• ベストアンサー
  • 困ってます

マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーについて

お世話になります。マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーと燃料調整に関しての質問です。 仕様は85ccノーマルヘッドでのボアアップキット、ハイカム、PC20キャブ、7番プラグ、 純正エアクリ、純正マフラー この仕様でPJが♯38、JN真ん中、MJ♯90です。 これでアクセル全閉時にパンパンなります。ということはPJを♯40番以上を試すのが第一の課題で合っていますでしょうか? ほかに試したことはJNを一段下げて中開時にボコつき、MJを♯100で全開時ボコつき、♯95でも全開時ボコついたのでMJは♯90で落ち着きました。 85ccのPJが♯40だと濃すぎると思い、♯38までのセットを購入しましたが… ♯38装着現在、ASはアイドリングを2000回転に合わせて一番回転が上がる全閉から1回転くらいで合わせています。1回転しか回らないということはやはりPJが薄いのでしょうかね。 アクセル開いて吹かすと回転の戻りも遅い気がしますし。。 また、♯40以降の番手でアフターファイヤーが治まった場合MJもまた調整しなければなりませんよね? 稚拙な質問ですが自分の手順で有っているかの確認と、アフターファイアーの原因が他にどのようなものがあるかご教授頂ければとおもい質問しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SJを、40番にしたところアフターファイヤーがかなり軽減されました。42をためしに入れたところ濃すぎるようでパンパンというよりマフラーから火が吹き出たので 40番で落ち着きました。 38だと薄くてパンパン 42だと濃くてアフターファイヤー 40でちょうどよかった。JNクリップはまん中でいじらなくてもよかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モンキーボアアップ

    先日、モンキーをボアアップし慣らし運転 も終わって、全開走行したのですが、全開 からアクセルを戻すとき小さい音ですが、 パンパンといいます。 始動時にキックすると、やはりパン!と いいます。 最高速も思ったより伸びず、キャブセッテイング しようと思うのですが、どうやったら良いのか? 何方か詳しい方宜しくお願い致します。 仕様:2006年式AB27モンキー    JUNの72ccボアアップキット(ハイカム・ケーヒン    PC18・フロントスプロケ15丁・ハイスロ・強化クラッチ)    プラグNGK7#・マフラーはノーマルです。

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アフターファイヤーの原因は薄くても濃くてもなる。もしくは二次エアを吸っている等。 そして誤った回答でMJのクリップとあるが、MJにクリップはない。あるのはJNの高さ変更するクリップである。MJはただのジッェットでネジ回して固定するだけのもの。 一般的にアフターファイヤーパンパンなる場合は濃い方に振ってみる。それで悪化するなら薄くする。 それでもだめならキャブ回りにパーツクリーナーを吹きかけてアイドリングが上がったらマニホールド辺りや、アクセルワイヤー挿してるキャブ頭などからエア吸ってるということになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#228881
noname#228881

アフターファイヤーは、燃焼室で燃えきれないガスがマフラーで爆発しているのです。要するに燃料が濃いわけです。 MJのCリングの位置を上げて燃料を絞った方が良いです。 プラグは6番で良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • tw200放置再生後

    以前に質問させてもらい、無事に走行するにいたりました。 今回の質問ですが、エンジンがかかり走行できるのですが、アクセルの全開、全閉時にアフターファイアーが凄いのですが、ガスがこいのでしょうか?ちなみにプラグは黒くありません。 単気筒は初めてなので、単気筒特有のものなのですか?

  • エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

    タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

  • OKO24キャブのアクセル急開時ストールについて

    3KJジョグ改に装着しています。ジェッティングはすべて済ませ、走行については問題なく快適に走ります。 ただ0km/h発進時にアクセルを一気に開けると、エンジンがストールしてしまいます。後輪を上げて、無負荷の状態でアクセルを急開しても同じ症状になります。 アクセルを0~1/8程度まで回転がついてくる様に合わせながら開けるか、もしくは、ほんの気持程度に軽くアオリながら開けてやれば全開まで気持よく吹け上がります。 また走行中であれば、アクセルを全閉から一気に全開にしてもその様なことは起きません。0km/h発進時のみアクセルを急開するとエンジンがストールするといった感じです・・・。(>_<) 以下、3KJの改造内容およびキャブセッティングの詳細です。 [3KJ改造内容] シリンダー&ピストン=ディトナスーパーDRUGボアアップキット71cc(シリンダー排気ポートは逆台形状に拡大加工)、チャンバー=KN企画G03-3WF-PLUS、ビッグリードバルブ、パワフィル=K&N,RU-2450、※オイルは混合給油のままポンプ流量を1.4倍増し、ヤマハ赤缶を使用 [OKO24のセッティング状況] SJ=48、MJ=132、JN=OKO30に標準装着されている太いタイプへ交換(クリップは標準より一段上げ、上から2段目です)、AS全閉から2回転戻し 上記トラブルの解消法をご存じの方、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。m(__)m

