• ベストアンサー

心配です

今月結婚式を迎える息子のことでご相談いたします。昨年暮れあたりから胃の不調(胃痛、吐き気、たまに血便、吐血)があり、昨日検査をした(鼻から管を入れた)ところやや広範囲に中程度な胃潰瘍と診断され投薬を受けたそうです。ただ、胃の下部にこぶ状のものがあり、明日総合病院で精密検査を受けることになったということです。家族近親にそういう病気になった人はいますかとも聞かれたそうです。結婚式を巡り両家の間でいろいろ食い違いがあり、相当なストレスを抱えていたようで、胃潰瘍になったと思えば親として責任を感じております。1番心配なのはこぶ状のものが見つかったことで、ガンの可能性はあるのでしょうか?家族近親ということからいえば私の父親が十二指腸ガンで亡くなってますが、私のおじ、おばとなれば息子とは遠くなるので… 明日まで待つしかないとはわかってますが心配でなりません、どなたか同じような経験お持ちの方、おられましたらお話お聞かせください、長文ですみません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

大腸ガン経験者です。 心配ですね。 しかし、この掲示板で解答が出るような問題ではないですね。 私は「癌は緊急を要する病気ではない」と言われました。 しっかり検査してもらいましょう。 (大学病院など、検査だけで1ヶ月かかります) あなたが、動揺していては息子さんが可哀想です。 しっかりしてください。 私も、眠れない夜が続きました。 医者は、検査や手術はしますがメンタルな部分への対応やアドバイスはしません。 根拠は無くても、手を握って「大丈夫!」と言い続ける事も有難いです。

その他の回答 (1)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

たまに血便、吐血あった 原因としては 癌、胃潰瘍、大腸がん、切れ痔等考えられます 親としての責任はありますが 以前より症状があったと思われます わずかの吐血、下血が認められる場合は 医師の診断をすぐ受けることです

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございました。先程連絡あり、とりあえず今日は問診と触診を受けてきたそうです。食事がほとんど採れなかったこと、一週間でおよそ8キロ体重が落ち、胃の下部に触診で触れるものがあり、背中のほうから押し上げられるようなにぶい痛みがあるので、七日に胃カメラ検査(口から)受けるそうです。まさかとは思いますが、ガンの可能性はあるのでしょうか

関連するQ&A

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 至急:H2ブロッカー胃腸薬のひどい副作用みたいです

    この状態で、うちの家族がバリュウムを明日午前中2リットルのみ、 午後から腸の検査を受けることになっています。 検査後うまく排出ができるのでしょうか?とても心配です。 もしもう少し後日に延期したほうがいいまたは当面見合わせたほうがいいなどありましたら なるべく詳しくお願いします。 胃痛があったので1週間位前から、薬局で購入した H2ブロッカー胃腸薬を毎日1錠つづ計5錠服用したそうです。 胃痛は少し軽減していたそうですが、数日間立ち仕事が続いていたこともあり突然、 先日、1日中とてもきつかったそうです。夕飯後もその日はとてもしんどくで そして夜眠るときにお布団のなかで足がつって大変痛くはじめての痛さで、 トイレに起きても行ったら黒い血便もでたそうです。 そのあともとても苦しそうだったのですぐに病院に行きました。 すぐに入院して今日で4日くらいです。 初日の血液検査ではヘモグロビンの値が半分より少し多いくらいでした。 以前、十二指腸潰瘍の治療を受けて貧血の症状がでたりがありましたので 胃カメラの検査をしてもらったら胃や十二指腸潰瘍からの出血は見当たらなかったそうです。 でもきのうまでまだ血便があり、 きのう血液検査でも値が1くらいしがあがってなかったそうです。 そのため、こんなに血便が止まらないのはおかしいということで 明日、腸の検査を受けることになったそうです。 飲んでいた薬を初日に聞かれた時は、市販の胃薬を飲んでいたとだけ伝えたら あとは詳しくは聞かれなかったそうです。 素人ながらもう少し回復が早くてもいいような気がして 家族が飲んでいた胃薬の箱を見つけて今日になって何気なく取り説を読んでいたら そこに書かれている副作用とここ数日間の症状がたくさんあてはまることに気がつきました。 本人は注意書きを読んでなくて副作用のことは全く知らなくて今日初めて知ったそうです。 私も家族がこれほどのひどい症状をみせたことはなく初めてですし、 担当医の先生ももしかしたらこの薬の副作用について もし万が一あまり知らない等の可能性を考えるととても気になってしまい 質問させていただきました。 もしバリウムを飲んで腸の検査を受ける日を延期したほうがいいようでしたら すぐに担当医に伝えたいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍になってしまったのですが

    以前にも真っ黒な便で相談した者です 便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。 その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。 便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした) 胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか? 血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか? また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など) どなたかお返事おねがいします

  • 胃潰瘍・十二指腸潰瘍

    中学生です。医療に興味があります。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるとどのくらいで吐血しますか??

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • 血液検査で・・・

    1ヶ月程前から胃の右横辺りに痛みを感じています。 一度病院で診てもらった(触診のみ)のですが、 筋肉を痛めているとの事で内臓ではないだろうと言われました。 しかし、その後も痛みはあります。 動いた時にひどい痛みがあったり、 普通にしていても鈍い痛みがあったりします。 お腹の調子も悪く、その上 食欲も落ち 3週間くらいで体重が3kgほど落ちてしまいました。 その後、心配になり病院へ行ったのですが エコーと血液検査をしてもらいました。 エコーでは、胃と十二指腸以外を診てもらい (胃と十二指腸はエコーでは診る事が出来ないと言われました)他の臓器は大丈夫だと言われました。 そこで質問ですが、血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか? 例えば、癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね? 潰瘍などの場合も血液検査で発見出来るのでしょうか? 家族に癌が多い為、不安を感じています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療関係

    こんにちは 私の友達が十二指腸潰瘍と腹水で入院しました しまいには胃癌で全摘出だそうですが 十二指腸潰瘍が治らないと癌の治療が進まないらしいです 約2ヶ月の入院してますが 点滴での生活に検査検査で かなり体力が弱ってます しまいには目に黄疸 十二指腸潰瘍で腹水に胃癌なんて 穴は1.2センチと聞きました このままじゃ死んでしまうんじゃないかと 色々検索したのですが 十二指腸潰瘍と胃癌と結びつかないし 治るまでに 癌が転移なんて事も 胃癌のステージは3と聞きました こういうパターンの病で完治した方がいましたら 何でも良いので 時間かけても治るのか知りたいです 宜しくお願いいたします

  • 十二指腸潰瘍でもたまにはお酒が飲みたいのですが

    十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。 胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。 お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。 ワインかな、とも思ったのですが・・・。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。 まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。 ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 十二指腸潰瘍で普通に仕事へいける?

    友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした 内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした それまで 痛みは無かったのでビックリしてます とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが 明日から仕事出ると言ってます ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事  普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません 4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方 良きアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう