• ベストアンサー

親戚の財産の管理

親戚の財産の管理 親戚に金持ちの家があって、貯蓄が現在1億3000万前後あります。 そこで相談を受けました。銀行だけに預けたら、保証は一つの銀行に付き、1000万までしか保証がないといわれます。13社の銀行に分散貯金するのは現実的でないと言われました。また、株式、FX、金融商品などは失敗したばかりです。 要するにお金を増やすより、損をしないで金を保有し続ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.1

個人的な意見ですので参考まで。 個人的にはメガバンク1行か2行に預けるのが良いと思います。 1行や2行ならばディスクロージャーを読むのもそれほど苦になりませんし、またその銀行の株価やニュースさえ気をつけていればリスク管理をしやすいですが、色々なものや多くの金融機関に分散するとリスクが分散するようで逆に事故に合う確率が増えますしリスク管理も難しくなります。 まあ、例えは変ですが、1台の車に当たるのを気をつけるのと、4台も5台も気をつけるのとではどっちが避けやすいかみたいなものじゃないですか。