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • YD-MJN キャブレターのセッティング

    YDキャブについて教えて下さい。 (1)MJ:100# SJ:45#でスロットルを全開する途中くらいで回転が急に落ちますが、チョットして又回転が上がるのですが最高回転まで出ません。 (2)ゆっくりアクセルを上げると回転は付いてきますが、急開するとプスプスと回転が落ちます。 この状態は、燃料が濃いと言うことでしょうか? MJ・SJの番数を変えようと思っているのですが、参考にどなたか教えて下さい。

  • LiveDioZXのボアアップ

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 ボアアップの経験者の人たちの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • モンキーの圧縮漏れ(75ボアアップ)

    先日モンキーのボアアップ(キタコ75)を組みました この時点ではかなりの圧縮を確認 ですがタペット調整時にナットをヘッドに落としてしまい 1度バラして取り出し ガスケットも全て交換したのですがキックが軽く 恐らく圧縮が漏れています 純正キャブでmj65でプラグは黒く濡れています そこで再度バラしてみましたがバルブは正常 カーボンは結構付着していました 心当たりといえばピストンリングの合い口の振り分なのですが ピストンリングの合い口がズレてると圧縮は漏れますか? 他に圧縮が漏れる原因などがありましたらご指摘お願いします *バルブタイミングは調整していました

  • AIキャンセルした後の燃調は?MJはup?down?

    アフターファイヤーを無くすためにAIキャンセルをやってみました。目的は果たせましたが、キャブのセッティングで疑問に思っていることがあります。 AIキャンセルしたのだからキャブの燃調は全体的に濃くなっているので薄めに調整すると思いますが、AIキャンセルに関して色々なサイトを見ていると、MJを上げています(濃くしている)。 実際、今の状態で標高の高いところへ行くとAIキャンセル前と比べても極端に加速が鈍くなり、回転数がなかなか上がらない状況になっているので「濃い」と判断し、PJのセッティングもノーマルに比べて薄い方向でやらないと調整しきれないのでその点でも「濃い」と判断しています。 キャブのセッティングは色々な環境で違ってくることは承知していますが、AIキャンセルによって「濃くなるか」「薄くなるか」の方向性は変わらないと思います。 実際、私もMJを変えてみて実践すればいいのでしょうが、この点が疑問に思い質問しました。

  • XJR1300 TMR-MJNのセッティング

    XJR1300にヨシムラTMR-MJNを付けたのですが、セッティングがでてないような気がします。(普通に走れるのですが、全体的にパワー感が薄いような・・・) 現在のセッティングは、MJ160 PJ27.5 PS1戻し パワーフィルター仕様 バイク仕様:フルパワーキット、ワイバン4-1マフラー MJは140~160まで5ステップで試し、PJは26.5~27.5に変更、都度アイドリングでバラつきが無いようにPSを調整したりしました。 いろいろな人に聞いたりしたのですが、アクセルをかるく煽るだけでフロントがポンポン浮く位の加速になるそうなのですが、なかなかそうならないのです。 マフラーのエキパイがヨシムラサイクロン等より太いので、抜けが良過ぎるのだと勝手に解釈しMJを上げていったのですが、合っているのか疑問です。 セッティング方法、自車のセッティングデータ等アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • nsr50 アイドリング

    2st初心者です。 先日中古でnsr50を購入し届いたその日は好調だったのですが翌日にエンジンをかけようとチョークを引きキックしたらエンジン始動するんですが回転が1万以上まで上昇しチョークを戻すとエンスト、を繰り返すだけになってしまいました。 スロットルを煽っていればエンストはしないのですが走行中スロットル全戻しするとやはりエンスト‥‥となってしまいます、ネット等で調べてエアスクリューを全閉から全開まで徐々に調整しても改善せずアイドリングも同様に全開から全閉調整しても全く改善出来ずに困っています。 ほとほと困り果て購入したショップに電話したら「確証は無いが中華エンジンでボアアップしてる可能性が有り、レーサー仕様なので地域が変わってセッティングが出てないのかも?」と言われました、とりあえず買って2日後なので来週に店員さんが見に来てくれるとの事なんですが通勤で使用する為に購入したので回転落ち無い様にアクセル煽りながらでも乗ってて大丈夫なんでしょうか? 初心者なので出来れば噛み砕いた説明でお願いします。