57歳の母の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 57歳の母が心配です。12年前に子宮を取り、10年以上婦人科に行っていません。
  • 母の小陰唇の片側が腫れてきており、心配です。腫れは進行しており、痛みはないようです。
  • 腰痛や胃痛と関連はないかもしれませんが、どんな病気が原因か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

57歳になる母が心配です

性の悩みのカテゴリーにするか悩んだのですが、 病気かもしれないのでこちらのカテゴリーにさせて頂きます。 私の母は今年で57歳になるのですが、 丁度12年前に手術で子宮を取りました。 それから2年くらいは通院したのですが、 ここ10年は一度も、婦人科には行っていません。 昨日の夜、母が悩んでる様子だったので、無理矢理理由を聞くと、 去年の暮れから、小陰唇の片側が腫れてきているのを感じたそうです。 しかし、病院に行くほどではないだろうと放って置いたら、 今では片側だけがビックリするぐらい腫れているらしいのです。 痛みは全くないそうなのですが、すごく心配です。 子宮はないので子宮ガンではないのは確実ですが、卵巣などのトラブルがなにかあるのでしょうか? ちなみに、彼女は昔から膀胱炎によくなる体質で、近年は腰痛と胃痛に悩んでいます。 連休明けに無理矢理でも婦人科に連れて行こうと考えていますが、なんだか心配で眠れません。 色々なサイトに行き調べたのですが、彼女は何年間も性行為をしていないので、 どれも当てはまるものがありませんでした。 このような症状になる病気というのはあるのでしょうか? 腰痛や胃痛と性器の腫れが関係ないといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

母上様の以下の症状は、母上様ご本人もあなたもご心配のこととお察しいたします。 >母は今年で57歳 >小陰唇の片側が腫れてきている >今では片側だけがビックリするぐらい腫れている 悪性腫瘍が専門の婦人科医または泌尿器科医ならば、「高齢女性で、痛みもなく、片側性の小陰唇腫大が増悪」の症例では、念のために「外陰癌」を疑い、精密検査(組織片を摘み取り病理検査する「生検」を施行すれば直ぐに良性か悪性かの鑑別診断が可能です。さらに、もし万一「外陰癌」の場合は、病期決定のために、膀胱鏡検査・直腸鏡検査・胸部X線検査の他に、必要であれば静脈性尿路造影検査)が施行される。と思います。 母上様は股の付け根(鼠径リンパ節)が腫れていませんか? もし鼠径リンパ節も腫れているようならば、直ぐに悪性腫瘍を専門とする婦人科医または泌尿器科医を受診することをお勧めします。 「外陰癌」に関しては、以下の「がん情報サイト」(米国国立癌研究所の日本語監訳サイト)の「PDQ@日本語版(専門家向け)」→「治療(成人)」→「外陰癌」の治療情報をご参照ください。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
umi-ds
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申しわけありませんでした。 母は、股の付け根はまったく腫れておらず、 教えていただいたサイトにあるような「かゆみ」や「出血」も特になく、 tnmg4様のおかげで先週は一まず安心することができました。 本日、やっと時間があいたので、ついに母と一緒に病院に行き、診察を受けました。 診断結果は「脂肪のかたまり」であろうということでした。 本当に本当にほっとしています。 また、心配していた卵巣も問題はなくキレイだと言うことなので、親子共々、一日中喜んでいます。笑 母は癌になりやすい家系なので、少し過敏になっていたのかもしれないのですが、 これからも娘としてしっかり気をつけていきたいと思います。 とても丁寧で分かりやすい回答、その上「がん情報サイト」まで教えていただいて、本当にありがとうごさいました。