• 締切済み

身内を訴える

あんまり良い話ではありませんが、僕にとってツラい事なので、質問させて下さい。 タイトルで記載されている訴えたい身内とは、嫁の母です。 いろんな病気があって、生活保護をもらってみたいなんですが、無職で毎日パチンコやゲームセンターで遊んでます。お金が無くなった時は、知り合いの男性(Aとする)から直接現金でお金をもらったり、交際している男性(Bとする)からももらったりしています。AもBも、生活保護をもらっている事は知らないですし、むしろ働いていると思っているそうです。 あと嫁も毎月お金を貸しています(嫁は働いてないんで僕の給料で)。それは返ってくるんですが、僕たちの生活も困っていて、嫁から聞くには、母に貸してお金が無いから、カードのキャッシングを使ってると言ってました。 他にも当たり前のように僕の家に泊まりに来て、僕の車を借りて嫁とパチンコに行き、僕と子どもは家で待たされます。布団も取られ、僕は畳の上で寝なければならないし、お金がないから節電してるのに、勝手に冷房を強くしたり… 仕事から家に帰っても落ち着けず、もう疲れました。 この場合、生活保護の不正受給で訴える事は出来ないでしょうか。嫁の母は役場にバレないようにいろんな手で証拠を隠滅してるみたいですが、、、

noname#140780
noname#140780

みんなの回答

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

まずは奥さんとの話し合いでしょう。 奥さんはあなたより母親を優先しているようですね。 畳の上で寝ないで、奥さんと一緒に寝ればいいのに。 奥さんの母親なら、畳で寝るのは奥さんだと思う。 なんか奥さんに利用されてしまってるみたいに感じてしまします。 自分の家庭をちゃんと守って、余裕があれば親の面倒も見るというのが基本だと思います。 今のままでは子供もかわいそうです。

noname#140780
質問者

補足

嫁は母の味方です。だから、生活保護もらってる母にお金を貸しているんです。 その事を言っても、嫁に「人の親を見殺しにする気か!?」と言ってくるだけです。 子どもの事を考えると、やはり離婚は出来ないので、最低な発言かもしれませんが、僕は嫁の母だけでもいなくなって欲しいんです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

それよりか嫁に注意してみたら? 大体、嫁の躾がなってないからそのようになるのでは? 訴えるよりも先に2人を叱るべきではないでしょうか?

noname#140780
質問者

補足

実は、前にも何度か言いました。 しかし、親子そろって他の身内にも僕だけ非があるような言い方をして、僕は周りから一時期偏見されてました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 訴えることは可能だと思うのですが 奥さんとの関係はどうなるのでしょうか? そして 生活保護が打ち切りになったら あなたがたにさらに火の粉がかかってくるということを忘れてはなりません ただ ここでは お母さんが不正自給しているかどうか はっきりわかりません  ますます あなたに迷惑がかかる結果になるのではないでしょうか 奥さんもちょっと変わった方のようですね なんとなく 自分の過失も お母さんにかぶせているかもしれませんから すべて お母さんが悪いというより 二人とも ぐるじゃないかって思います  

noname#140780
質問者

補足

はっきり言って、嫁は母の味方です。 ですが、離婚しても満足するのは僕だけで、子どもの事を考えると、やっぱり嫁の母だけでも不正受給などで捕まって欲しいという思いです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

思うのですが、仮に役所側が調査をして生活保護が打ち切られた場合、 あなたの家に転がり込んで来るのではないでしょうか? そうでないとしても、金の無心が増えそうに思えます。 そんな回りくどい方法を取るより、正面から拒否した方が早いような。

noname#140780
質問者

補足

ありがとうございます。 何回も拒否はしたことはあります。ですが、他の身内に僕にだけ非があるような言い方をして味方につけられ、みんなから偏見されてます。 離婚という手もありますが、僕のわがままですけど嫁の母だけでも遠くへ行って欲しいので…

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

名前と住所だけでなく、通っているパチンコ屋の住所や行く時間帯などを匿名で市役所に通報すれば調べると思います。

noname#140780
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるんですね。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 母のお金の無心で困っています(1)

    母は私が小さいときからパチンコ(今はパチスロ)が好きで生活費を使いきり私や近所の人、金融会社までお金を借りたりしていました。 私が中学生の時に両親が離婚し母と二人暮らしでしたが、バイトをしてもいつもお金が無い状態でした。貸すのを断るとキレて本当に手の付けられない状態になりました(母の中に人格がもう一つあるようでした) 私が17歳のとき母は体を壊して生活保護を受けている状態でしたが、少し足が悪くなった程度でしたので精神的には元気でやはり毎日のようにパチンコへ行っていました。 区役所の人に相談しようと何度も思いましたが、それで生活保護が止められてしまっては困るので言えませんでした。 私が19歳の時家をでて一人暮らしを始めましたが、状態はあまり変わりませんでした。 職場の人に相談すると「お母さんきっと寂しいのよ」って言われましたがしょっちゅうお互いの家を行き来していましたし、私が結婚して遠くに引っ越しても車でこちらへ連れてきて、旦那が理容師なので髪を切ってあげたり、食事へ行ったりもしてあげていましたし、電話もしょっちゅうしていましたので、「寂しくてパチンコへ行ってしまった、お金を貸して欲しい」と言われると。寂しいって何が寂しいのか分からなくなります、一緒に住んでいた時も夕飯も作らずに閉店の時間までパチンコをしコンビニでお弁当を買って私に食べさせていたので本人は本当に気ままな生活だったと思います。今でもそうだと思います。

