ICOCA定期の更新について

このQ&Aのポイント
  • JRでの電車通学者がICOCA定期の更新に関する疑問を解決する方法について説明します。
  • 申し込み用紙の「ご利用開始日」について誤った日付を書いてしまった場合でも、明日の朝に利用できるかどうかや、修正してもらえるかどうかについて説明します。
  • 焦っている電車通学者のために、ICOCA定期の更新に関する回答を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ICOCA定期の更新について

至急回答お願いします! 私はJRで電車通学をしていて、ICOCAを4月10日に買ってから半年がもうすぐ経つということで、本日窓口にて更新してきました。 その時に申し込み用紙というのを書かされて、「ご利用開始日」というところをよくわからないまま10月11日と書いてしまいました。(10月10日までと書いてあってそこから継続だと思ったため) しかし、もしかしたら定期の利用が10月11日からしかできないかもしれない!と思いました。 明日の朝、ちゃんと利用できるでしょうか? また、できなかったとして、直してもらえるでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません! とにかく焦っています 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

券面に「継続」と書かれている場合、更新前の定期券の最終日まで使えます。 逆に「継続」の文字が無い場合、更新前の定期券を「解約」したことになります。よって、解約日~10月10日までは使用できません。 >明日の朝、ちゃんと利用できるでしょうか? 今回の場合「継続」の文字が入っていますから、更新前の10月10日までの定期券を含んでいる意味になります。よって、明日以降も使用可能です。 >また、できなかったとして、直してもらえるでしょうか? もし「継続」の文字が無い場合、上記にも書きましたが解約し、10月11日からの定期券を新たに購入した事になります。この場合、10月10日までの期間は含みませんし、元に戻す事もできません。ちなみに、残日数のある定期券を解約する場合、必ず誓約書みたいなものを書かされます。言い換えれば、「残日数については何があっても再請求しません!」と誓約する用紙です。その用紙を書く場合は、ちゃんと念を押されるので心配しなくても良いです。 そもそもIC定期券なら、券売機で継続可能(申請用紙も不要)と思うのですが、、、

softballSS6
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきよく分かりました! 券売機の方は人が多かったのと、初めてだったので窓口でしました! 今度からは券売機を利用しようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

定期券の券面をよく見て下さい。どこかに「継続」 「継」などの文字があれば大丈夫、更新前の定期券を そのまま引き継いでいますから、10月10日までも その「継続」定期券で乗れますよ。 こちら、阪急のサイトですが、基本は同じなので参考に なると思います。 http://www.hankyu.co.jp/ticket/teiki/check/

softballSS6
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 画像を質問の方に添付させていただきました。10月11日からと書いてあって焦ったのですが継続と書いてあったので大丈夫ですよね(^O^) 本当にありがとうございました

softballSS6
質問者

補足

とてもわかりやすい回答でしたが、よければもう一度写真の方確認して返信いただけると幸いです🙇