解決済み

壊れた…?涙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974747
  • 閲覧数419
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

ヤマハのRX50です。
その日は雨で3時間程バイクは雨にさらされてました。
出かけるため押しがけ(バッテリー切れ)でエンジンをかけて2、3分走っていました。
すると、アクセルをひねっていても、ボコッ、ボコボコッとマフラーから音がして、どんどん回転が下がっていき、
とまってしまいました。
その時アフターファイヤーは起きていませんでした。
コケてから調子が悪く、
同じような症状(ボコッとマフラーから音がしてアクセルが効いていない)はありましたがずっと乗っていると直り止まる事はなかったです。
いつも症状は乗り始めの7千回転あたりにいくとおきていました。
今回も7千回転ぐらいに起きて、乗ってれば直るだろうと思いアクセルをひねってましたが回転数が下がり止りました。
その後エンジンはかかりますが何度かけてもアクセルが効かない感じで、回転数が下がり、アフターファイヤーが起こりクラッチをずっと握っていても止まりました。
それまでアフターファイヤーは起こったことはありませんでした。
状態を詳しく書きます。
コケてから、たまに乗り始め調子が悪く、アクセルをひねっていても効かない感じで、いつもは乗っていると直りました。
タンクはゴムが劣化していて、倒すと入れるとこからガソリン出てきます。(コケた時ガソリン漏れました)
タンク内サビがあり、ガソリンが薄茶色になっています。
車体にサビが結構あります。
オイルは満タン、オイル添加剤も入れました。
ガソリン添加剤もいれました。
スプロケが少し曲がってて、たまにチェーンがガードにあたります。
キャブの清掃は買ったときしてます。
ウインカーが玉が裸状態になっていて、一個は電球がついていない状態です。
マフラーはノーマルです。
どなたか対処法わかる方いませんか?
本当に困っています。
どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (155/751)

ガスが濃い現象ですね。
ちょうどチョーク・レバーを引いた感じと
同じかと思います。
キャブ内でジェットが正しく可動していますかね?

スポンジは同じ材質のが好ましいですね。

キャブでバック・ファイヤを起こした時に
引火性の素材ならたちまち火が出て、ガソリン
タンクヘ・・・も考えられなくもありません。
まずは純正パーツの在庫をトライしてみましょう。

キャブからのガソリン漏れはオーバー・フローの
現象と思われます。

原因はタンク内のサビがゴミとして溜まって
目詰まりを起こしているのでしょうね。

オーバー・フローならガスコックを閉めて、キャブが掃除されるまで全部ガソリンが出てきますよ。
仕組みは水洗トイレの水タンクのようにウキが
あって、それが開きっぱなし状態とでもたとえれば
わかりますかね?

もう一度、キャブをバラしてお掃除ですね。
パッキンとかはへたれてませんか?

この際、全部パッキン類は変えた方が
いいですね。
補足コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

すいません。
それと、マフラーから結構白煙がでてて、穴からは、オイル?みたいな黒い液体がたまにたれたりします。
マフラーの焼きを行いたいのですが、マフラーの外し方がわかりません><
マフラーの根元にネジがついていないので、どうにはずせばいいかわからないんです汗”
力でいったら、傷をつけてしまいそうです。
外し方知っていますか?
知っていたら是非やり方を教えてください。
DT50・RD50・GT50と同じタイプです。
ルーニーチャンバー見て確認しまいた。
よろしくお願いします!
投稿日時 - 2004-08-27 22:34:55
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

う~んジェットが動いているかよくわかりません><
確認方法とかありますか?
スポンジボロボロすぎて、同じ素材の奴が探せるか・・・^^;
やっぱり、純正買うしかなさそうですね><
火がでて、タンクに・・・恐ろしい!
ってことは、吸い込まれたスポンジはエンジンには影響はないんですね!?

