• 締切済み

夕飯の献立について

毎日毎日夕飯の献立に困っています。本当に簡単で、見た目にボリュームがあったり、豪華そうに見えるようなレシピがあったら是非教えてください。色々な雑誌やネットでレシピを調べていますが、なかなか良いものがありません。是非、皆さんが作ってみて、時間と手間がかからずにできるものがあったらどんどん教えてください。お願いします。

noname#40226

みんなの回答

• chirobu-
回答No.5

今日、新聞に載ってたので作ったヤツをば・・“ポークソテーきのこソース”豚ロース肉4枚(1枚100gのもの)玉ネギ(半分)マッシュルーム・エリンギ各1パックしいたけ6枚白ワイン1/4カップ、スープ(スープの素1個を湯で溶く)1カップ・・・豚肉は筋切りして軽くたたき、塩こしょう各少々をふり油大さじ1を熱し、中火で4、5分かけて両面をこんがりと焼き、取り出してアルミ箔をかぶせて保温する。玉ネギ(みじん切り)はバター20gでいため、マッシュルーム・しいたけ(石づきを除き縦四つ割り)、エリンギ(縦六つに裂き、長さを2、3等分に切る)を加えさらにいためる。白ワインを加えアルコール分を飛ばし、スープを加え3分の2量まで煮詰めバター10g、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えひと煮立ちさせてソースを作る。豚肉を器に盛り、ソースをかけ、マッシュポテトとクレソンを付け合せる。・・・うちはマッシュポテトとクレソンは省きましたー。そのかわりにエビとブロッコリーとポテトのマヨ炒めを別のお皿で出しました。あと、モヤシとキュウリとハム(春雨入れても良い)の中華サラダ。・・・コレも作りたかったけど明日にしよう!じゃ~メインはどうすっかなー?明日考えよ~っと。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。実はまだ教えて頂いた料理を作っていません。 近いうちに是非作ってみたいと思っています。ありがとうございました。

• nanananaV
回答No.4

うちのお勧めは冷しゃぶサラダです(^u^) あんまり手間をかけたくないし暑いし、でも栄養はとりたい。 ってときにいいとおもいます。 お湯を沸かしてもやしとかシメジとかえびとか適当にゆでます。 そのあとそのお湯で冷しゃぶ用の肉もゆでます。←その後氷水にさっとくぐらす 大皿にレタスをたっぷりのせます。その上にゆでたもやしとかのせます。 トマトとかきゅうりとか生野菜をのせます。ゆでた肉をのせます。 お好みで缶詰コーンを飾ったりします。 完成です。ボリュームはあるし、いろどりはいいし、豪華にみえます。 あとは各自で皿に取り分けて冷しゃぶドレッシングをかけてたべます。 食器もかたづけ少ないし10分~15分くらいでできますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。冷しゃぶって確かに簡単ですよね!もやしとかきゅうりを載せた上にお肉を載せると、見た目にもボリュームあるように見えるし、野菜も一緒に摂れて、一石二鳥ですよね?冷しゃぶだけはいつもやっていましたが、野菜の上にというところまでは、私は考えませんでした。 これで一つレシピが増えました。ありがとうございます。

• chirobu-
回答No.3

毎日お疲れ様で~す。ほんま、しんどいっすよね、献立・・・考えるのもそうだけど後かたずけ鍋フライパン食器の山・・・。はあ~・・・。でも気を取り直してがんばっていきましょうー!私が毎日頼っているのは“クックパッド”て言うとこですけど、とりあえず1ページ目はチェックして、気に入ったのはお気に入りに入れとく(ものすごく溜まってきたけどコレってどう整理すればいいんだろう)。最近のでボリュームがあったのと言えば、レタスとか好きな野菜をお皿にしいてその上にから揚げを乗っけてネギソースをかけたモノです。きのう作ったのは、“旨コクやわらか★バーベキューチキン”でした。黒酢を入れるのでなんとなく疲れが取れた気がしてます。あと、“揚げ里芋と厚揚げのねばねばあんかけ”コレは里芋(冷凍)を揚げるのがちょっとめんどうですが後は簡単ですぐ出来ます。

回答No.2

わかります!!その気持ち!! 私も毎日の献立に頭を悩まされています。 朝食が終わったかと思うと昼食が来て、そして夕食・・・毎日毎日大変ですよね。 とりあえず、私はご飯と汁物(味噌汁でも、吸い物でも何でも)は用意し、あとはドカンと皿盛にします。 昨日は豚肉の生姜焼きをレタスなどの野菜の上にドカンとのせました。 生姜焼きの味付けも、めんつゆに生姜チューブを絞っただけの超手抜きです。 辛いなぁと思ったら、水で薄めます。 1品足りないなぁと思ったら、味噌汁に入れる予定の豆腐を冷奴として出します。 献立を考えるのは、頭の体操になるそうですよ(と、自分を励まして・・・)。 お互い頑張りましょう!!

• SHINICHI-
回答No.1

なにが食べたい?なんでも~といつもいわれますね。 主夫歴4年目の私が、作ったなかで簡単メニューは、 お刺身、ステーキ、焼肉、ハンバーグ、焼き魚、豚しょうが焼き、 餃子(もちろん焼くだけのもの)、オムレツ、 肉じゃが、カレー、ビーフシチュー、豚の角煮、 なすとひき肉中華あえ、レバニラいため、 意外と天ぷらも簡単です。