• ベストアンサー
  • 困ってます

高校浪人をして医学部を目指しています

昨年私立進学校に進学し、退学、今年公立中堅校に入学しました。 前の学校は東京大学や京都大学に何十人も進学する高校で、特に医学部志望者が多く(約370人中140名)指導がしっかりしていて、1年次で、化学・生物・物理を2・1・2単位とることになっていました。 ところが新しい高校は前の学校より偏差値が20程低いせいもあってか、物理・生物のうち1教科しか選べません。また、1年次は理科総合から始まり2年次に化学・物理(生物)というようになります。 しばらくは授業にも余裕があるので、自分のための勉強をしようと思うのですが、どのような方法が適していますか? また理科3科目に対応する方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前の学校に医学部志望者が多い理由は何だったのですか?親が医者なのかな?偏差値馬鹿なのかな?学校が医学系の指導をするところなのかな?興味深いところでは有ります。 やはり環境は大事ですね。独学で理科を1,2教科進めるのは大変ですよ。まあ、もちろん、今の学校での理科の授業を奢り高ぶらずに真摯な気持ちで頑張っていくのは当然でしょうが、それ+αですね。やっぱり3教科とも実況中継やら何やらで基礎固めが最優先ですね。基本が大事ってのがやっぱりその通りなのです。で、定期テストや、模試などの範囲があるのであればその部分は受験レベルに高めて対策しましょうね。 また、学校の授業も「自分のための勉強」ですので、そのことをきちんと理解することが。よき「方法」でもあります、態度の問題としてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入学前にやるべきこと

    私は栄養系の大学に進学します。 もう高校は自由登校期間に入りました。 なので今のうちに、大学に入学してからためになる勉強をしたいと思っています。 何をやるべきでしょうか? 栄養系大学は、化学と生物が重要みたいなのですが、 私は文系なので、 生物Iは習いましたが、1年のときに理科総合Aを少し習ったぐらいで化学はほとんど習いませんでした。 教科書は、生物I・II、理科総合Aと、兄弟のを借りれば化学Iもあります。 これらでやっておいた方がよいことがあれば教えて下さい。

  • どっちを選べばいいの?

    私が行く予定の高校では理科を選択しなければなりません。配布されたプリントには、 「理科総合A」は[物理・化学]分野であり、「理科総合B」は[生物・地学]分野です。2年次以降、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれ専門的に学習します。例えば、工学部に進みたい人は[物理]が、看護学校を受験したい人は[生物・化学]がそれぞれ必要になってきます。1年次の「理科総合A」「理科総合B」は、その準備学習に相当する科目となっています。理系(4年生大学、工業系での就職・専門学校、医療・看護の就職・専門学校)の進路を考えているならば、理科領域の基礎となる「理科総合A」を選択することを勧めます。 と書いてあります。私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。 その場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 理科の履修漏れについて

    私の学校は1年次に理科総合Aと理科総合Bという科目を週3時間やりました。(理科総合だったか、理科基礎だったかはうろ覚えです。) ですが、実際はその内の1時間が生物 2時間が化学でした。定期テストにも理科総合AやBと書いていながら実際は生物と化学をやりました。通知表も同様です。 その後は2年になり文系に進んだ生徒は生物or化学を1科目選択、理系に進んだ生徒は理科を化学+物理or生物の2科目選択です。 なんか理科総合Aもきっちりやっていないと卒業出来ない。って話をチラッと聞いたのですが、私の学校はどうでしょうか? 先日世界史の履修漏れが発覚したのですが、学校側は問題があったのは地歴だけ。と言っていましたがどうにも気になりまして・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

物理・化学・生物の全てが入学試験に必要な医大ですか? 今の日本の医大入学のシステムは良く分からないので・・・・・。 医大の入学後に必要なのは、第一に化学、大分離れて物理(数学とともに考えかたの基本・脳の回路は必要だし、医大の基礎過程でもやる)、で、生物は出来て当たり前の世界です。 生物は合格して入学までの期間に丸覚えすれば済んでしまいます。それ以上は医大の授業でやります。 入学後の事も考えると、上記の順番で力を入れていくことをお勧めします。 私立から公立に移動しても大丈夫です。今の時期に必要なのは、基礎体力です。筋力ではなく、持久力と免疫力(風邪などはひかない力)です。  上記の勉強とともに、これを強化しましょう。 よほどの記憶力がよいのでなければ、医大では休日は自分で最低10時間の勉強は必要な世界ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験の科目選択について

