57歳の母の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 57歳の母が心配です。12年前に子宮を取り、10年以上婦人科に行っていません。
  • 母の小陰唇の片側が腫れてきており、心配です。腫れは進行しており、痛みはないようです。
  • 腰痛や胃痛と関連はないかもしれませんが、どんな病気が原因か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

57歳になる母が心配です

性の悩みのカテゴリーにするか悩んだのですが、 病気かもしれないのでこちらのカテゴリーにさせて頂きます。 私の母は今年で57歳になるのですが、 丁度12年前に手術で子宮を取りました。 それから2年くらいは通院したのですが、 ここ10年は一度も、婦人科には行っていません。 昨日の夜、母が悩んでる様子だったので、無理矢理理由を聞くと、 去年の暮れから、小陰唇の片側が腫れてきているのを感じたそうです。 しかし、病院に行くほどではないだろうと放って置いたら、 今では片側だけがビックリするぐらい腫れているらしいのです。 痛みは全くないそうなのですが、すごく心配です。 子宮はないので子宮ガンではないのは確実ですが、卵巣などのトラブルがなにかあるのでしょうか? ちなみに、彼女は昔から膀胱炎によくなる体質で、近年は腰痛と胃痛に悩んでいます。 連休明けに無理矢理でも婦人科に連れて行こうと考えていますが、なんだか心配で眠れません。 色々なサイトに行き調べたのですが、彼女は何年間も性行為をしていないので、 どれも当てはまるものがありませんでした。 このような症状になる病気というのはあるのでしょうか? 腰痛や胃痛と性器の腫れが関係ないといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

母上様の以下の症状は、母上様ご本人もあなたもご心配のこととお察しいたします。 >母は今年で57歳 >小陰唇の片側が腫れてきている >今では片側だけがビックリするぐらい腫れている 悪性腫瘍が専門の婦人科医または泌尿器科医ならば、「高齢女性で、痛みもなく、片側性の小陰唇腫大が増悪」の症例では、念のために「外陰癌」を疑い、精密検査(組織片を摘み取り病理検査する「生検」を施行すれば直ぐに良性か悪性かの鑑別診断が可能です。さらに、もし万一「外陰癌」の場合は、病期決定のために、膀胱鏡検査・直腸鏡検査・胸部X線検査の他に、必要であれば静脈性尿路造影検査)が施行される。と思います。 母上様は股の付け根(鼠径リンパ節)が腫れていませんか? もし鼠径リンパ節も腫れているようならば、直ぐに悪性腫瘍を専門とする婦人科医または泌尿器科医を受診することをお勧めします。 「外陰癌」に関しては、以下の「がん情報サイト」(米国国立癌研究所の日本語監訳サイト)の「PDQ@日本語版(専門家向け)」→「治療(成人)」→「外陰癌」の治療情報をご参照ください。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
umi-ds
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申しわけありませんでした。 母は、股の付け根はまったく腫れておらず、 教えていただいたサイトにあるような「かゆみ」や「出血」も特になく、 tnmg4様のおかげで先週は一まず安心することができました。 本日、やっと時間があいたので、ついに母と一緒に病院に行き、診察を受けました。 診断結果は「脂肪のかたまり」であろうということでした。 本当に本当にほっとしています。 また、心配していた卵巣も問題はなくキレイだと言うことなので、親子共々、一日中喜んでいます。笑 母は癌になりやすい家系なので、少し過敏になっていたのかもしれないのですが、 これからも娘としてしっかり気をつけていきたいと思います。 とても丁寧で分かりやすい回答、その上「がん情報サイト」まで教えていただいて、本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 女同士で性行為、婦人科で言うべきか・・・

    お恥ずかしい話なのですが、片側の大陰唇が赤くなって大きく腫れ、それによって小陰唇の内側が丸見えの状態になっています。 でも、痛みはまったくありません。触っても全然痛くはないです。 あと、全然腫れないときもあります。 来週、婦人科を受診する予定ですが、その前に知っておきたいことがあります。 1 これは、何らかの病気でしょうか。 2 婦人科で性行為があったか聞かれますか?  実は男性とはしばらくないのですが、女性同士でそういうことはたびたびしています(多くて1週間連続)。もし聞かれたらそのことは正直に言った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 母の症状について

