• ベストアンサー
  • 困ってます

マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーについて

お世話になります。マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーと燃料調整に関しての質問です。 仕様は85ccノーマルヘッドでのボアアップキット、ハイカム、PC20キャブ、7番プラグ、 純正エアクリ、純正マフラー この仕様でPJが♯38、JN真ん中、MJ♯90です。 これでアクセル全閉時にパンパンなります。ということはPJを♯40番以上を試すのが第一の課題で合っていますでしょうか? ほかに試したことはJNを一段下げて中開時にボコつき、MJを♯100で全開時ボコつき、♯95でも全開時ボコついたのでMJは♯90で落ち着きました。 85ccのPJが♯40だと濃すぎると思い、♯38までのセットを購入しましたが… ♯38装着現在、ASはアイドリングを2000回転に合わせて一番回転が上がる全閉から1回転くらいで合わせています。1回転しか回らないということはやはりPJが薄いのでしょうかね。 アクセル開いて吹かすと回転の戻りも遅い気がしますし。。 また、♯40以降の番手でアフターファイヤーが治まった場合MJもまた調整しなければなりませんよね? 稚拙な質問ですが自分の手順で有っているかの確認と、アフターファイアーの原因が他にどのようなものがあるかご教授頂ければとおもい質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SJを、40番にしたところアフターファイヤーがかなり軽減されました。42をためしに入れたところ濃すぎるようでパンパンというよりマフラーから火が吹き出たので 40番で落ち着きました。 38だと薄くてパンパン 42だと濃くてアフターファイヤー 40でちょうどよかった。JNクリップはまん中でいじらなくてもよかった。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

アフターファイヤーの原因は薄くても濃くてもなる。もしくは二次エアを吸っている等。 そして誤った回答でMJのクリップとあるが、MJにクリップはない。あるのはJNの高さ変更するクリップである。MJはただのジッェットでネジ回して固定するだけのもの。 一般的にアフターファイヤーパンパンなる場合は濃い方に振ってみる。それで悪化するなら薄くする。 それでもだめならキャブ回りにパーツクリーナーを吹きかけてアイドリングが上がったらマニホールド辺りや、アクセルワイヤー挿してるキャブ頭などからエア吸ってるということになる。

• 回答No.1
noname#228881
noname#228881

アフターファイヤーは、燃焼室で燃えきれないガスがマフラーで爆発しているのです。要するに燃料が濃いわけです。 MJのCリングの位置を上げて燃料を絞った方が良いです。 プラグは6番で良いでしょう。