私立医学部に進学した医学生の勉強に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私は数学が苦手なので、統計学入門のおすすめの参考書を教えてください。
  • 医療物理学入門の授業がありますが、高校で物理を履修していないので、春休み中に物理の問題集を仕上げるべきでしょうか。
  • 医学生にとっておすすめの読書や勉強時間の目安、バイトの時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学生の方!

今春私立医学部に進学が決定した者です。 お金を負担してくれる両親には心底感謝していますが、できるだけ負担は少なくしたいので、大学側が一年次の成績で出してくださる奨学金をめざしたいと思います。 しかし私は元は外語大を目指していた根っからの文系で、頭の方もよろしくないので、かなり厳しいと思います…(^_^;) そこで、今すぐにでも勉強を始めたいのですが、医学生の方に勉強についていくつかお聞きしたいことがあります。 まず、私は数学が苦手なのですが、統計学入門のおすすめの参考書等ございますでしょうか? それから、シラバスを見ると、医療物理学入門という授業があるのですが、私は高校で物理を履修していなかったので、春休み中に高校生用の問題集を一冊仕上げておくべきでしょうか? それから、医学生となる上で「この本は読んでおくべき」というような本はありますか? また、参考程度に、皆様は在学中一日何時間勉強しておられましたか? 学校に慣れたら、塾でバイトをしたいと思うのですが、そのような時間はないでしょうか… ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

鉄門の先輩が 「医学英語やっとけよ!」 と言ってたなぁ。 地学以外の理科三科目は、要りますね。 おそらく化学・生物で受験されたんですね。 物理は、理科全体に流れるロジックを集めたものです。 だから高校物理、やっといて下さいね。 「物理のエッセンス」がとっつきにくかったら、 「橋元流」から入っても構いません。 統計学で検索してみました。 完全独習 統計学入門 http://www.amazon.co.jp/dp/4478820090/ 筆者はあの「大学への数学」執筆者の小島寛之さん。 気になったので、いま手近の図書館に取寄予約入れました。 私も読んでみよっと。 バイトする余裕あるのは、臨床や解剖のない1年半のうちでしょうね。 更に私立だと、国試に向けた小テストが毎週のようにあるらしいので、 下級のうちからあんまり遊べないかもしれません。 新医学生に勧めたい本としては... http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=2&cn=1 マンガで恐縮ですが「ブラックジャックによろしく」を。 卒後すぐのインターン医師が主人公で、今の日本の医療の問題点が毎話登場します。 作者の佐藤秀峰さんはよく取材なさってるなぁと感心しました。 それから、岡山大の友人の医師に「医龍」を勧められたことがあります。

Lilyanne
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。今、物理のエッセンス(友達から貰いました(笑))と、統計学入門をやっています。その他紹介していただいた本も、本屋さんでチェックしてみます!本当にありがとうございました!