    今年56歳になる母の症状について質問させてください。 母は10年ほど前に子宮筋腫になり、子宮摘出の手術を受けました。 それ以降、腰のヘルニアの手術を受けた以外は、特に何事もなく健康に過ごしてきました。 しかし今年に入り、薄く血の混じった下り物?のようなものが出たそうです。 膣にも違和感があるようで(物凄く痛かったり、痒かったりということはないようです) 今朝は、薄い血尿が出たとのことでした。 何かの病気である可能性はあるのでしょうか。 母はあまり話したがらず、病院に行く時間もないと言っていたので、心配です。

  • 母の心配性がひどくて困っています

    70代になる母は昔から心配性で、物事を悪い方に考える性格です。 今も、近所に住んでいる姉一家と連絡が取れないと、心配して電話して来ました。 近くに住んでいるのだから、直接行けばいいのですが、姉も偏屈な性格で、怒りっぽいため、怖くていけないのです。 今の母の心配は、姉一家がいつも仲が悪いので、いつか何かの事件を起こすのではないか、ということと、去年入院していた姉が、ストレスでまた病気を再発するのではないか、ということです。 確かに姉一家は不仲ですが、家庭内トラブルを回避するために、去年新築しましたし、ニュースになるような事件を起こすほど、バカではないと思います。 母は姉に着信拒否されているので、私に連絡を取って欲しいようですが、私も姉の性格とは合わず、あまり連絡をとりたくありませんし、姉は人から忠告されるのをすごく嫌う人なので、怖くて言えません。 母のおせっかいと心配性には、以前から姉も私も辟易していましたが、子や孫に対しての愛情深さから来ることなので、今はなるべく心配させないよう、母の心の負担が軽くなるよう、私も相手をしていますが、正直疲れます。 長年の性格なので、もう治らないとは思いますが、こういった性格の人には、どう接していけばいいと思いますか?

  • 心配性をなんとかしたい

    大学4年の女です。 自分の心配性に疲れてしまい、悩んでます。 ちょっと知人がそっけないと「嫌われたんじゃ!?」とか、 ちょっと具合悪いと「なにか治らない病気なんじゃ!?」とか心配になります。 とくに、健康面に関してはひどいです。 常に、何かしらの病気とか体質を心配してる気がします。 結局は大したことじゃないのは分かってるのですが、 異常なレベルに心配してしまい、ついついネットで調べてしまい、 更に落ち込む・・・というスパイラルにはまってしまいます。 今までは親に「大丈夫!」って何回も説得されて落ち着いてたのですが、 一人暮らしをはじめてしまったため、心配させるわけにもいかず・・・。 (母も心配性なのです。遺伝ですかね・・・?) 友達に言って、引かれたらどうしようと思うといえなくて>< 心配性って治らないんですか? 心配し過ぎて疲れてしまってます・・・><

  • 心配しすぎて物事が進みません

    私は高校生です。私は友達からよく、心配しすぎだと言われます。確かに、自分でも心配しすぎなことが多いと思っています。勉強しなきゃというときにハッと色々なことを思い出してしまい勉強に集中できません。例えば、過去にしてしまった行動や後悔していることをよく思い出して、とても心配になります。(過去のことを悩んでも変わらないというのは分かっていますが、、)何度も何度も確認したり、大丈夫だと自分に言い聞かせないと次のことができません。でもまたすぐに思い出してしまい勉強に手をつけられません。1回思い出してしまうと、心配で心配でなにもできません。自分でも極度の心配性である自覚はあります。 どうすれば心配性を直せますか? また、どうしてこんなに心配になってしまうのでしょうか? これは病気なんでしょうか?(そういう病気もあると聞きました。私は病気を疑ってしまうくらいひどいです。) 過去のことを悩んで心配する人ではなく、前を向ける人になりたいです。 どのカテゴリがこの内容に合っているか分からなかったので、健康・病気・怪我のカテゴリにしています。 読んでくださりありがとうございます。下手な文章で申し訳ありません。

  • 痛い

    大陰唇から足の付け根の間が押さえると奥にある骨?大陰唇?がヒリヒリ?痛いです。座ってても寝てても少しヒリヒリ違和感があり、トイレで座ったりして力を入れた時など特に痛みます。飛び上がる程痛いとかではないのですが・・・ 気になって婦人科へ行きましたが、目だってそれ以外の症状、痒みやおりものも無くとりあえずカンジダと子宮ガンは検査してきました。(現在結果待ち) 1度だけ残尿感もあったので膀胱炎かな?と思い泌尿器科も受診しましたが 異常なしでした。何か病気なんでしょうか?皮膚科がよいんでしょうか?整形?

