• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院についての質問です。

大学院についての質問なのですが、学部の授業を履修して単位をとることは可能なのでしょうか?また大学院によって制度が異なったりするのでしょうか? カリキュラム上のキツさは別として大学院で一種の教員免許が取得可能かどうかが気になり疑問に浮かびました。 何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方と同様ですが、 可能です。しかし、大学院卒業の単位にはなりません。 教職の単位としては、取れます。 また、うちの大学では、申請できる単位数が決まっています。 さらに、 研究室の指導教官に許可を取る(きちんと事務に提出する書類)ことが必要になります。 こういうこともあります、ということです。

質問者からのお礼

教職単位としてとれても申請できる単位数自体が決まっている場合もあるんですか。汗  回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

学部の単位・・・というよりも、「教職課程」の単位としてならば 単位をとることは十分可能だと思われます。 実際、今私がいる大学でも修士課程の方が教員免許をとるために学習してますので。 ただ他の皆さんが仰っている様に大学院の単位とは認めてもらえませんので、 あくまでも「教員免許を取るため」の単位と割り切る必要があるのですが。

質問者からのお礼

教員免許を取るため勉強、ということは一種免許のことですよね。 とにかく実際にそういう方がいるという情報は何か心強いです。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2

教員免許のための単位の取得は可能ですが、大学院卒業に必要な単位とは認められません。

質問者からのお礼

やはり学部と大学院はその辺が分けられているのですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1

学部の事業は一般的には聴講しても問題ないのですが大学院の単位はなりません。 ただ教職課程で不足分を補い第1種の資格への変更は可能です。 ただし大学院を修了する事が前提です。

質問者からのお礼

そういうことなんですか、よくわからなかったのでスッキリしました。 ありがとうございます。