• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波アロマディフューザーから嫌な匂いがします)

超音波アロマディフューザーの嫌な匂いの原因と解消方法

kazusoneの回答

  • ベストアンサー
  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

ためしに洗浄後、水だけでしばらく運転なさってください。 水だけでも異臭がするなら、機器に問題があると思います。 水だけで運転すると異臭がしないなら、芳香剤と超音波噴霧器の 相性の問題が疑われます。 超音波噴霧器は、水面を激しく叩いて細かい水沫を出します。 この際、芳香剤の組成に影響を与えているのかもしれません。 この場合、超音波噴霧器で使用できる芳香剤に変えるか、 芳香剤に適合した機器に買い換えることになるでしょう。

vampire444
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 早速水だけで何回か運転してみましたところ、 すこしずつ匂いが薄くなってきました。 何をやっても匂いが取れずに本当に困っていましたので とても助かりました。 使用している精油に関しましてはメーカー推奨のものなので 特に問題はないと思われます。 他のディフューザーも使用しているのですが、このようなことは ありませんでしたので、ディフューザー個々のもつ特性も あるのだと勉強になりました。 この度は誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 加湿器とアロマディフューザー

    こんばんは。 最近お部屋の香りをアロマにしたいなと思ってアロマディフューザーを購入しようか考えていました。お部屋全体をいい香りにしたいなと思ってます。 冬場はアロマも使える加湿器を買おう買おうと思って結局買わなかったのですが、調べてみると夏場でもエアコンで乾燥するので加湿器は必要だという情報を見ました。これからは梅雨の時期だと思いますがエアコンを付けてたら加湿器も必要になるのかな?と考えています なので加湿器のほうを買おうかな~とも思うのですが加湿器にしてしまうとアロマはあまり香らないとの情報が・・・^^; 結局のところどちらを重視するかだと思うのですが、どちらも欲しい時は二つ買わないとでしょうか? 加湿器とアロマディフューザー二つ使って問題はありますか? また二つ使ってる方っているのでしょうか? また夏場や梅雨時期でも室内の湿度が低ければ加湿は必要なのですよね?

  • ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントし

    ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントしようかと考えているのですが、アロマテラピーの効果はディフューザーによる芳香浴?だけでも効果はあるのでしょうか? 以前どこかで効果があるのはアロマオイルによるトリートメントだけだと聞いたような気がしたので質問しました。 田舎にはアロママッサージをするようなお店はありませんし、母は仕事でくたくたになっているので自分でマッサージなんてやりません。 香りを嗅ぐだけでも気分がよい方向へ変わったという方いらっしゃいますか? ちなみに、母は姑・舅など他の家族が入った最後の汚れたお風呂なので、ゆっくりお風呂にアロマオイルを垂らして入浴するということもないと思います。

  • 無印良品のアロマディフューザー、アロマウォーマー使い勝手は?

    無印良品のアロマディフューザーかアロマウォーマーの購入を考えています。 どちらがオススメでしょうか?使い勝手は実際どんなものでしょうか? 思ったより効果はなかった、もしくはとても気に入っている、など経験によるご意見、 また、もし両方を試された方がいらっしゃれば、どっちがどういう風に使いやすかった、 みたいなご感想を聞いて参考にしてみたいです。 「こんな感じだった」 そのようなご意見でも結構です。何でも聞いてみたいです。 最近部屋に香りを入れたいので、宜しくお願いします。 またちょっと心配があるのですが、アロマオイルは消費が早いですかね? ひと瓶1,000円以上するのでちょっと予算的な心配もしています。 それと、アロマオイルは香水(アルコール)と違い、オイルでの芳香ですので、 例えば粘膜などに張り付いてといった心配(人体への心配)はありうるでしょうか。 乱文になりましたが、色々な点がまだ初心者ですので、中級~上級者様のご意見を 参考にしたく思います。宜しくお願いいたします。 ご使用経験の方は使用ありとお伝えいただけましたら嬉しいです。 アロマディフューザー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506198 アロマウォーマー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076768630

  • アロマは、水を使用しないディフューザーか超音波ミストか、どちらがお勧めでしょうか?

    はじめまして。 何年か前に、アロマックス(水を使用しないディフューザー)を購入したのですが 期待していたほど香りが拡散せず、作動音も気になるのでほとんど使っていない状態です。 高いのにもったいない・・・。 ちなみに、メーカー修理にも出しましたが、故障ではないそうです。 そのときに、友達に借りたミストディフューザー(水にアロマオイルを垂らして使用)の方が 私には、しっかり香りが拡散すると感じました。 一般的には水を使用しないほうが、香りを強く感じると聞くので 自分でも、おかしいと思うのですが・・・。 最近また、アロマに挑戦したいと思っているのですが 今度は他社のディフューザーを購入するべきか 超音波ミストを購入するべきか、悩んでいます。 ちなみに、ディフューザーだと「年輪」(高価ですが・・・)​http://item.rakuten.co.jp/kusuriya/diffuzer1/#diffuzer1​ 超音波ミストディフューザーは「MUJI」で検討しています。​http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718359400​ 香りの感じ方は人それぞれだと思いますが、お勧めはどちらでしょうか? 私は、やや鼻が鈍感なタイプらしく、しっかり香りが拡散するものを希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 匂いですが