  • 母の心配

    母の心配 来年大学受験をする者です。取り越し苦労かもしれませんが、来年大学は家を出るつもりです。九州に住んでますが、関東に行くつもりです。 母は54で、看護師(師長)をやっています。この前、転んで圧迫骨折をしました。5人家族で、妹2人は精神的に馬鹿と言うか、わけが分からない時があり心配です。父は、不器用で自分のことで精一杯で頼りないです。また母が、仕事を辞めたら、離婚すると言ってます。あと最低あと7年くらい(経済的に厳しいから)働くそうです。健康的には、問題ないと思うんですが、来年、妹がわがままで精神的に不安定なので、母一人に心配事がかかり、ストレスが溜まるのではないか心配です。 以前、私も幼く未熟だった頃、母がストレスから来る病気で入院しました。その時は、知らなかったのですが、どうやら、家での事も関わってるらしいんです。親戚から5、6年後に聞きました。今は、母が私をあまり遠くにやりたくないほど、私はあの頃より大人になりましたが(しかし、母は私には遠くへ行くなとは言いません。むしろ、早く家から出てけと言います。三者面談の時、あまり遠くにやりたくないんですけどって言ってました) これから、できれば離婚なんてせずに、ずっと健康でいて欲しいんです。 大学受験は自分の出来る限り第一志望校に行きたいので、夢は譲れません。と言うか、将来は海外で働く事です。 夢は捨てません、だけど、何か解決策はありませんか??

  • 心配です

    今月結婚式を迎える息子のことでご相談いたします。昨年暮れあたりから胃の不調(胃痛、吐き気、たまに血便、吐血)があり、昨日検査をした(鼻から管を入れた)ところやや広範囲に中程度な胃潰瘍と診断され投薬を受けたそうです。ただ、胃の下部にこぶ状のものがあり、明日総合病院で精密検査を受けることになったということです。家族近親にそういう病気になった人はいますかとも聞かれたそうです。結婚式を巡り両家の間でいろいろ食い違いがあり、相当なストレスを抱えていたようで、胃潰瘍になったと思えば親として責任を感じております。1番心配なのはこぶ状のものが見つかったことで、ガンの可能性はあるのでしょうか?家族近親ということからいえば私の父親が十二指腸ガンで亡くなってますが、私のおじ、おばとなれば息子とは遠くなるので… 明日まで待つしかないとはわかってますが心配でなりません、どなたか同じような経験お持ちの方、おられましたらお話お聞かせください、長文ですみません、よろしくお願いいたします

  • 母の事なのですが…

    私の母は62歳で当然閉経してしまっているのですが、 昨日の夜から生理がまたきてしまったと今朝言っていました。 閉経してもう10年位経つのに生理というのもおかしいですし まず不正出血だと思うのですが…。 本人にすぐに婦人科に行くように行っているのですが もう少し様子を見てみると言っているのです。 早急に行かせた方がいいですよね? 病気になっているとしたら、どういう病気の可能性があるでしょうか? 大変不安ですし心配です。 どうぞ教えて頂けます様よろしくお願いいたします。

  • 心配性の義母から不妊治療について聞かれたら?

    義母がかなりの心配性です。 たとえば・・ 1.引越しの手伝いを断ると、実家に電話して誰か手伝いに行くんですか?など確認する   (子供がいる訳でもなく、二人とも大人だから特に手伝いませんと母が返答したそうです) 2.テレビで婦人科系の病気の番組が放映されていると、見て!とメールが来る   (義母には、不妊治療で通院していることと、婦人科の病気は患っていないことを    伝えてあります。でも、私に婦人科の病気があると思っているようです。) 3.おすすめの婦人科の病院を告げて、私に行くようにお母様から言ってくださいと   実家の母に電話をする 4.妊娠後のリスクなど、私に言うよう実家に電話をする       義母が私の体を心配してくれて、ありがたいと思いつつもちょっと引いてしまいます。 自己中心的な考えかもしれませんが、デリケートな問題なので不妊治療のことは そっとしておいて欲しいのが本音です。 これからお正月に会うときに不妊治療はどう?原因はわかった?などと色々聞かれそうで 憂鬱です。 義両親は、お金をあげるから仕事を辞めて子供を作ってと私に言ったことがある位、 孫を切望しています。 (夫の収入だけでは生活がぎりぎりで貯金ができないので、仕事をしています) 義母から不妊治療について聞かれたら、どうかわすのが角がたたないでしょうか? 義両親とうまく付き合うコツなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう