• 締切済み

夕飯の献立について

毎日毎日夕飯の献立に困っています。本当に簡単で、見た目にボリュームがあったり、豪華そうに見えるようなレシピがあったら是非教えてください。色々な雑誌やネットでレシピを調べていますが、なかなか良いものがありません。是非、皆さんが作ってみて、時間と手間がかからずにできるものがあったらどんどん教えてください。お願いします。

noname#40226
noname#40226

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

今日、新聞に載ってたので作ったヤツをば・・“ポークソテーきのこソース”豚ロース肉4枚(1枚100gのもの)玉ネギ(半分)マッシュルーム・エリンギ各1パックしいたけ6枚白ワイン1/4カップ、スープ(スープの素1個を湯で溶く)1カップ・・・豚肉は筋切りして軽くたたき、塩こしょう各少々をふり油大さじ1を熱し、中火で4、5分かけて両面をこんがりと焼き、取り出してアルミ箔をかぶせて保温する。玉ネギ(みじん切り)はバター20gでいため、マッシュルーム・しいたけ(石づきを除き縦四つ割り)、エリンギ(縦六つに裂き、長さを2、3等分に切る)を加えさらにいためる。白ワインを加えアルコール分を飛ばし、スープを加え3分の2量まで煮詰めバター10g、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えひと煮立ちさせてソースを作る。豚肉を器に盛り、ソースをかけ、マッシュポテトとクレソンを付け合せる。・・・うちはマッシュポテトとクレソンは省きましたー。そのかわりにエビとブロッコリーとポテトのマヨ炒めを別のお皿で出しました。あと、モヤシとキュウリとハム(春雨入れても良い)の中華サラダ。・・・コレも作りたかったけど明日にしよう!じゃ~メインはどうすっかなー?明日考えよ~っと。

noname#40226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。実はまだ教えて頂いた料理を作っていません。 近いうちに是非作ってみたいと思っています。ありがとうございました。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

うちのお勧めは冷しゃぶサラダです(^u^) あんまり手間をかけたくないし暑いし、でも栄養はとりたい。 ってときにいいとおもいます。 お湯を沸かしてもやしとかシメジとかえびとか適当にゆでます。 そのあとそのお湯で冷しゃぶ用の肉もゆでます。←その後氷水にさっとくぐらす 大皿にレタスをたっぷりのせます。その上にゆでたもやしとかのせます。 トマトとかきゅうりとか生野菜をのせます。ゆでた肉をのせます。 お好みで缶詰コーンを飾ったりします。 完成です。ボリュームはあるし、いろどりはいいし、豪華にみえます。 あとは各自で皿に取り分けて冷しゃぶドレッシングをかけてたべます。 食器もかたづけ少ないし10分~15分くらいでできますよ。

noname#40226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。冷しゃぶって確かに簡単ですよね!もやしとかきゅうりを載せた上にお肉を載せると、見た目にもボリュームあるように見えるし、野菜も一緒に摂れて、一石二鳥ですよね?冷しゃぶだけはいつもやっていましたが、野菜の上にというところまでは、私は考えませんでした。 これで一つレシピが増えました。ありがとうございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

毎日お疲れ様で~す。ほんま、しんどいっすよね、献立・・・考えるのもそうだけど後かたずけ鍋フライパン食器の山・・・。はあ~・・・。でも気を取り直してがんばっていきましょうー!私が毎日頼っているのは“クックパッド”て言うとこですけど、とりあえず1ページ目はチェックして、気に入ったのはお気に入りに入れとく(ものすごく溜まってきたけどコレってどう整理すればいいんだろう)。最近のでボリュームがあったのと言えば、レタスとか好きな野菜をお皿にしいてその上にから揚げを乗っけてネギソースをかけたモノです。きのう作ったのは、“旨コクやわらか★バーベキューチキン”でした。黒酢を入れるのでなんとなく疲れが取れた気がしてます。あと、“揚げ里芋と厚揚げのねばねばあんかけ”コレは里芋(冷凍)を揚げるのがちょっとめんどうですが後は簡単ですぐ出来ます。

回答No.2

わかります!!その気持ち!! 私も毎日の献立に頭を悩まされています。 朝食が終わったかと思うと昼食が来て、そして夕食・・・毎日毎日大変ですよね。 とりあえず、私はご飯と汁物(味噌汁でも、吸い物でも何でも)は用意し、あとはドカンと皿盛にします。 昨日は豚肉の生姜焼きをレタスなどの野菜の上にドカンとのせました。 生姜焼きの味付けも、めんつゆに生姜チューブを絞っただけの超手抜きです。 辛いなぁと思ったら、水で薄めます。 1品足りないなぁと思ったら、味噌汁に入れる予定の豆腐を冷奴として出します。 献立を考えるのは、頭の体操になるそうですよ(と、自分を励まして・・・)。 お互い頑張りましょう!!

  • SHINICHI-
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

なにが食べたい?なんでも~といつもいわれますね。 主夫歴4年目の私が、作ったなかで簡単メニューは、 お刺身、ステーキ、焼肉、ハンバーグ、焼き魚、豚しょうが焼き、 餃子(もちろん焼くだけのもの)、オムレツ、 肉じゃが、カレー、ビーフシチュー、豚の角煮、 なすとひき肉中華あえ、レバニラいため、 意外と天ぷらも簡単です。

関連するQ&A

  • 夕飯の献立

    夕飯の献立は皆さん、いつもどのように決めていますか。今日の夕飯何にしようと考えたりしますよね^^;

  • 夕飯の献立

    毎日の献立に悩んでいます。 低カロリーでお腹いっぱいになってしかも安くしあがるレシピ教えてください★

  • 夕飯の献立は。

    なんか、体が疲れていて、今日はゆっくりしたいなぁっと思う時の皆様の夕飯の献立を教えて下さい。 さっぱり、こってり、辛めでも何でもいいです!

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 今夜の献立

    毎日、毎日、夕飯の献立で頭を痛めてます。。  たいして料理も得意ではないので、手軽でおすすめの献立レシピなどあったら教えてください。

  • 夕飯の献立で悩んでいます。

    育ちざかりの中学生(1名)と高校生(1名)を抱える主婦です。 毎日の献立で悩んでいます。 お肉やお魚などを使用した安価でボリュームのあるおかずを教えてください。 最近は唐揚げやボークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエルを作りました。 子供たちからワンパターン化していると言われ、少し傷心気味です。。。

  • 毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

    こんにちは。 妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。 私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから 夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも 同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆 だけで食べています。このままでは子供のことが心配 なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会 しているコンテンツがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レシピの見方・こんだての決め方

    料理初心者です いつもネットや本でレシピを調べて作っています ですが、いまいち分量がわかりません 2人前で作っても ボリュームに欠けてる気がします もう2~3品作る・・・・のが毎日です レシピを見ただけで どれくらいのボリュームになるか判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 鶏肉1枚(200g)くらいで2人前だと 夫婦二人ではメインにしても少なく感じます ここに何をどれくらい足せば、いいのか・・・ これ1品だけで、満腹になる量 これだと、もう2~3品必要になるって量を見極めるコツ こんだてを決めるコツを知りたいです

  • 毎日夕飯の献立どうやって決めてますか

    ウチの家族は、野菜をあまり食べません。 でも 体に悪いので食べさせたいのですが、 手間をかけたくありません。 なぜなら、私も仕事してるし、あっという間に食べるので なんか 作る側として張り合いがないからです。 だから いつも同じようなものになってしまいます。 皆さんは、どうやって献立決めますか? 簡単で、早く出来て、変わったもの知りませんか?

専門家に質問してみよう