• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険の被保険者について教えてください

2以上の事業主の適用事業に雇用される者は、原則として主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ 被保険者となる・・・という条件について、専門学校の先生が 「社会保険の条件と混同しないようにしてください」 と言いました。 社会保険の条件と混同しないように・・・って、どういう意味ですか?雇用保険も社会保険の1つですよね? 先生の言おうとしていた意味が全然分かりません。 厚生年金なら2以上の事業に雇用されている人は、両方の会社の厚生年金に加入することが出来た気がするので それのことを言っていたのでしょうか? 勘でも良いので、先生が言っていたことの意味が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雇用保険は労災保険とあわせて労働保険と呼びます。 労災保険は事業主(会社)が全額負担しますから、労働者の給与から 保険料を引かれることはありません。 雇用保険は労働者も保険料を負担しますから、給与から雇用保険料を控除されます。 雇用保険加入の条件は「週に20時間以上の労働」であれば希望しなくても 加入しなければなりません。 では、A社で週20時間、B社で20時間働いた場合はどうなるか? 個々の労働をみれば、A社でもB社でも雇用保険に加入しなければ ならないように思いますが、 雇用保険は『主たる賃金をえる1つの会社でのみ加入できる』 という事になっています。 ですから、A社B社のどちらかでしか雇用保険には、加入できません。 社会保険は、厚生年金、健康保険(40歳以上は介護保険を含む) をあわせて言います。 この社会保険の加入条件は、同じ会社で働いている人の4分の3以上 の労働時間の人は加入しまければなりません。 ほとんどの会社は週40時間なので、週30時間働く人は希望しなくても加入しなければなりません。 ところが、この社会保険は条件にあえば、2つ以上の会社で加入します。 例えば、A社で昼間は普通の会社員で朝9時から5時まで働く。 夕方6時から夜中の1時まで月曜から金曜まで、銀座のクラブB社で働く。 そうなると『A社でもクラブB社でも社会保険を加入する』というのが、 社会保険です。 2つの会社の社長さんは労働時間は関係ないとか、報酬限度額の頭打ちとかありますが、それは特殊なことなので省略させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~・・・そういうことだったんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険と雇用保険

    新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 よく考えてみると雇用保険に入っていたかどうかさえ定かではありません。昔すぎて・・・ その頃正社員として勤めていた会社は事業譲渡とかで名前が変わってしまっていて過去の社員のデータがあるかどうか・・・ (1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? (2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? (3)他に確実に調べる方法はありますか?

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 こんにちは。雇用保険は「社会保障」の一つですが、そのうちの「社会保険」には含まれず、労災とともに「労働保険」に含まれます。社会保険とは一般に健康保険、介護保険、厚生年金保険など。  健康保険も厚生年金も、同時に2つ以上の会社で被保険者になることがあり(なることができるではなくて法律上、当然なる)、その場合はそれぞれの報酬に応じて、両方の給料から保険料が天引きされます。この点が雇用保険と異なります。  なお、健康保険の場合は、同時に2以上の事務所の被保険者である場合、その中のどの事業所から保険給付を受けるかについては、被保険者が選択することができます。保険組合により給付内容が違うこともありますからね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました! よく理解できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。

    お世話になっております。 どなたかご教授を・・・ 1ヶ月ほど前に退職し、今月再就職するのですが、 退職した時に会社より頂いた雇用保険被保険者証を無くしてしまいました。 再就職先の会社からは被保険者証の提出を求められていますが・・・ このような場合どうすれば良いのでしょう? また、再就職先の会社の雇用形態は契約社員であり、 厚生年金や社会保険の加入は任意と聞いていますが、 上記2つだけ加入して雇用保険だけ加入しないというのは、可能なのでしょうか? できれば雇用保険は加入したくありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    カテゴリーが分からなかったのですいません。 知人が最近会社を辞めました。その会社の規模は、小さい(有限会社)ところで社会保険でなく国民保険,厚生年金ではなく国民年金,ただし雇用保険には加入していて現在失業保険を給付してもらっているとのことです。自分は自営業者で国保,国民年金なのでよく分からないのですが、社会保険,厚生年金,雇用保険はセットで社会保険事務局に加入するモノだと思っていたのですか....実際に上記のパターンはあり得るのでしょうか。?宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について雇用保険被保険者証につい

    Wワークで昼は正社員、夜はパートで働いてるものですが、今月から夜のパート先でも厚生年金の加入が実施されその際に提出書類で雇用保険被保険者証が必要(雇用保険料は実際は昼の会社しか給与から引かれないが)なのですが昼の会社にバレずに再発行できるのでしょうか❓

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか?

    雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか? はじめまして。このたび、契約社員としてとある企業で採用が決まりました。 数日後に内定式と手続きがあるのですが、分からないことだらけ。 教えていただけたらと思います。 今現在はパートとしてA社で働いています。 厚生年金や健康保険はありません。 ですが、給与明細を見ると毎月、雇用保険として¥300~¥600引かれています。 おそらく雇用保険に入ってると言う事だと思うのですが…。 新しい会社に入る際、職歴のある人は雇用保険・被保険者証を持ってきて来て下さいと言われました。 正社として働いたことはないですが、雇用保険はかけていた。 父親の扶養に入っていたので、保険証は父親に返還すればいいだけとのこと。 ・雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 色々調べては見たのですが、初めての事で意味が分からず。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険をさかのぼって収めることはできますか?

    はじめまして、叔父の経営する会社に勤めて2年ぐらいになりますが、小さな会社でして、社会保険の手続きを失念しています。 さて、厚生年金・雇用保険はさかのぼって収めることができますか? ご存知のかた教えていただけないでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    この度2ヶ月の試験期間を終え、アルバイト(フルタイム)として社会保険を勧められたのですが、必要なものが二つ。 年金手帳と雇用保険被保険者証 といわれました。 年金手帳は大丈夫なのですが、雇用保険被保険者証というのは、前職がない人にも必ずあるものなのでしょうか?今まで簡単なアルバイトの経歴しかないので、ちゃんとした保険に加入したことがないのです。 ある場合、再発行などできるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 解雇後の雇用保険について

    私は建設業で働いています。 2月末で解雇した季節作業員さんに3月に賞与を支払うことになりました。 雇用しているときは、社会保険、厚生年金、雇用保険をかけていました。 社会保険と厚生年金は2月末で喪失済みなので、3月に支払う賞与では引きませんよね。 雇用保険はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに離職票を発行して安定所にはもう行っています。 ここの質問広場で拝見したのですが、社会保険の場合はひと月ごと社会保険料を納付しますが、雇用保険料は1年間支払われた金額を合算して納付すると書いてありました。 ということは雇用保険料は賞与額から引くのでしょうか?