• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他学部の科目等履修生による教員免許の取得について

教員免許取得のための科目等履修生という制度があるそうですが、 例えば自分の通ってる学部では、取得できない教科の教員免許の単位を 他学部の科目履修という形で取得することはできるのでしょうか? 例えば薬学部に籍を置きながら、教職に必要な単位を教育学部や理学部の講座を受けて、 取得することができるのかということです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

薬学部で教員免許を取得可能という意味では、 国立は 北海道・東北・京都・大阪 の 4大学。 私立が 青森・城西・平成帝京・帝京・近畿・福山 と、なっているようです。  (過去データですので、受験なさる年では変わるかもしれません。また、見落としがあるかもしれません。) その学部で教員免許が取れると書かれていないときには、学内の別の学部で教員免許が取れる学部があっても、卒業に必要な履修科目は教員免許の「教科に関する科目」にも数えて頂けないことになりますから、普通の在籍年数では教員免許を取得できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 もし取れるなら留年して他学部の科目を受けるという形になるのですね。 両方同時というわけにはなかなかいかないのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許取得に関して(科目等履修生)

    今年、教員採用試験の受験希望者です。 今年教員免許取得見込みなのですが、とある愛知県の大学で科目等履修生として不足単位を4単位ほど受講中ですが、その大学から教員免許申請時の期限には証明書は間に合わないと大学のHPで記載がありました。 科目等履修生なので、学生より優先順位が後回しであるようですが、本当に間に合わないのでしょうか? そう思い、突き詰めてその大学に問い合わせたところ、「間に合わない、そういう応対は一切しない」と固く突っぱねられました。 来年の教員免許申請には間に合わず、証明書のみの発行のために単位がそろっていたとしても、1年まるまる待つなんていう実態なんてありえるのでしょうか? たった4単位のために2年もかけることになると考えると恐ろしいです。今は27歳ですがフリーターで働いています。 ちなみに今年だと愛知県ではそこでしか日程の関係上そこの大学でしかその単位がとりにくい状態です。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足質問への追伸になります。 >もし取れるなら留年して他学部の科目を受けるという形になるのですね。 うまく伝えられないで申し訳ありません。 先に並べた10の大学では、免許が取得できるという課程になっていますので、薬学部の授業が「教科に関する科目」として認定を受けていることを意味しますし、4年間でで免許の取得が可能だと思われます。 薬剤師と同時というご質問であれば、薬剤師は6年間で受験資格が与えられるだけで、教員免許は4年間で取得可能となりますので、そのあたり、それぞれの学校ごとに異なりそうに思います。 そもそも、薬学部には薬剤師を目指さない課程もあるはずですので・・・・・・。 教員免許では、「教科に関する科目」「教職に関する科目」「教科と教職に関する科目」とがあり、それぞれその中でも結構細かく指定があります。 その全てを他の学部で、というのは困難ですから、留年ではなく、学士入学などの形になるようにも思います。 教職を考えるのであれば、当初より、「教職課程」の指定を受けている薬学部が存在するのですから、その学校を志望校になされば宜しいかと思います。 なお、歯学部では1校だけ、検索にかかりました。 医学部では見つけることが出来ませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 薬学部の他にも看護なども考えていまして、 「教職課程」指定を受けていないと、いろいろと厳しそうですね… 学士入学などになるとずいぶん遅れてしまうので、多分無理です…。 「教職課程」指定の所から検討してみて、ダメなら諦めることになりそうです。 詳しいご説明どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

例えば、 文教大学教育学部学校教育課程理科専修コース(埼玉・越谷キャンパス)なら、 自分の学科の授業に参加することで、小学校免許、中学理科免許、高校理科免許を3点セットで取得出来ます。 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html ☆このほか、 ア)文学部英米語英米文学科の授業に参加することで、中学英語2種免許を追加取得出来ます。 ※高校英語免許の取得は出来ません。 イ)教育学部心理教育課程の授業に参加することで、幼稚園教諭1種免許を追加取得出来ます。 ウ)文教大学教育学部学校教育課程の他の専修コースの授業に参加することで、 中学と高校の、国語・社会・数学・音楽・美術・体育・家庭科のどれか1科目の免許を 追加取得出来ます。 ※追加取得出来る教員免許は、ア~ウの中からどれか1つのみです。 3つ全部の取得は出来ません。 ・・・といった他学部・他学科の授業科目の履修による教員免許の取得を認めています。 ☆これらは、大学が、都道府県教育委員会から特別の許可を得て、実施しているものです。 ですので、全ての大学でこのような履修方法が出来るわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 文教大学は文系学部が中心みたいですね。 できれば医歯薬の学部に通いながら、教員免許などが取れるところがあればよいのですが…。

  • 回答No.1
noname#232424

過去にも同趣の質問があり,回答には「できる」・「できない」両方があったと記憶します。 ぼくは「できない」と答えました。ぼくが知るいくつかの国立大学では,その学生が所属している学部・学科が課程認定を受けている教科(たとえば地歴)しか免許はとれない,として扱ってきたからです。ただし,すでにその教科(地歴)の免許に必要な単位をすべて取得していれば,他学部・学科の科目を履修して2つめの教科(公民)を取れるという扱いもあります。 いっぽう,「無条件にできる」という趣意の回答もありました。そういう大学もあるのかもしれません。 あなたの大学の教務課で質問するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もダメじゃないかなとは思ったのですが…。 できる大学もあるかもしれないのですね。 私立の方が融通が利くのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 もしどなたか他学部の教員科目を履修した方などいましたら よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 科目等履修生か?通信か?

