• 締切済み

身内を訴える

あんまり良い話ではありませんが、僕にとってツラい事なので、質問させて下さい。 タイトルで記載されている訴えたい身内とは、嫁の母です。 いろんな病気があって、生活保護をもらってみたいなんですが、無職で毎日パチンコやゲームセンターで遊んでます。お金が無くなった時は、知り合いの男性(Aとする)から直接現金でお金をもらったり、交際している男性(Bとする)からももらったりしています。AもBも、生活保護をもらっている事は知らないですし、むしろ働いていると思っているそうです。 あと嫁も毎月お金を貸しています(嫁は働いてないんで僕の給料で)。それは返ってくるんですが、僕たちの生活も困っていて、嫁から聞くには、母に貸してお金が無いから、カードのキャッシングを使ってると言ってました。 他にも当たり前のように僕の家に泊まりに来て、僕の車を借りて嫁とパチンコに行き、僕と子どもは家で待たされます。布団も取られ、僕は畳の上で寝なければならないし、お金がないから節電してるのに、勝手に冷房を強くしたり… 仕事から家に帰っても落ち着けず、もう疲れました。 この場合、生活保護の不正受給で訴える事は出来ないでしょうか。嫁の母は役場にバレないようにいろんな手で証拠を隠滅してるみたいですが、、、

noname#140780

みんなの回答

• stampe
回答No.5

まずは奥さんとの話し合いでしょう。 奥さんはあなたより母親を優先しているようですね。 畳の上で寝ないで、奥さんと一緒に寝ればいいのに。 奥さんの母親なら、畳で寝るのは奥さんだと思う。 なんか奥さんに利用されてしまってるみたいに感じてしまします。 自分の家庭をちゃんと守って、余裕があれば親の面倒も見るというのが基本だと思います。 今のままでは子供もかわいそうです。

質問者

補足

嫁は母の味方です。だから、生活保護もらってる母にお金を貸しているんです。 その事を言っても、嫁に「人の親を見殺しにする気か!?」と言ってくるだけです。 子どもの事を考えると、やはり離婚は出来ないので、最低な発言かもしれませんが、僕は嫁の母だけでもいなくなって欲しいんです。

• zz400n
回答No.4

それよりか嫁に注意してみたら? 大体、嫁の躾がなってないからそのようになるのでは? 訴えるよりも先に2人を叱るべきではないでしょうか?

質問者

補足

実は、前にも何度か言いました。 しかし、親子そろって他の身内にも僕だけ非があるような言い方をして、僕は周りから一時期偏見されてました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 訴えることは可能だと思うのですが 奥さんとの関係はどうなるのでしょうか? そして 生活保護が打ち切りになったら あなたがたにさらに火の粉がかかってくるということを忘れてはなりません ただ ここでは お母さんが不正自給しているかどうか はっきりわかりません  ますます あなたに迷惑がかかる結果になるのではないでしょうか 奥さんもちょっと変わった方のようですね なんとなく 自分の過失も お母さんにかぶせているかもしれませんから すべて お母さんが悪いというより 二人とも ぐるじゃないかって思います  

質問者

補足

はっきり言って、嫁は母の味方です。 ですが、離婚しても満足するのは僕だけで、子どもの事を考えると、やっぱり嫁の母だけでも不正受給などで捕まって欲しいという思いです。

• EFA15EL
回答No.2

思うのですが、仮に役所側が調査をして生活保護が打ち切られた場合、 あなたの家に転がり込んで来るのではないでしょうか? そうでないとしても、金の無心が増えそうに思えます。 そんな回りくどい方法を取るより、正面から拒否した方が早いような。

質問者

補足

ありがとうございます。 何回も拒否はしたことはあります。ですが、他の身内に僕にだけ非があるような言い方をして味方につけられ、みんなから偏見されてます。 離婚という手もありますが、僕のわがままですけど嫁の母だけでも遠くへ行って欲しいので…

• gtx456gtx
回答No.1

名前と住所だけでなく、通っているパチンコ屋の住所や行く時間帯などを匿名で市役所に通報すれば調べると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるんですね。参考にしてみます。