• ベストアンサー

毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

こんにちは。 妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。 私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから 夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも 同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆 だけで食べています。このままでは子供のことが心配 なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会 しているコンテンツがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amami
回答No.5

毎日の食事の支度は大変ですね。 私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので 毎日慌しく支度しています。 奥様がうつ病ということでとても心配ですね。 きっと頑張りすぎたんだと思います。 でもご主人の回答についてのレスを拝見して、 今感じられていることを実践なさってアシストされれば きっとよくなられるだろうと思います。 さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、 とっても共感いたします。 私は圧力鍋を利用しています。 アサヒキッチンの活力なべ、コレが最高です。 カレーやシチューが30分で出来上がります。 おかずで使わないときにはご飯をコレで炊くとおかずがいらないくらい 美味しいご飯が出来上がります。 先日は調理済みのいわしをお醤油と料理酒とつぶした梅干の煮汁に入れて 活力なべで煮たら骨まで柔らかくとても美味しく出しました。 火にかけてる間にサラダなどを盛り付けてしまい、 この日は帰宅後、最短記録15分で食事を摂れました。 主人も短時間で作ったとは思えないくらい美味しい、と とても喜んで食べてくれました。 朝ごはんはご飯にお味噌汁と、買い置きしたきゃら蕗や、 活力なべで作った昆布の佃煮(昆布と干し椎茸と鰹節とお醤油だけで煮ます) 程度で立派な朝食になりますし、ご飯をおにぎりにしたりしても 目先が変わって喜んでくれたりします。 シリアル+ミルクに缶詰フルーツにヨーグルトを乗せて出してもいいですね。 とても大変なアクシデントでしたが、お嬢さんとの時間が沢山取れてラッキーだった、と 前向きに捉えれば負担も軽くなるかもしれませんね。 私は配膳や、テーブル拭きなど、娘達を大いに使っています。 それで褒めてあげるととても喜んでくれますし、 そんなコミュニケーションで働いてる分の埋め合わせをしているようなところもあります。 奥様の一日も早いご回復をお祈りしています。

enako
質問者

お礼

amamiさん、こんにちは。 圧力鍋ですかぁ。盲点でした。道具一つあるかないかだけで 素早く簡単に料理が作れ、かつ、レパートリーも増やせるん ですね。早速購入しに行きたいと思います。 「褒める」こと。今回妻が倒れて以下にそのことが大切か 思いしらされたようです。些細なことかもしれませんが 些細に思ってることほど大事なことって沢山あるのだと 気づきました。必ず妻を治してみせます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomoaska
回答No.4

お仕事との両立大変ですね。 私も兼業主婦ですので、夕方の慌しさ、子供に早く食べさせてあげたいといつも思っています。 他の方が献立のコンテンツなどを紹介されていますので、私は帰ってすぐに食べられる献立を。 小学生のお嬢様がいらっしゃるということですので、お嬢様と一緒に作りながら食事をするというのはどうでしょうか。 卓上にホットプレートがあればいろいろな料理が作れます。手っ取り早く、焼肉、焼きそば、お好み焼きでしたら、材料をそろえるだけです。 我が家でよくするのは餃子です。子供と包みながら、焼いて食べられます。子供もお手伝いできる(半分遊びながら)ので喜びます。 朝食ですが、バターロールでホットドックを夜のうちに作っておき、朝オーブントースターで焼くと早いですよ。チーズをはさんでも良いです。 お嬢様のことを大事に考えていらっしゃる気持ちよくわかります。 食事作りにきっと必死になっていらっしゃることでしょう。でも、たまには半調理品(焼くだけのハンバーグ、揚げるだけのコロッケ)でも良いのではないでしょうか。そんなに負担にならない範囲で手作りされたら良いと思います。

enako
質問者

お礼

tomoaskaさん、こんにちは。 「楽しんで作ること」が何より大事だと 改めて肝に命じました。ただ、作るだけ、 食べるだけでは心の栄養が不足するのか もしれません。妻が元気になったら時間 のせいにせず、楽しんで3人で食事の 時間をすごしたいものです。 どうもありがとうございました。

• okyoko
回答No.3

こんにちは。毎日帰宅されてから夕飯を作られているのですね。 大変ですね。 私は主婦ですが働いているので宅配サービスを利用しています。 専用栄養士の下で栄養バランスやカロリー計算されたメニューの 材料が毎日宅配されます。 買い物に悩まなくてよいですし、材料の無駄にもならないので 結構助かりますよ。 基本は夕食メニューですが、朝食も注文できます。 以下URLを参考にしてみてください。 鬱病は気長につきあうものなので、炊事の負担だけでも 減らしたいですね。がんばってください。

参考URL:
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/user_manual.html
enako
質問者

お礼

okyokoさん、こんにちは。 しばらくがんばってみて、だめなら 宅配サービスも考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

依然一時期だけ作りおき 冷凍料理を実践していました。 金曜日の夜に1週間分作ってしまうと結構楽でしたよ お子さんが好きかどうかは分かりませんが 和風料理は結構小分け冷凍向けかもしれません 金平ゴボウ、ホウレン草のおひたし(切って茹でて小分けにしておく) 肉じゃが(しらたきは入れてはダメッ。氷らせてしまうとどうもダメなようです。) 南瓜の煮つけ等 レンジ対応のパックにつめて保存しておくと 心持楽。 帰ってきて一品作ってあとはレンジで暖めてOK シチューなんかも結構大丈夫でした。 朝ならパンと目玉焼きと野菜切ったもの程度 もしくは シリアルにフルーツかヨーグルト オニギリ系とか可です 気がまえてしまうと辛くて面倒くさくなるのは目に見えているので 如何に楽に、美味しいものを作り上げ保存するか これに徹した方がいいですよ

enako
質問者

お礼

butterfly_kさん、こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 「楽しむ気持ち」を忘れずに作って いこうと思いました。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

一週間、一月の夕食の献立のあるサイト(おすすめの朝食とかもあります。) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ http://www.ntv.co.jp/3min/

enako
質問者

お礼

mshr1962さん、こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 明日からでもそれらを参考に がんばりたいと思います。 ありがとうございました。