• ベストアンサー

大学の授業のペースが遅いです。(一年生)

大学一年生です。 大学生活も四週目を迎えました。履修登録も終わり、普通に毎日授業を受けています。 先日ここで「環境のあまりよくない中で勉強するにはどうすれば?」というようなことを質問し、最前列で授業を聞くことを勧められて、実践しているところです。 そのおかげで、私語はあまり気にならなくなりました。 しかし、最近気になることがあります。 授業が、とてもゆっくり進むことです。先生の話すスピードも、なにかを書かされているときの待ち時間も、とても遅いです。 内容も、いくら初めての学問とはいえ、あまりにも丁寧(悪く言えば簡単すぎる)に進めていくのです。 カリキュラムも、なんだか貧弱なように思えます。 まだ一ヶ月なので、本当になにもわかりませんが、これは今後変わっていくものなのだろうか?と少し不安に思います; これは最初だけなのでしょうか。 それともレベルが私に合っていないのでしょうか。 せっかくなので四年間通い続けたいのですが、転入も一応視野に入れておいたほうがいいのかな・・・と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 私は、理系の大学院生のものです。質問者さんは人間関係学を学んでいらっしゃるのですか。  大学というものはその先生によって違うものです。そして、1年は大体は教養科目で、専門分野とは関係ない内容が多いのが普通です。  あなたがゆっくりすぎると感じる講義は教養、専門のどちらの内容ですか?専門なら先回りで勉強することをススめます。シラバスにも参考図書なんてものがあるはずですし。教養は割り切ってください。あれは、単位取得のためです。  具体的な対策としては、その授業は後ろに下がって、興味のある本を読みながらノートをとっていき、出席点だけは稼いでおくのがベターだと思います。(さもなくば、ご友人と担当してノートをコピーしあい、担当科目以外は読書するとか。)何か単位習得のために重要な情報が手に入りますし、バレたらやばいので。(特に教養科目は)  転入はよほどやりたいことがないのでしたらおススメしません。3年になってから新たに人間関係を作るのも面倒なので。  4年間がんばってくださいね。

noname#17979
質問者

お礼

どちらもゆっくりだと感じますが、特に教養ですね。 でも教養は割り切るべきなのですね。そうします。 参考図書も買ったので、読んでおこうと思います。 いろいろ参考になりました。四年間、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#17979
質問者

補足

皆様に、あらためてお礼申し上げます。 ちょうど四月の終わりで、私も友人達も疲れの出てきた頃で、体調も崩れてしまうしいろいろ不安になっていました。 自分が信じて入った学部なのに、ちゃらちゃらした生徒や、えこひいきをする先生などを見て、なんだかもやもやした気持ちになっていました。 でも、せっかくゆっくりペースの大学に入ったので、ゆったり過ごすことも覚えようかと思います。 みなさん、回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.4

先生に授業のペースを早くするように要求してみてはいかがでしょうか。先生自身、生徒の反応をつかみかねているところがありますので、多少改善されるかもしれません。自分の大学でも授業アンケートで授業のペースについて答える欄があり、その結果に基づいて、次年度の授業のペースが決まっています。 それと、あまりに低レベルならその授業に出席しない、という手段もあります。質問者さんが自習でもっと短縮して勉強できるというなら、そうすべきです。自分の周囲で、一部の優秀な学生は、教科書だけで自習する授業もあります。 大学は学生が成長する為の場であり、授業に出るのはその手段のひとつにすぎません。 出席確認は代筆でも代返でも、友達に頼めばなんとかなるでしょう。

noname#17979
質問者

お礼

アンケートを出したいとも考えました。しかしなぜ迷っているかというと、「授業が難しい」と言っている子達を見かけるからです。 だったら、私の勝手な希望を通そうとするのは、傲慢なのではないか、と思い今のところなにも言っていません。 授業に出席しないというのは、今のところ考えていません。休むのは好きではありません(昔学校にほとんど行っていなかったため)。 出席は、ワークシートを書いて取るものが多く、代筆は不可能です。 いろいろ考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

先生によるというのもあるでしょう。 志が高いのは非常にいいですが、大学の 授業って高校までとは違うおもしろさや 奥深さがあるし、個性も感じられるのが いいと思いますけど、個人的には。 もしかしたら、今週末から連休が入るので それまではスローにして、本格的な 授業に入るのは5月からなのかもしれま せん。せめて、前期の試験までは様子を 見てください。

noname#17979
質問者

お礼

なるほど、ゴールデンウィーク明けから、本格的に始まる可能性もありますね!そうだといいです。 あと先ほど他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、あくまで、「授業のペースが遅い」ことについて質問をしています。 もちろん自分で勉強はしますし、どの大学にいても、自分で学ぶことはできます。 しかし、提供されるものの内容も、無関係とはいえないと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#17979
質問者

