• ベストアンサー

アフターファイヤー

DT200Rですが、キック一発目からパンパンとアフターファイヤーがひどく、 アイドリングも安定せず、アクセルを開けても回転が上がらないままアフター ファイヤーを連発します。  フルノーマルの中古を購入したのですが、当初からオーバーフロー気味でした。 やはり、キャブが原因でしょうか?点火系ということもあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persona00
回答No.4

アフターファイアーは、いろいろの原因がありますが考えられるのは 1.混合気(燃調)が薄い 2.点火系 です。 キャブをまず少し濃くしてみるのが最初でしょう。マフラーの取り付けからエアーを吸っていても出やすくなります。排気洩れをおこすほどでなくても空気は吸っていますので液体ガスケットなどで組みなおして直ることもあります。最近のバイクは排気に二次エアーを導入していますが、DTは? マフラーを抜けのいいのにした時にこの二次エアーが原因でパンパンというときがあるので、その際は二次エアーに栓をすることによって防げます。 また失火した未燃焼ガスが原因ということもあるので、点火プラグを交換することによって直る場合もあります。 原因はいろいろなので一つづつ、つぶしていってください。

その他の回答 (3)

• sin_sc33
回答No.3

アフターファイヤーはキャブのオーバーフローが原因と思うので、キャブOH、油面調整はした方が良いです。 おそらく、マフラーに燃料が溜まっていると思うので、OH後もしばらくの間はアフターファイヤー出る可能性もあるので様子見て、しばらく走行後も同じ症状出るのであれば、点火系も考えられます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

アフターファイヤーの原因は、エンジン燃焼室で燃えきらないガソリンが、マフラーで爆発してるからです。少なくとも点火してるわけですから、問題はやはりキャブですな。

TAKA75TAKA
質問者

お礼

有難うございました。早速OHか交換をやってみます。

• fjdksla
回答No.1

>アフターファイヤーがひどく・アイドリングも安定せず・オーバーフロー気味 キャブが原因でしょう。 まずはキャブのオーバーホールをしましょう。

TAKA75TAKA
質問者

お礼

有難うございました。早速OHか交換をやってみます。