• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正出血)

不正出血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 早期閉経と診断された41歳の女性が不正出血を経験しています。ホルモン剤による治療中に血が混じるおりものが出ているため、心配しています。
  • 婦人科の予約は来週の3/6になっており、その時に医師に相談する予定です。
  • 過去1年間、生理や不正出血がなかったため、この症状が初めてのことで不安があります。同じような経験のある方や婦人科の専門家のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。21歳の女です。私は低用量ピルで無月経と高プロラクチン血症になり、質問者さんと同じようにプレマリンとプロゲストンで生理を起こしています。 私は今2クール目ですが、ちょっとだけ出血してしまったことがあり、婦人科の先生に診てもらったことがありますが、特に異常はありませんでした。ただ、子宮頸がんハイリスクなためよく不正出血はあるのですが、質問者さんは検診を受けていらっしゃいますか?子宮頸がんは不正出血が起きたりするので一度、検診したほうが良いと思います。また子宮頸腟部びらんなどやホルモンバランスのちょっとした変化、ストレスなども不正出血の原因となります。 3/6に受診なさるようなのでそれまでは様子をみて大丈夫かと思います。 素人判断なので、参考までに…

ponta4178
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。検診は年、1回の割合でやっていますが、私の年齢では半年くらいで受けないとダメですね。 6日にきちんと検査してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血が止まらない

    二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 不正出血

    20歳女です。 いままでずっと生理不順で、3、4か月生理が来ないこともざらにあります。 生理が来ない間は、茶色のおりものが出たり、おりものに赤い血が混ざってきたりすることもあります。 婦人科へ行ったときは、全く排卵がない訳じゃないから問題は無いと言われたのですが、何かの病気の可能性はあるのでしょうか?不正出血を止めることはできるのでしょうか?

  • 着床出血と不正出血について…

    始めまして。 着床出血と不正出血について質問させて頂きます。 現在、ホルモン剤のプレマリンとプロゲストンを服用しています。 前回の生理が5/17~21日まで。 25日に避妊せず性行為をしました。 今月3日から基礎体温が上がり始め、9日に出血がありました。 不正出血かな?と思うぐらいの出血で今日も同じような量の出血が続いています。 基礎体温は変わらず高いです。 今日の朝、チェックワンで検査したのですが、結果は陰性。 妊娠の可能性は無しですか? 妊娠希望してます。 回答よろしくお願いします。

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。

  • 不正出血

    こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 すぐに婦人科にかかりたいのですが、子供が熱を出していて預ける人もいないので質問させてください。 前回生理が7月13日で周期は30~32日です。 14日に生理痛のような重たい痛みと茶色いおりものが少量(小指の先もないくらい)がつきました。その後は普通のおりものだったのですが、16日に10円玉くらいの茶色いおりものがまたつき、やはりその後も普通のおりものに戻りました。 そして今朝、針が突き刺さるような鋭い痛みがあり(すぐに治まりました)、夜になりまた茶色いおりもの。その後出血は続かず時たまちくちくした痛みがあります。 妊娠検査薬は13日15日17日としましたが17日以外はうっすら反応があり、17日は陰性です。 なのでそろそろ生理が来ても良いと思うのですがなかなか来ません。今すぐ婦人科にかかった方が良いのでしょうか。様子を見ても良いですか? 何かの病気ではないかと不安です。

  • 不正出血で困ってます!

    もうすぐ出血が続いて2ヶ月になります! 病院でがん検診したら異常なしで、内診も異常なしみたいでした!原因は排卵してなくてホルモンバランスの崩れみたいに言われました!   止血するためにプレマリンとデュファストンをもらって飲んでたんですが、止血せず、飲み終わった頃に大量の出血があり、生理だとゆうことで、クロミッドを飲みました! でも全然止血せず、病院行ったら、また、プレマリンとデュファストンを飲むように言われました! 昨日から飲んでるんですが止血しそうな感じがないです! 毎回出血量は生理4日目くらいの量で、濃い赤い血でおりものも混ざってたりです! 2ヶ月も続いて薬で止血しないんだったら何か病気ですか? 2回目にデュファストンとプレマリンもらった時に薬剤師の人に、「前も同じの飲んで止血しなかったんですけど」って行ったら、「まだ生理や排卵のサイクルが整ってないからだと思う」って言われました! すごい心配なんで来週違う病院に行こうと思ってます!

  • 生理不順のための、カウフマン療法について

    生理が遅れた上に不正出血したため、婦人科で診察してもらった所、卵巣の動きが悪くなかなか排卵しない、ということを言われました。 確かに基礎体温をはかってみると体温の変化があまりありませんでした。 そこでカウフマン療法、というものを始めることになったのですがこの治療中は自力で排卵することはないのでしょうか?? 先生からの説明で、「ホルモンを補ってあげて、人工的に低温期と高温期をつくる治療」 ということは理解できたのですが、排卵が起きるのかどうかということがよくわかりません・・。 そして排卵がない、ということなら、この治療中は妊娠はありえないのでしょうか?? ちなみに飲んでいる薬は、10日間プレマリンを2錠、その後プロゲストンを2錠プラスしてまた10日飲む、というものです。 生理がとまったのは半年くらい前からで、それまではちゃんと規則正しくきていました。 わかる方いましたら、回答お願いします。