オーバーフロー・・・なるほど・・・
掃除したのにまだ見えないところにゴミがありましたか。
この際新品買ってしまおうか考えています。
パッキン20年も前のだったらそりゃへたれてるでしょうね汗
純正新品売っているとうれしいです!
ホントに毎回いろいろとありがとうございます。
またRXに乗れる日が待ちどうしいです。
投稿日時 - 2004-08-27 22:32:05
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (155/751)

エンジンはかかるわけですよね?
でしたら多分、新しいエアクリーナーに
換えれば問題はひとつ解決すると思います。

ヤマハの部品が取れるバイク屋に行って、
純正部品を調達するか、別の社外品にするか
ですね。ただし、別の社外品にする場合は
メイン・ジェットも交換して調整しなければ
ならない場合があります。それはクリーナー
によってキャブに入っているエアの量が違う
ため、今までのガスとの混合が変わってしまう
からです。

でも、今回のような経験が今のバイクと長く
お付き合いできるきっかけのような気がします。

復活は目前かも知れません。頑張って大事に
乗ってください。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

エンジンはかかるんです。
ですが、発進しようとしたり、アクセルひねっていると止まります。アクセルひねらないで何もしないでニュートラル状態だと、エンジンつきっぱなしです。
オークションで同じエアクリ買うか、自分でスポンジ切ってつけようかと考えています。
社外品にすると音がでかくなったり、からまれるので、しません^^;
それと、また問題が・・・・なんとキャブからガソリン漏れてることが判明しました。なんかくせーなと思ったら、ガソリン抜くための穴から、ちゃんとしめてあるのにピューッと出てました汗
そこを指で押し込んでいたら、止まったんですが、次は違う穴からガソリンが!!
なんじゃこりゃぁ!しまいには、同時に二つの穴からガソリンではじめました・・・
キャブも新品買った方がよさそうですね・・・
それと腐って吸い込まれたスポンジはエンジン、キャブに悪い影響は無いのでしょうか??
とても心配です。
後もう少しで愛車復活かぁ
はやく元気になって欲しいです。
親身にお答えしていただきありがとうございます。
ホントに助かります!
投稿日時 - 2004-08-27 06:19:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (3613/12783)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
直の回答ではありませんが、、、

ガスタンクのキャップは完全密閉ではありません。
燃料の減少に伴って空気が入るようになっています。
ですから、バイクを倒せばそこからガソリンが漏れます。
これは仕方ない、、、
オフロードバイクでは、キャップにパイプをつけて、
漏れたガスがエンジンなどに直接かからないようになっています。
パイプが付いていないのでしょうか?

ウインカーのレンズが割れていたり、付かないのは整備不良で
キップを切られる可能性もあります。
早急に修理して下さい。
解体屋などを探せば格安のパーツを見つけられると思います。

RX50にはセルはないですよね?押しがけ?キックはないんですか?
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

なるほど。じゃぁ倒すと出てくるのは異常じゃなかったんですね。パイプは多分ないですね><
ウインカー警察に会いましたが何も言われませんでした。
でも危ないので早く直したいと思います。
セルはないですね!
キックだけです。ですが、バッテリーが切れててキックじゃつかないので、押しがけでつけてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 02:01:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (155/751)

バッテリーを交換する時、キャブやエアの
調子を見る時は新しいプラグを装着して
判断するのが基本です。

絵を書くのにスケッチブックの新しい紙、
新しい絵の具、新しい筆、綺麗な水を用意
すると思ってください。

古く長く乗られたバイクで、エンジンのかかりが
いまいちな時はクリーナーが汚れていてガスが濃く
プラグも古く、点火も悪く、プラグがすすでまっ黒
になっている場合が多いですね。

直す箇所は多そうですが、やろうと思えば、すべて
自分でやれる範囲のトラブルのような気がしますが。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