    センター試験での理科の科目選択について質問です。 現在、普通科の進学校に通う高校3年生、理系です。 理科は、1年のときに理科総合Aを、2年では生物Iと化学Iを習いました。 3年では生物IIと化学IIを習っています。 国立大の教育学部志望で、センターでは5教科7科目必要です。 なので、センターでは国・数・英に加え、「社会2つ+理科1つ」か「社会1つと理科2つ」を受けなければなりません。 私は「社会1つと理科2つ」で受けようと思っています。 第一志望校はもちろん、全ての滑り止めを含め、理科については、【化学・生物・物理・地学・理科総合A・理科総合Bの中から2つ】とあります。 なので、この6つの中から2つ選びます。 生物はまあまあ得意なので、1つは生物で決定なのですが、もう一つをどうするか迷っています。 学校で化学を習っているので化学を選ぶべきなのでしょうが、私は化学がとても苦手で、基礎すら微妙な感じです。これからしっかりやっても、センターで5割取れるか分からないくらい苦手です。 そこで、理科総合Bをこれから独学でやろうと思うのですが、今からやって間に合うでしょうか? 目標はセンターで8割です。 理科総合Bは半分は生物の内容なので、あとの半分、地学の部分が独学になります。 化学を初めからやるくらいなら理科総合Bの方がいいかなと思います。 理科総合Bの教材は、教科書(←取り寄せました)とゼミノート(←Amazonで買いました)ならあります。 学校で習ってなくても、独学でセンターまでに間に合うでしょうか…? (ちなみに社会は地理を習っています。) 理科総合Bを独学でやった方などいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 そうでない方でも、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • センター理科科目について

    こんばんは。 あと少しでセンターを受けます。理科は化学を勉強していますが化学を受ける前の時間に理科総合B、生物の試験時間があります。また最後の時間に物理、地理があります。 化学以外は勉強していないのですが試しに何か受けようかと思っています。もちろんいい点とれるとは思っていませんが…。 もし受けるとしたら理科総合Bor生物、物理or地理それぞれどちらのほうが点数をとりやすいのでしょうか? それとも理科総合B(生物)の時間は化学の勉強をしていたほうがいいのでしょうか? ちなみに生物・地理・物理は全て習いましたがどれも同じくらい苦手でした…。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 履修科目について

    現在高一です。 うちの高校では理科総合Aの時間に物理をやってます。理科総合Aの教科書も買っています。一年では化学Iもやっています。2年以降文系コースへ進めば、化学か生物を取ることができます(どちらか一つ必修)で、3年以降は理科を取らなくても良いようになっています。この場合、1年で理科総合A、2年で化学か生物になりますが、これは履修不足にはならないのでしょうか? あと、ちょうど今、数Iが終わってそろそろ数IIを始めようとしていますが、数一の授業で数IIをやるのは問題ないんでしょうか? あと世界史は今、週2時間で必修になっていますが、1年のうちに70時間やればそれで履修したことになるんでしょうか? あと数Aをやっていないクラスもあるんですがこれも問題ないんでしょうか?

  • 高校三年間の過ごし方

    東京大学、京都大学、あるい東京工業大学、一橋大学などの難関国立大学に合格する為には高校三年間の勉強をどのようにやっていけばいいのですか? ちなみに入学直前の標準偏差値は70としてください。 高校も私立の高レベルな進学校です。

  • センター試験での理科総合受験

    国立大学を受けるのにセンター試験の科目で理科総合というのを 選択するのはどうでしょうか? 生物はとっていたのですが、化学・物理はとっていなかったので まだ理科総合の方が勉強しやすいかとおもったのですが、 無理がありますか。