補足

みなさんに補足です。 情報が少なくて、イメージしずらかったかもしれません。 私は人間関係学を学んでいます。大学の名前にはこだわりがないため、偏差値は低いけれど、学びたいことを学ぼうと思い今の大学に入学しました。 しかし、生徒や先生たちの様子を見ていると、「来る場所を間違えたのではないか」と不安になります。 それで迷っている、というところです。 不明点があれば、補足要求してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

大学の勉強は授業をきくことだけではありませんよ。 授業を元に、興味をもったことを自分なりに調べたりして、教科書に載っていないことも研究し、自分なりの考えを持ち、自己を高めていくのです。 そのように考えれば、「レベルが違う」などのせりふは出てこないと思いますよ。 中には本当に簡単すぎる授業もあるのかもしれません。そんな授業であれば、単位所得のためと割り切ったり、自分なりにさらに深い勉強を進めればよいのです。 半年もたてば様子も分かり、もっと魅力的な授業を選択することもできるでしょう。大学の掲示板で募集している論文やコンテストに応募するのもよいでしょう。 もっとも入学した大学の偏差値に自分が納得いかないのであれば、転入すればよいと思います。どのような経緯で入学したのか知りませんが、それで気がすむならそうすればよいと思います。ただ、どの大学に行っても面白くないことはあるし、深い勉強をする材料はあるのです。

noname#17979
質問者

お礼

それは以前も言われました。 でも、授業中に、あまりにもゆっくり進んだら、時間がもったいないと感じてしまいます。もっと短縮(凝縮)できると思うからです。 自分で勉強はしています。 それとは別問題として、授業のことについて質問していますので・・・すみません、そこのところを理解していただけるとありがたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ども。 それがひとつの科目だけなら、先生の個性になってしまうと思いますので、ガマンかな。 また、あなたがどんな勉強をしているかもわかりませんが、現在、全体的に言えるのは、大学生の基礎学力の低下です。(トップクラスは別として)分数の掛け算や割り算もできない学生もいるほどです。大学によっては、中学・高校の復習授業を行っているところもあります。…というわけで、そういったところを念頭において、ゆっくりと授業されているのかも。 学校になれて、先輩の知り合いができたら、今後の授業選択のために各授業(先生)の様子をいろいろ聞いてみるといいかも知れません。(必修は仕方ないけどね)

noname#17979
質問者

お礼

こんにちは。大半の科目がそうです。 語学、専門(人間関係学)、教養・・・やはりこれは大学全体のレベルの問題なのかもしれません。 学問だけで選んだのは間違いだったのでしょうか・・・最近悩み始めています。 先輩ともいろいろ話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 環境のあまり良くない中で、快適に勉強するには?

    大学一年生の女です。 中流の私立女子大に入学しました。 そこの大学の生徒さんたちは、おおらかでいい子も多くて、楽しいです。 でも、最近ちょっと悩んでいます。 私が大学に入った一番の理由は、勉強したい、ということです。 そのために、レベルはちょっと低いけれど、学びたい学問のある大学を選びました。 でも、始まってみたら、やはり少し講義のペースやカリキュラム等が、やや物足りないような感じがします。 そして、授業中の私語・飲食・携帯の操作などが気になります。(特に私語は邪魔です) もしかしたらもうちょっと上のレベルの大学に転入・編入することもあるかもしれませんが、今のところは、今の大学でがんばることを考えたいです。 そこで、 ・私語がうるさい中で、授業をしっかり受けるにはどうすればいいか? ・講義のレベルがやや低いので、自分で勉強して補いたいが、具体的にどのようなことをするといいか? ・その他、しっかり勉強するコツ等 について、アドバイスをください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学の授業

    大学の授業は仲がいい子を合わせていましたか。それとも自分の取りたい授業を取っていましたか。 私は今までは仲がいい子と全部一緒だったんですが、今期楽しそうな授業を見つけましたが友人は大変そうだからと履修しないようです。私は履修するつもりです。 皆さんの様子が気になったので、回答お願いします。

  • 大学院についての質問です。

    大学院についての質問なのですが、学部の授業を履修して単位をとることは可能なのでしょうか?また大学院によって制度が異なったりするのでしょうか? カリキュラム上のキツさは別として大学院で一種の教員免許が取得可能かどうかが気になり疑問に浮かびました。 何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • 大学の授業に出るのをやめる事について。

    大学一年生です。 履修している授業の中でどうしても興味を持てず、授業時間なども都合の悪い授業があります。 いっそもう授業には出ないようにするか、と思っています。(必修科目ではないので単位も諦めます) ですが、授業を途中で無断放棄したり、試験を受けなかったりするのはその教授の失礼にあたったりするのでしょうか? それとも成績に不可とかを付ける位で、個人的なことに関しては気にされたりはしないのでしょうか? また、大学や授業によって違うとは思いますが、生徒が途中から授業に出なくなったりするというケースは良くあるのでしょうか?