    現在は社会人ですが、英語中高の教員免許取得を目指しています。 母校で(英語の教職が取れる学部に在籍していましたが当時は興味が無くとりませんでした)、科目等履修生となり教科科目をとり、教職科目は通信で取ろうと思っているのですが、母校は通うのに片道二時間かかり、通信だけにしようか悩んでいます。 もうすぐ、30歳になりますので、一番近道な方法で教職取得を目指しています。 どちらを選択したら良いか、アドバイスお願いします!

  • 科目等履修生がある美大・芸大

    大学で美術の高校の教員免許を取得しようとしたのですが、教科に関する科目の単位が足りなかったため免許が取得できないまま卒業してしまいました。 今は引越しをしてしまったので、他大学で科目等履修生で教職の資格を取りたいと考えているのですが、神奈川・東京でそれらを募集している芸大または美大はいくつあるのでしょうか?

  • 科目履修生として最短の教員免許の取得/資格取得見込み証明書 について

    以前、半期で科目履修生を募集している大学について質問した者です。 教育実習の前年までに取得する単位については、出身学部ではなく同じ大学の教育学部に問い合わせたところ、 「科目履修生に関しては、前年度までに『取っておくにこしたことはない』という扱いだ」との回答を得ました。 どうやら大丈夫なようです。 お答えくださったかた、ありがとうございました。 ですが、それに関連してもうひとつ気になることがあるので、質問させてください。 私は今年大学を卒業しました。 教職関連の科目は、「教職に関する科目」4単位と、「教科に関する科目」16単位、情報科目2単位、外国語2単位を取得しています。 中・高の英語の教員免許をとりたくて、出身大学に問い合わせたりいろいろしているところです。 上記のように、学部時代に取っていた単位が教職関連の科目に24単位振り替えられることがわかったので、残りは50単位ほどです。 私の出身大学は1年ごとしか科目履修生を募集しないので、 今年の後期からどこか別の大学の科目履修生になって単位を取りつつ、並行して来年出身校の科目履修生として教育実習をし、 来年度中に免許を取得したいと考えているのですが、 いろいろ調べていくと、ほとんどのところは「教員免許状の取得には2年かかる」と書いています。 その「2年かかる」の根拠は、ただ単に単位数が多いため、1年では取りきれないということなのでしょうか? 私のように、ある程度の単位を取得済みの場合、1年半での取得は可能でしょうか? 本来ならば前の質問をする前に考えるべきことなのですが…。 また、ちょっと話題がずれますが、複数の学校で教員免許に関する単位を取得した場合、 資格取得見込み証明書(のようなもの)はどこで発行してもらえるのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得について。

    教員免許の取得について。 科目等履修生として教員免許を取得予定です。 必須科目の履修に2年かかるのですが、途中で必須科目が変更されることはありえますか?

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 通信教育と科目等履修生(教員免許について)

    来年度から大学の4年生になる者です。 大学は教育学部はなく、教科ごとの教員免許、つまり中高の教免をとることができます。しかし、小学校の教免はとれません。 私は小学校の先生になりたいと思っています。今の学科が英語学科で、今後の小学校における英語教育の導入にも強いとのことで中高の英語教員免許をとるつもりでいました。 大学卒業→佛教または玉川の通信教育で小学校免許をと思っていたのです。 しかし、3年生の前期、この道に進むことを迷ってしまい、その間の教育科目を取らなかった事が影響して先日の教育実習会議で単位不足の為来年度の教育実習は不可とされてしまいました。 卒業までに頑張れば母校の教育実習以外は全て履修できます。 卒業後、科目等履修生として教育実習を受けることが出来るからと言われました。私は今の大学から早く出たい気持ちが強く、卒業後、関わりたくないのですが。。 他の大学を通して教育実習を行うのは難しいでしょうか?? また、科目等履修生を選んだ場合、通信教育と掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?? もしなにかありましたらよろしくお願いします><

  • 教員免許の取得について

    中学校の理科の教師になりたいと思っていますが、教員免許を持っていません。理学部を2年前に卒業したのですが、科目等履修生で教員免許を取ることは可能ですか?もし取れるとしたら、実験なども必要なんでしょうか?教えてください。

  • 科目等履修生 大学院

    科目等履修生として、教員免許取得に必要な科目を履修しながら、大学院に通うことは可能でしょうか?

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 他教科の教員免許取得について

     2001年度(2002年3月)に大学を卒業と同時に中高の数学科教員免許を取得しました。私の認識が正しければ教員免許を取るためには ・教職科目の単位(教育法規,教育心理,教育実習など) ・教科の単位 をそれぞれ所定の数だけとる必要があるというシステムであるはずなのですが,私が他教科,たとえば国語科の教員免許をとりたい場合, ・教職科目,教科(この場合は国語)の両方の単位を改めてとらなければならないのでしょうか? ・既に大学時代履修(取得)している教職の単位は不要,教科の単位だけとればよいのでしょうか?  ご存知の方,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。