• ベストアンサー

身内が亡くなって財産をもらうときの疑問

例えば身内が亡くなり財産をもらう時に税金がかかるようですが それって別に黙ってもらっていたらバレないんちゃいますか? パチンコで勝ったお金みたいに・・・ 黙ってもらった場合は、バレるのですか? 貯金してるから銀行から情報が流れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

相続人が何人いるかわからないので基礎控除だけですが5000万以下なら、申告の義務もないし、そのまま分けても問題はありません。 パチンコで勝った程度のお金なら問題ないでしょうね。 それ以上現金があったり、土地や不動産の移動があった場合は黙ってわたすことはできませんので、税務署にばれます。 銀行から税務署に情報が行くわけではありませんが、死亡がわかった時点で銀行は口座を凍結し、相続人全員の判子をついた書類の提出がない限りは預金の解約に応じません。

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.2

世の中はそんなに甘くないですよ。 死亡が確認されたら直後に口座は凍結されてお金を引き出せません。 葬儀手続きをするために役所に届けた情報が銀行に回ります。    

noname#96023
noname#96023
回答No.1

まず5000万円までは無条件で非課税です(相続人数によってさらに数千万円まで非課税) 5000万以上財産を有している人は、ある程度税務署で把握してますのでほぼ間違いなくばれます