  • 身内の事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

  • 困った身内、扶養義務はどこまで・・

    母の妹夫婦のことで困っています。二人とも50歳は過ぎていると思うのですが、金銭的にルーズで、すぐ借金をつくってしまいます。そのたび母や他の姉妹たちがお金を貸したりしているのですが、何度もそんなことを繰り返しています。母も父が亡くなり、度々お金を都合するのは難しく、かといって借金取りに追われたりしている妹夫婦をみると、つい手を貸してしまうようです。 そこで私はいっそもう何もしないで、生活保護でも受けさせれば・・といったのですが(丁度今妹の夫は入院中で、その支払いも難しいので)、兄弟がいる以上、生活保護は無理だろうと言っています。問題の妹には母のほかに兄が2人、姉が2人いますが、兄たちはノータッチ、姉たちがいつも対処しています。しかし兄、姉たちもそれぞれ家庭があるのに、この妹に対して扶養の義務が生じるのでしょうか?こういった困った身内はどうしたらよいのでしょうか?

  • 生活保護を受けてる人がパチンコは○?×?

    以前に新聞で生活保護を受けてる方がパチンコに金を使ってるという記事を読みました。 記事によると支給金の3分の1ほどをパチンコに費やしてるそうです。 私は正直このお金の使い方は間違ってると思います。 生活保護はあくまでも生活をするためのお金ですよね? それを遊ぶ金に費やすのはおかしいと思います。 汗水垂らして働いたお金とは違うし、生活保護のお金は我々の税金です。 みなさんは生活保護を受けてる方がパチンコにお金を使うことを許せますか?

  • 身内からの虐め

    兄とその嫁からの嫌がらせで悩んでいます。兄と嫁は、普段の話し口調も荒く、考え方も世間一般では考えられないような発想を持った人達です。常に自分達の言う事が正しく、他人の意見を聞き入れようとはしません。父は、母や私が何を言われもされても何も言いませんし、助けてもくれません。一度、なぜかばってくれないのか?と尋ねると「実の親子ではないから」と言われました。私と兄は、母の連れなんです。 一昨日も、兄と嫁は、夜中の12時過ぎに実家にやってきました。「夜遅いから、またにしてくれ」と言った母に、深夜にもかかわらず大声で罵声を浴びせ、大騒ぎをしました。母を助けに行きたかったのですが、恐怖のあまり動けずにいました。しかし、部屋にいることは気づかれ、いつものように私への暴言も始まりました。私も母も、いつものように耐え、ただただ我慢し黙って聞いていましたが、その態度が気にいらないと私を強く攻めた時、ついに母が切れ言い返しました。それに逆上した兄がテーブルを持ち上げ母と私に投げつけました。幸い大怪我にはならずにすみましたが、殴りかかろうとしてきたので母を抱え裸足のまま外へ逃げました。 十年近く耐え続けてきましたがもう限界です。この事は親戚も知っていますが「相手にしなければいい」と言うばかりです。母を連れ実家をでようともしましたが、母は何をされても息子は可愛いようで出ようとしません。私も病気の母を一人残し、家を出る事が出来ずにいます。しかし、このままでは怒りを抑えきれず、私が彼らを殺してしまいそうです。私の希望は、彼らが実家に立ち寄らないことですが、どうしたらそう出来るのか解りません。助けて下さい。

