• ベストアンサー

母の事なのですが…

私の母は62歳で当然閉経してしまっているのですが、 昨日の夜から生理がまたきてしまったと今朝言っていました。 閉経してもう10年位経つのに生理というのもおかしいですし まず不正出血だと思うのですが…。 本人にすぐに婦人科に行くように行っているのですが もう少し様子を見てみると言っているのです。 早急に行かせた方がいいですよね? 病気になっているとしたら、どういう病気の可能性があるでしょうか? 大変不安ですし心配です。 どうぞ教えて頂けます様よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

早急に専門の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。 お母様の症状から一番疑われるのは「子宮頚ガン」「子宮体ガン」です。 特に60代は「子宮体ガン」が一番発症しやすい年代なのだそうです。 (私の婦人科の主治医に聞きました。) ですので、婦人科で詳しい検査を受けて下さい。 まず問診、内診、そして、「膣分泌物の検査」「子宮頚ガンの検査」「子宮体ガンの検査」あとは「尿検査」「血液検査」そして、「超音波検査」などが必要です。 ですので、出来れば大学病院や大きい総合病院といった「設備の整った病院」が宜しいと思います。 「子宮ガン」と決まったわけではなく、又、別の病気の場合も考えられますが、どちらにしても「早期発見・早期治療」が一番です。 (私ごとですが、私の母方の祖母は50代に「子宮体ガン」の中期で発見したのですが、それでも手術して、97才の天寿をまっとうすることが出来ました。又、伯母も60代に「子宮体ガン」の初期でしたが、これも手術して、今現在83才で元気に家事をこなしています。) いずれにしても早急に「婦人科」を受診し、必要な検査を全て受けて下さい。 治療はその後、始まります。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

jin-minamoto
質問者

お礼

早いレスどうもありがとうございます。 凄く参考になりご意見ありがとうございました。 私としてもやはり確立的にも癌を想定していてもおかしくないのではと思っているのですが、 どちらにしても原因と早期治療をしてほしいと思っているので 私の出来る限りで必ず早期に病院へと行って貰えるように説得したいと思います。 癌ではないかと思いながらも、lilylilylilyさんのご親戚様のご苦労を聞き勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 わたしの母も質問者さんのお母さまと同じぐらいの年齢の時に 急に不正出血をして、すぐに病院に行き検査をしました。 結局、カンジタ膣炎でした。 不正出血は、重い病気のこともあるし、軽い病気のこともあると思います。 なので、軽い気持ちで早急に受診されたほうがいいと思います。 お母さまはどうして病院に行かれることを躊躇されているのでしょうか。 婦人科は行き難いのか、ひょっとして他にも何らかの症状があって不安なのかもしれません。 質問者さんがなんとか早めに受診されるように説得されてください。 お母さまの症状が何でもないことをお祈りしています。

質問者

お礼

早いレスありがとうございました。 貴重なお身内様の体験を聞かせて頂き非常に肩の力が抜けました。 もちろん絶対癌だとは決め付けてはいなかったのですが、やはりとても不安だったのは間違いなかったですし 母もどうやら行って診て貰って大変な結果だったらどうしよう、と思っているらしいです。 しかし何事も早い診察に早い治療で確実に体への負担も小さくなると思いますので 説得して病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はまだ生理があるのですが、その最中に症状がでたときに、出血中に病院にいくのがためらわれ、生理が終わってから病院にいったことがあります。 そのときに医者からいわれたことは、婦人科系の病気は症状が出ているときに見せにこないとわからないことが多い。といわれ、今度から出血していても医者にとってはなんの問題もないので、そのときにくるように。といわれました。 ご質問は生理ではなく不正出血だと思いますが、同様に出血がおさまってからでは病気を見逃してしまうこともありえます。早急に説明して病院にいったほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の母は不正出血があり、病院にいったところ卵巣の病気(正確な病名は忘れました)で、卵巣切除の手術を受けています。あと、私自身は内膜症の疑いといわれています。同じとは限りませんが、参考程度に・・・

質問者

お礼

早いレスありがとうございます。 やはり今行っておくべきですよね?症状がなくなってからでは 私も遅いのではないかとハラハラしております。 今日早速心配している事と、それから早期発見が間違いなく良いことなのだと言うことを伝え連れて行こうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

素人ですが、不正出血であると思います。ずっと続いていたんのであれば62歳でも生理があるというのは、考えられますが、10年経ってから生理がまた始まることは、まず考えにくいです。娘さんであるアナタがご心配されるの気持ちはよくわかります。 (わたしも、両親が年老いてきて 親子逆転してきてますから、わたしがしっかりサポートしてあげないとと思っています) 様子をみるより、今 胃変が起きているのですからすぐご相談されることをお奨めします。 出血中の診断は恥ずかしいと思いますが、そこを説得されてはどうですか? 若い世代でも、生理と勘違いして婦人病を見過ごすことが多いと聞きます。 婦人科へ、付き添ってあげてくださいね。 もし、生理なら喜ばしいことだし、 何も異常なければそれでいいし 「お母さんは平気でも、わたしが、はっきりさせて安心したいから」とお願いしてみてください。

質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 本当に自分の事のようにとても心配でずっとその事ばかり考えてしまいます。 何とか行ってくれるように考えているのですが、頑固な性格だけに難しいと思っていました。 ですがKINOKONOKONOKOさんのアドバイスの様に真摯に言ってみると良いかもしれませんね? 早速話しをしてみたいと思います。本当にありがとうございました。