向上するという場合もあります。 いつも開けて走る人だと悪くなると思います。 グラストラッカーだと普段でも全開することはよくありそうだから悪くなるかもしれません。 スカチューンじゃありませんが、ぼくはのんびり走る街乗りで燃費が向上したけどツーリングなんかの燃費が下がったという経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアフィルター、マフラー交換により、空気が入る量と出て行く量が増える。 それにあわせてエンジンに入るガソリンの量も増やす必要があるので、ジェット類も穴が大きいものに交換する。 あなたの乗り方以外、燃費がよくなる要素はどこにもありませんね。 普通に物理の法則にしたがって、順をおって考えれば普通の結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

単純に、 パワフィルに交換=吸入空気量増える。 混合気が薄くなるので、ガソリン濃くする。(ジェット類大きいものに変更) 燃費は悪くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  一般的な回答です。  パワーフィルタをつける意味から考えましょう。   空気の取り入れを増やして燃焼を良くする為ですよね?  と、言うことはノーマルよりも空燃比が薄くなります。  次にマフラーを社外品に変えると言うことはノーマルより抜けが良くなるわけです  これも空燃比が変わり薄くなります。  もともと国産車の空燃比は濃い目になっているわけですが  その値と上記を交換した場合の値がどれくらいなのかによって変わってきます。  ですが、おそらく空燃比は薄くなるでしょうね  そうなるとMJを大きめの物に変える様になるでしょうから  燃費は悪くなると思います。  実際はやってみなければわかりませんけどね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!