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発達障害でも学位を取りたいのですが

kaputunの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

人の2倍以上勉強しないと追いつけないなら、人の2倍以上かけて卒業すればいいだけなのでは? 留年したっていいではないですか、障害がありながらも喰らいついて卒業したという努力を評価しない人はないなはずです。 そもそも、対人関係の能力が低いということであれば、留学には無理があるでしょう。 全てをオフィスアワーによる学習で単位を修得できる学校などないはずで、 一般的に日本より自発的な行動や発言が求められる米国での学校生活(授業)では、より一層対人関係の能力の低さは深刻なものになるはずです。 (オフィスアワーも教授とのコミュニケーションを母国語でない言語でとらなくてはならないという対人関係上のハンデが存在する) つまり、日本の大学にいるより苦しくなると思うのです。 通信制大学で単位をコツコツ貯めるほうが相応しいのではないでしょうか? ちなみに、オフィスアワーは日本の大学でも普通に採用されているようですね。 (ちょっと母校のサイト覗いてみたらあったくらい)

noname#195684
質問者

補足

2倍以上勉強かけて卒業できないと思います。 2倍の期間しか在籍できないですから。 成績にむらがあって、2年次までに取得しないといけない必修が1つだけ取れなくて留年になって全部の科目がストップしているんです。 元々発達障害がある上に、やり方が合っていないから限界を感じて移りたいんです。 残念ながら、通信課程に物理学科はありません。 対人関係というよりグループ学習ができません。 人と話すことはできます。 ただ、勉強時間をできるだけ多く取らないといけないので誰かと話したり遊んだりできません。 それと、軽度の発達障害は研究がまだ始まったばかりで、本当に偏見が存在します。はっきり言ってそういう状況は辛いです。 うつ病を認めない人がいるのと同様に。 どうしてみんな私が日本の大学を卒業できるという前提で話をするのか全く分かりません。 実際できない可能性の方が高いんですから。

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