• ベストアンサー

アフターファイヤーについて!

ZRX1200Rに乗っていますが、新車購入時にマフラーを交換しました。それからずーっとアフターファイヤーします、教えてを見ていてキャブのジェット類の交換で治まるのでしょうか?教えてください!

• huyti
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

アフターファイアって、アクセルを開いた状態から全閉した時にパンパン鳴りませんか? アイドル付近の低回転時の燃調だから、先ずはパイロットスクリューで濃い目に調整してそれでもダメならニードルクリップの位置を下げてみてはどうでしょう?それでもやっぱりダメなら、スロージェットの交換ですかね。

huyti
質問者

お礼

まさにその状態です!パイロットスクリューがどこでニードルクリップがどれなのか、解らないので調整の試用がありません。一度ショップに尋ねてみます。皆さんどうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• leon326
回答No.3

割とお手軽な方法では 「バッフル」を着ける。 という方法があります。 もちろん、マフラーによっては取り付けできませんが、汎用性の高いバッフルも売ってますよ^^ 音量が小さくなり、低速トルクが増します。

huyti
質問者

お礼

そうゆう方法もあるのですかー!合う物があるか調べてみます。

• dio60
回答No.2

とりあえずはキャブセッティングを濃くすればかなりましになるのではないでしょうか。ちなみに最近のバイクは二次エアキャンセルしないとアフターファイヤーが出やすいです。ノーマルマフラーには触媒が入っているのと、かなり静かにできているのでアフターが出てもわからないことが多いと思います。

huyti
質問者

お礼

二次エアーのキャンセルの仕方を調べてみたいと思います。

• leman
回答No.1

とりあえずそれしかないのでは。ここで議論していても話しは進まない。新しいパーツを組み込むのはそれなりのリスクは付き物。 ほんとうはマフラー交換などエンジンにかかわるようなことならばベンチ・テストができるところに行ってセッティングを依頼すればいいのです。実際走っている状況を再現して煮詰めていくのでより的確なのです。 そんなに高い料金でもなかったように記憶してますがね。雑誌などの広告を丁寧にみれば探しだすのはそれほど難しい話しではないですから。じっくり探せばいいのです。

huyti
質問者

お礼

ベンチの置いてある所は中々無いと思いますが、一度探してみたいと思います。」