  • 大学四年 授業の取り方

    おはようございます!早速質問させていただきます。 大学4年、文系です。ゼミで卒論作成あります。 質問は2点あります。よろしくお願いします。 (1)取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか? 時間割を作成中なのですが、取りたい言語の授業が多すぎる気がします。 志望度☆☆ 英語 TOEICのスコアアップ狙いたいです。 ラテン語  志望度☆ ギリシャ語 アラビア語  コリア語 英語以外、全く勉強したことがないです。 こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。 しかし、今年で大学最後なので、興味あることには挑戦したいし、 また、いろんな言語の初級レベルでいいんで、触れてみたいとも思っています。 しかし、言語に堪能な方でも、2言語同時学習とかですよね。 さすがに多すぎる気がします。減らしたほうがいいですか?また、各言語の面白い点などありましたら、ぜひ選ぶ際に参考にしたいので、教えてください。 (2)どちらが、有意義な大学生活ですか? 授業中心 + バイト   一、二年に比べると授業少なめ、バイト多めで、旅行少なめ バイト中心 + 授業週に三日くらい 旅行多め 大学四年生の醍醐味?周りの友達もこのタイプが多いです。しかし、授業料がもったいない気もします。 ちなみに、単位も大体取り終えてるので、時間割、本当に自分次第です。 皆さんは、どのように大学生活の最後送りましたか? 充実した一年にして卒業したいので、そちらもぜひ教えてください。

  • 大学生の方へ!英語の授業の満足度を教えてください

    こんばんは!大学の英語の授業って高校のと比べてどうですか?今は受験英語を学校でつめこんでるだけですが、大学ではもっと深く、実践的に英語を学べるんでしょうか?はっきり言って学校の授業はちょっとものたりなく感じてしまいます(;_;)大学でも高校の延長のような授業であれば、留学も視野に入れて進学を考えるつもりです!(^^)!国内であれば私立は早稲田の国際教養学部、慶應の総合施策学部、立命館の国際関係学部を考えています。上記3校の雰囲気や違いもおしえていただけたら嬉しいです。いっぱい質問しちゃってすみません。なにせそろそろ受験校を決定しなきゃいけないので・・・(^^;)

  • 大学受験の勉強にすごく使いやすい参考書、問題集を教えてください

    教科は国語、英語、日本史です。 狙うレベルとしては日大もしくはそれより上を狙っています。 私はある理由により、通信制の高校に転入しました。 そして、私は大学へ行きたいので自主勉強をしようと思うのですが、授業がほとんどないため、家庭で基礎~応用まで満遍なく勉強でき、そして、より実践に近い問題集、参考書がほしいと思い質問しました。 これが使いやすいなどのお勧めがあればどんどん教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 東大の授業風景ってどんな感じでしょうか?

    東大の授業風景ってどんな感じでしょうか? 小さいころからお勉強ができる人たちの集まりですから、 大講堂での授業など、最前列から埋まっていき、代返、私語なども一切ない感じでしょうか? それとも逆に「小さいころから要領よく結果を出す」癖が身についてしまい、 いかにして最小の努力で最多の優を修めるかに傾注して 他のボンクラ大学の学生よりも代返、ノートコピー、試験の攻略法(?)、教授に取り入る攻略法(?)などは 発達している感じでしょうか?

  • 南山大学の外国語学部の授業について

    南山大学の外国語学部のフランス学科と、アジア学科の両方の授業カリキュラムについて お尋ねします。(娘のことで相談しております) 大学のパンフレットはもちろん読んだ上でご質問させて頂いているのですが、この両方の 学科では、英語の授業は、4年間のあいだ一切無いのでしょうか? 例えば、経営学部ですと、ビジネス英語、経済英語という授業が選べるようになっておりますし、 経営学科ではさらにTOEICの授業や、ビジネスライティングなどの実践的な英語の授業が選べる ように見受けられます。 もともと、英語は、生涯絶対に欠かせない言語だと思っておりますので、自ら選んでフランス学科、 あるいはアジア学科に行くとは言え、4年間まったく英語の(一般的な)授業から遠ざかるというの は少々不安を感じているようです。 ご存知の方、どなたかお教え下さい。

  • 大学で体育教育の授業を取っていた方が就職受けがいいのでしょうか?

    ふと思いましたが、企業は勉強ばかりする人材よりも体育会系のほうを好むというのを聞いたことがあります。 なので体育系の授業を取っておいた方が就職受けがいいのかなぁと思いました。 どうなんでしょうか? 大学一回生です。 まだ、よくわかってないのでへんな質問かもしれませんが・・・ それとも、会社側は一人一人の大学に履修した科目までは見ないものでしょうか? 「どこのゼミ卒か」というのを気にする企業があるぐらいなので履修科目も見られるのかなぁと思いまして・・・ 文系学部で金融系に進みたいです。 もちろん金融系の授業も取りますが、変に教養系の授業を取るより体育系の授業のほうがいいかなぁと思いまして・・・