今日キャブのオーバーホールしました。
エアクリもみてみました。
すると問題が・・・涙
スポンジが腐ってぼろぼろになっていたのです・・・滝汗
そしてキャブとつながっている部分のスポンジが、丸くなくなっていました・・・
吸い込まれてました・・・・・・・・・涙
もぉこの原付はお終いでしょうか??
キャブの掃除をしてもエンジンの調子はとまらなくなるだけでした・・・走り出そうと、アクセルひねると必ずとまります。キャブにはタンクのサビが少したまってました。
もぉ処置の施しようはないのでしょうか??
お返事お願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-27 01:53:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (444/1615)

最低、バッテリは交換してください。
押しがけでエンジンがかかるからとそのまま使ってる内に電装が全部壊れます。

ボコボコの正体はエアクリーナでしょうね。
部品はまだ出るハズです。出なければディトナのターボフィルターの汎用品を同じ形に切って使いましょう。

各部を綺麗に直して上げてください。
その辺の原付より十分速いはずです。
大切に乗ってあげましょう。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございます。
助かります。感謝しますm(_ _)m
バッテリー交換しようと思うのですが、6Vでちかくに売ってないんですよねねぇ汗”
偶然通販で発見して今頼みました。
エアクリちゃんとチェックしてみます。
ウインカー、バッテリーちゃんとつけて、サビを落とし、大切に乗っていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 22:00:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (60/426)

RX50っていったら 25年くらい前のですよね。 ご自身でも不良箇所を列記されてますが 一度徹底的に修理されたほうが いいんじゃないですか?。

不調の原因も 色んな要素の集大成であることも 考えられますし 仮に一時的に直ってもその状態なら 何かしらの不具合の再発は 間違いないと思われます。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございます。
そうです。かなり前のバイクです。
乗らないで、コツコツ直していこうと今考え中です。
大切にのっていきたいので><
投稿日時 - 2004-08-25 21:57:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (155/751)

雨の日に乗るとエアー・クリーナーのスポンジに雨がしみこみエアーが薄くなり、その分ガスが多く入り、
エンジンがゴボゴボ言って止まるケースがあります。

そういう場合はエアー・クリーナーのスポンジを
外してエンジンをかけてみます。
それでかかれば、それが原因なので、日陰でスポンジ
を乾かして、後日乗るか、仕方なくスポンジなしで
雨の中走れるところまで走るかありません。

ただ、倒された時からの症状ですとエンジンとキャブ
の間のマニーホルドのゴムパッキンからエア漏れを
起こしている様な気がします。

また、ガソリン漏れは火災に発展するので、
今すぐにでも直さないと大惨事になります。

気になるのはタンク内のサビです。
いくら、キャブを掃除してもすぐにサビで詰まり
ます。ですからタンク・クリーナーでサビ取りを
するか、ガソリン・フィルターを付けて、そこで
ゴミの流出を阻止するしかありません。

バック・ファイアーがないという症状からすると
ガスが来ていない可能性もあるのでもう一度、キャブはばらす必要はありますね。

それと雨ざらしというからに電装系もかなり怪しい
ですね? プラグは真っ黒ではありませんか?
ちゃんと火花は飛んでいますか?

一つ一つ詰めていくしかありません。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございます。
本当に助かります。

倒れてからですので、スポンの濡れと、エア漏れ両方きたんでしょうね・・・ゴムパッキンの方も見てみます!
ガソリン漏れは倒さなければ出てこないので、大丈夫かと思います。
タンク内のサビ落とそうと思っているんですが、タンク外すしたりつけるのむずかしそうだなぁと思い、乗りつづけています汗
バイク屋さんに頼むお金もないので、頑張って、はやくサビを落とそうと思います。それまで、ガソリンフィルターつけようかと思います。
キャブももう一度綺麗に隅々まで掃除したいと思います。
プラグは見たことないですね^^;
真っ黒だと、電装系がダメになっているということでしょうか??
投稿日時 - 2004-08-25 21:55:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 対処法は簡単、上げてくれた症状を全て直したらいいですよ。
お礼コメント
corey

お礼率 96% (32/33)

わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 21:50:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