  • 医学部に進みたいのですが、選択を間違えてしまいました…。

    僕は公立高校普通科の一年生です。今、理科では学年全員が化学を勉強しているのですが、二年では物理、生物、地学のなかから一つ選ぶことになり、それを一年で決定しなくてはいけなくて、この前『物理』を選びました。前から医者になりたかったのですが、どのような進路に進めばいいかあまり知らなくて、つい最近『生物』が大事だという事がわかりました。もう変更はできないのでとても悩んでいます。受験時や進学後『化学』『物理』で大丈夫か、また、独学でも『生物』はやるべきかなどアドバイスを下さい!…深刻な事に、理数ともに苦手です。でも英語と医者になりたい気持ちは誰にも負けません!お願いします。

  • センター試験 理科の科目選択について

    質問させてください。 ある大学の入試要覧のセンターの欄に、 「物理、化学、生物、地学、理科総合A、理科総合Bから2科目」 と書かれていたのですが、 物理を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、もう一科目を「理科総合A」にすることはできますか? 理科総合Aには物理分野が含まれます。 この組み合わせは受験できるのでしょうか? 内容がかぶるので受けることができないとかあるのでしょうか?(時間的に)

  • 高校「理科総合A,B」

    50代男性です。 この春から一念発起し通信制高校に通学しようと考えています。 わからないことがありますので、どうか教えてください。 1年生で「理科総合A」「理科総合B」をそれぞれ2単位勉強します。 2年生以降には、物理、化学、生物、地学のIを選択しますが、「理科総合」とはこれらの基礎的なことを勉強すると、理解してよろしいのでしょうか。 文部科学省の教育指導要領は読みましたが、いまひとつ理解できません。 できましたら、わかりやすくご説明していただきますよう、お願いします。

  • 医学部浪人コースの理科選択

    こんにちは、はじめまして。 今年現役で私立医学部を受けましたが、失敗して、浪人が決まったところです。 河合塾の麹町校へ通う手続きをしていたところなのですが、 私立医学部コースの理科は化学が必須で、生物か物理どちらかを選択しなくてはならないという事なのですが、 受験は生物、物理で受けましたし、化学はほとんど学校でもとっていませんでした。 生物をやめて化学を選択するというのはリスクが高いですし、私には生物物理が合っていると思うのですが、 月曜~金曜まで毎日一コマ化学があるのでその時間がもったいないと思い、頭を抱えているところです。 今考えている選択肢としては、 ・生物物理のどちらかをやめて化学を選択する ・化学の授業は受けないで、ほかの予備校で生物を選択する の2つです。 高校時代は東進衛星予備校に通っていたので、医学部関係の質問は出来ない状態でした。 また、東進は国公立対策はあるものの私立対策はなく河合塾を選択した次第です。 現役中は日大、日医を目指していましたが、浪人するので慶応を目指そうと思っています。 またほかの予備校で生物を選択する場合ならば、どのような塾がおすすめでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくだされば幸いです。どうか回答よろしくお願いします。

  • 医学部o(><)o

    私は偏差値47の高校に通う1年生です。今までは看護師になりたいと思っていたのですが、最近では、自分の手で治すことの出来る医師になりたいと思うようになりました。しかし私は偏差値47という進学校ではない高校に通っています。その学校での成績は、学年で5位です。来年から文系、文理系、理系と分かれるのですが、私は最初看護師になるつもりだったので、文理系を選んでしまいました。文理系とは、文系、理系の学習を重点を置くコースです。数学は数∥、B、理科も生物│しかやりません。理科総合を1年のときやりましたが、教科書が全部終わりませんでした。学校で必修ではない教科は進研ゼミや参考書を使って 独学しようと思っています。 やっぱりこの状態では目指すことは無理でしょうか?私みたいな状況でも医学部に現役で合格した方はいらっしゃいますか? 家が母子家庭の為、予備校などに通う余裕もなく浪人もなるべくなら避けたいです。大学も国公立に行きたいですが、無理であれば、奨学金で私立に行きたいなと思っています。国公立なら地元の奈良県立医科大学に行きたいと思っています。私立ならば大阪医科大学や関西医学大学がいいなぁと思っています。 やる気と根気かなりあります。この夢を諦めたくないです。 皆さん回答の方、お願いします! 長文失礼いたしました。