-PR-
解決済み

部屋をほんのり良い香りにしたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6068905
  • 閲覧数4634
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (202/337)

部屋をほんのり良い香りにしたいです。
芳香剤ではなく、お香やアロマなどを考えています。

小さい子がいるので、火を使わない安全なものがいいかなと
超音波?のアロマディフューザーを考えていますが
アロマはそもそも部屋に匂いを付けるものではありませんか?

他に良い商品があれば教えていただきたいです。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アロマには、薬効的な面もありますので
効能、とくに小さいお子さんがいるなら「禁忌」を調べてから使う方が良いですよ。

火を使うのが不安なら「コイン」を使うと良いですよ。
素焼きのコインにアロマをしみこませて楽しみます。

アロマやお香以外となりますと…

ポプリ的な物とか
部屋そのものに香りを付けるのではなく
洗濯洗剤やリネンウォーターなどを使用して
カーテンやソファのファブリック、シーツ、衣類からの香りを楽しむ方法もあると思います。

ちなみに私は、以前はアロマの効能とかは気休めくらいの物だろうとしか思ってなかったのですが
出産の時にお産の進みに対して赤ちゃんの心拍がピンチだった折
子宮収縮を強めるアロマを嗅がされたら
本当に陣痛がハッキリ強くなって、鉗子を用意した先生を尻目に
自然分娩しました。
それ以来、やはり、禁忌などは守らないと怖いなと思うと共に
アロマの効能や香りにも興味がとても湧きました。
お礼コメント
kuunosuke616

お礼率 59% (202/337)

ありがとうございます!
そうなんですよね、アロマオイルって種類によっては
妊婦はダメとかあるのにビックリしました。
なので使う際には慎重にいかないとな…と思っています。

素焼きのコイン、初めて知りました!
色んなものがあるんですねぇ。
これなら場所も取らないし、可愛らしいです!

私も実は、陣痛の時に「アロマつけようか?」と看護師さんに言われました。
もしかして私のも陣痛をうながす為のアロマだったんでしょうか…(笑)
投稿日時 - 2010-07-28 00:35:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (25/65)

家も、2歳8カ月の男の子が一人居ます…
だから、火を使わないのはMUSTで探してましたら、

無印良品に良い商品がありました!

いわゆる、よく販売されてるトイレとかの人工的な香りの芳香剤の
香りではなく、アロマオイルの自然な香りでお気に入りです。

それに無印なんで、無くなった時に気軽に追加して購入できるのも
お気に入りの点です。

家は、スリーピングという名前のアロマオイル(無印でブレンドしたもの)を
使ってます…。オレンジ系の優しい香りなんで、小さい子供にも癖のある香りで
ないので安心してます。参考URLまたクリックして見てみて下さい。

部屋に香りをつけるかどうか…?ですが、ほんのり香り続けてますので、香りを
付けてると思います。が、毎日香りが同じだと、人間の嗅覚は鈍るみたいで、
私はあんまり香ってない気がしてしまいますが、友達とか遊びに来ると、とっても
香る(もちろん、強くでは無くほんのりです)みたいで、喜んでくれます。

もう1点この無印のアロマデヒューザーの良い使い道がありまして…

寝るときに家の息子は真っ暗を嫌うのですが、豆球もできれば消して真っ暗で
寝た方が健康的には良いらしいので、寝るときにこの無印良品のアロマデヒューザーの
タイマーセツトをすると2時間後には、デヒューザーの明かりともに切れてくれるので
寝た後には真っ暗になる仕組みが出来て寝室の明かりとしてもちょうど良かったデス!
お礼コメント
kuunosuke616

お礼率 59% (202/337)

ありがとうございます!
同じ商品が実は気になってました♪
でもアロマオイルを使うのが初めてで
一滴でどれぐらい持つものなのか分からず
とりあえず買わずにいました。

アロマオイルってあんなに小さくて結構しますよね。
一滴でだいたいどれぐらい持つものなんですか?

タイマーが付いているのは助かりますよね!
あとほんのりライトも!
投稿日時 - 2010-07-28 00:33:04


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

これも芳香剤にはいるのかな・・・

火も使わないし飾って置くだけでかわいいですよ
お礼コメント
kuunosuke616

お礼率 59% (202/337)

ありがとうございます!
確かにかわいいですね~。
これなら火も電気も使わないし、絵みたいに飾っておけますね!
投稿日時 - 2010-07-28 00:27:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (2977/6854)

他カテゴリのカテゴリマスター
上等のお線香(香りはお好みでどうぞ)を引き出しに入れたり、部屋に置いています。
大箱で買った物を小分けして和紙に包んで使ってますが、ゆかしい香りが漂います。
着物用の衣類香にもいろいろの香り袋があります。
お仏壇店やネットのお線香ショップで選ぶのも楽しいです。

我家は猫がいるので普段は避けていますが
たまに来客がある前にちょっと焚いてみたりもします。
お礼コメント
kuunosuke616

お礼率 59% (202/337)

ありがとうございます!
お線香ってとても良い香りがしますよね。落ち着きます。
和紙につつんで…こう言う使い方もありなんですね!
それなら火も使わないし安全そうです。
投稿日時 - 2010-07-28 00:29:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

 私の家では一定時間置きに自動でシュパッと香りが出るやつを使っています。なかなかいいですよ。どうですか。

 http://www.airwick.jp/
  楽天では980円(特別価格)でした。 
お礼コメント
kuunosuke616

お礼率 59% (202/337)

お返事遅くなりました…
回答ありがとうございます!
コマーシャルでもよくみかけますね。
少し気になってたのですが、お店で直接
見に行って匂いを嗅いでみようと思います!
投稿日時 - 2010-08-30 18:44:03