  • 兄が母親名義の自宅を抵当権に設定しようとしています

    家族構成として母と自分と兄が二人、長男は別居しており仮にAとします、問題の次男がBで自分と母親と実家に同居しております。 Bには遠くの県に援助しているCがいるらしく何の仕事をしているのか詳しくは知らないのですが時折お金を送っているようです。 とは言えBも経済的に余裕があるわけではなく、脳梗塞により仕事が出来ないということで生活保護をもらっている状況です、本来家族と同居で生活保護は認められないのでしょうけど医者より「突然倒れるかも」と言われたようでそのことを役所の人にも伝え一応は認められているらしいです。 ではどのようにしてお金を工面しているのかというと元職場の社長にお金を借りているようです、他には生活保護を受けているのに大きな声では言えませんがパチンコで稼いだりしているようです。 その借金が膨らんだためでしょうけど社長から自宅を抵当権に設定しろと言われているようで危険を感じた母は家の書類をAに預けたようです。 すると今度は法務局から仮担保設定の書類が郵送されてきました、母を連れて法務局に行こうとした兄を止め書類を取り上げたものの、自宅を抵当権に設定することをあきらめてはいないようです。 質問をしたいのは自宅は父親がずいぶん前に亡くなり名義は母親のですが財産としての権利は母に半分、自分たち兄弟に六分の一づつあるはずです、それを自分にもAにも了承を得ずよく理解していない母を連れ出して書類を書かせようとするのはおかしいのではないでしょうか? 母は糖尿と高血圧により足腰が弱くなりヘルパーを呼ぶことはないにしろ多少の介護が必要で、母の世話は自分がやっておりそれについてはAもBもほぼノータッチです。 ボケているというわけではないですが小難しいことに対する理解は遅いのは確かで、Bはそれをボケていると考えているようでろくに説明もせず法務局に連れ出そうとしていたようです。 自分はBのように生活保護は受けていませんが持病のヘルニアによりまともに仕事は出来ず、また母の介護をBにさせるのにも不安があるため週三回一日5時間程のアルバイトをしています。 家の家計は母の年金と自分のアルバイト代で賄っており、それについてBはお金を入れてはいません。 抵当権に設定したといってもすぐに出ていけと言われるわけではないようですが、いくら仮とは言っても担保は担保、Bが返済できない時には自宅が競売にかけられることになるでしょう。 自分としては借金はあくまでBの個人的なもの、用途に関して自分にとっては見ず知らずの他人様へ貢いでいるようなもののために自宅を仮とは言え担保にするなんて認められません。 社長は抵当権を設定するだけ、すぐに出て行けと言ってるわけじゃない、Cが成功しBに金が入ったら名義を戻せばいいだろ?と言っているようですがそもそもCもBにも信用は出来ません。 今後どのようにすればよろしいでしょうか?

  • 母なのですが生活保護を受けれますでしょうか?

    ご覧頂きありがとうございます。 早速質問させて頂きます。 嫁の方の母なのですが、今回父と離婚する事になり、四国から大阪に来る事になりました。 当分は、我が家で面倒を見ようとは思っていますが、金銭的に余裕はなく、家のローンもある為に長期間は難しい状態です。 母は年金を受け取っていますが(金額は5万程度)それだけでは生活は出来ませんし家賃も払えないと思います。 母に何処か家を借りてもらい、そこで生活保護を受けれないかと思っております。 65歳で、それほど元気でもないので働くのも難しい状態です。 預貯金も資産もありません。 いきなり、大阪に引っ越してきて、生活保護の申請って通る(受け取って貰えるのでしょうか?) 我が家に住ませながら、生活保護を受ける事も出来るのでしょうか?出来ないのであれば、近くにアパートを借りて住んでもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 身内の金銭の貸し借り

    母が義兄から50万円を貸してほしいと言われ、それくらいなら・・と貸しました。貸した後、義兄が嫁には内緒にしてくれ、言ったら殺されると発言したらしく、母は実姉に内緒にしています。母の姉夫婦は以前から生活苦で義兄の収入が少ないことに実姉が口うるさく言っているようです。母はお金を貸したあと、実姉に内緒にしていることを悔やんでいて私に相談してきました。 祖父が亡くなったときの遺産分割で、ずっと介護した母が少し多く実姉より金銭を受け取ったが、生活苦である実姉夫婦を不憫に思っているため、近々50万円は貸すということではなく、実姉に譲ろうと思っていたらしいのですが、先に義兄から姉に内緒で貸してほしい。お金は頑張ってたとえ毎月1万づつでも返す、自分の収入が少ないせいで実姉から罵られるのが嫌なので 借りた50万円で自分の毎月の収入を補填していく(実姉には収入があるように見せかける)と言うのです。 ちなみに、母はお金を貸したことを父や兄弟姉妹にも話していません。祖父の介護をすべて母に任せっきりだったことで、父も兄弟姉妹も姉夫婦のことをよく思っていないからです。当然、お金を貸したこと、ましてや母がお金をあげるつもりでいたことを知ると呆れ、怒ることでしょう・・・。 私は母が50万というお金はあげるつもりでいたのだから、もう一度義兄と会って、やはり内緒にしておくということは心苦しいということを打ち明けた方がいいのではないか、そしてどっちみち50万円は姉夫婦の生活費の足しになるのだから、義兄に貸すのではなく実姉に譲りたいということを打ち明けたら?と母に助言したのですが・・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護以外にお金を頂く事出来ますか?

    長年両親の不仲でしたが、我慢出来なくなった母が離婚を望み、家を出て行きました。 役所から生活保護を受けれるように手続きしたようですが、貰っても5~6万位と聞きました。 母は昨年脳梗塞で倒れて入院し、今元気にはなりましたが、会話のろれつも少し回らず、手足が一時期不自由にはなりましたが、ゆっくり行動は出来る様になりました。 働く事はもう無理な母・・・ 一人で生活するにもガス代、灯油代、その他もろもろ生活するにはお金が必要ですが、5~6万で生活して行けるか心配です(私は遠方に嫁に来てしまった為) 生活保護以外でもお金を頂く事が出来ませんでしょうか?障害者の手続きするにも見た目が普通なので、貰えないと思います。 お金の工面してあげたくても自分は妊娠中ですし、仕事も子育ての為もう3年以上していません。 年金も母は払っていないと思いますので貰える可能性はありません(只今58歳)。 何かいい方法はないのか、素人には分かりませんので、分かる方教えて下さい★

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。