    鼻炎持ちとの理由も有りますが、ファブリーズ・リセッシュ・シャバシャバの芳香剤・アロマオイル等が 大嫌いで私にとって臭い以外の何物でもありません、芳香剤などはいつまでも匂いがとどまっています、各部屋がそれぞれ使うため共益部分の階段から上に上がってきます、寒い最中ビル入り口と階段上の窓を開け放して対処していますが、色々試してみましたが駄目でした、業務用の高価なのはまだです、高価なのを購入して効目が無かったら悔しいから、で、今回、漂白剤・ハイター・ブリーチなるものを水で薄めてスプレーで撒くと消えるのが早いことが判明、効いているとゆう事だと思います、問題は漂泊剤系の物を吸い込んでも問題は無いかが心配です、食器に使う位だから良いかな と思って撒いていますがどうなのでしょうか。

  • 香らせる器具がない・・・・アロマを香らせる方法ありませんか?

    アロマというよりは、正しくはフレーバーオイルです。 効能を避けたい人に…ということで香りを楽しむために芳香や手作り化粧品(私はつくりませんが)店で購入しました。 以下のものは所有してますが、これ以外の方法で持続的に香らせる方法はありませんでしょうか? (1)アロマディフューザー(生活の木で購入したものですが あまり好きになれませんでした。) (2)アロマミスト超音波(ディフューザーより気に入りましたが、できれば加湿させたくない) (3)アロマライト?(ごめんなさい これは持っていませんが、コンセントに差し込んで陶器の上にアロマを垂らすもの…この方法が一番いいんですが できれば、持続的に。) 持続的に…というのが希望なのでマグカップに熱湯をいれてアロマを垂らしたりするものもちょっと・・・ こう考えると、「ない」が最終的な答えでしょうか・・・ もしいいアイデアをお持ちのからたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 会社のオフィスでアロマを炊くことに関して

    会社のオフィスでアロマを炊こうかと思っているのですが 匂いが嫌いな方もいらっしゃるのでやはりやめた方が良いでしょうか? ちなみにアロマオイルとディフューザー購入料金は自分が払おうと 思っております。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 部屋の匂いについて。

    部屋の匂いについて。 排水溝を定期的に掃除して、部屋の匂いには徹底的に気を使っているつもりなのですが帰ってくるとモワッとした湿度と一緒に嫌な匂いがします。 そこで、自分はスティック型の芳香剤を何個か買って部屋に置いてみたのですが結果あまり変わりませんでした。 これ以上どうしたらいいだろうかと考えた結果にアロマディフューザーがいいかなと思ったのですが、持続力がとても気になります。 使っている方はどうでしょうか? また、いい匂いを常に充満させておく方法などは無いのでしょうか? 香りの持続や音など感想教えていただけると嬉しいです。

  • 部屋をほんのり良い香りにしたいです。

    部屋をほんのり良い香りにしたいです。 芳香剤ではなく、お香やアロマなどを考えています。 小さい子がいるので、火を使わない安全なものがいいかなと 超音波?のアロマディフューザーを考えていますが アロマはそもそも部屋に匂いを付けるものではありませんか? 他に良い商品があれば教えていただきたいです。 

  • 妊婦が使えるアロマ

    こんにちは。現在13w2dの初妊婦です。 妊娠してからつわりのせいかすごく匂いに敏感になりました。 特に家の中で何か香るものを使ってるわけではないのですが、なんとなく家の匂いが気になります。 (臭い取りや芳香剤の類いは使用してますがそこまで香りはキツいものは選んでません) 外出先から家に戻ると必ずウッ!と気持ち悪くなってしまいます。まあ、帰ってきてしばらくすればそこまで匂いは気にならなくなるのですが。。。 匂いが気になると言っても好きな香りもあるので、リラックス時にちょっと使用したいという気持ちと外出から帰ってきた時残り香程度でもいい香りがしたらいいなと思いアロマの購入を考えています。ただ、アロマは妊婦さんが使用禁止のものも多いと聞き何を選べばよいか迷っています。アロマの売り場に行って妊婦でも使用可能かどうか聞けばよいのでしょうか?なんとなく社員ならまだしもバイトの店員さんだと本当に大丈夫なのか不安になります(^^;) 妊娠中アロマを使用していた方、皆さんはどちらでアロマを購入されましたか?また、お薦めの香りなどありましたら教えてください。 ちなみに何か効果を期待するのではなく単純にリラックス目的の使用です。 宜しくお願いします。