• ベストアンサー

とろろご飯の献立

こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長芋三昧というのはどうでしょうか? 私は、以前静岡市丸子の某とろろ屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこでのメニューは ・麦飯と、とろろ ・山掛け(マグロの刺身の上に出汁でのばしていない濃いとろろをかける。) ・揚げとろ(山芋をすって薄く味をつけ、海苔で巻いたり、しいたけに付けたりし て油で揚げる。) ・切りとろ(芋を薄くスライスしてしょう油を付けて食べる。) ・味噌汁(中に、たたみいわしを入れていた。) ・むかごを炒って塩を振ったもの ・漬物 ・フルーツ というようなものでした。特に揚げとろはちょっと変わった味でおいしいですよ。 ただし、これは自然薯で作っていたので長芋だとちょっとやわらかめになるかもしれませんが。

chi-ne-yan
質問者

お礼

揚げとろを早速家の自然薯のような芋で作ってみました・・・やはり少々やわらかくでだらーとまとまりにくくて海苔の面に張り付けて揚げてみました。こんなんでも結構いけてましたこれはOKかなと(^_^)思っています。むかごは毎年畑に置いてきてしまいます・・この辺は食べる習慣がないようです。来年は捨てずに持って帰ります。食べてみたいと思います。たくさんのメニューありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。 余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。 私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。 聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。 ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生は食べられるのかもしれません・・・) 長いもの「すいとんと「から揚げ」は、美味しそうに食べてくれましたよ。 私も日本独特の料理が食べたいと言っていたので、張り切って作ったんですけど、ちょっとショックでした。 口を挟んで、すみませんでした。。。

chi-ne-yan
質問者

お礼

う~ん(-_-;)そうですか。そういうことだってありますよね。だからその他のかた方に頂いた献立を参考にご飯が食べられるメニュー考えてみます。「長芋のすいとん」てすったものを汁の中に入れて煮ればいいんですか?もう少し時間があるので試作してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私でしたら、豚汁ですね。 野菜も肉も食べられて、一石二鳥!! あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか? 冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。 実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。

chi-ne-yan
質問者

お礼

「豚汁」いいですよね私にも作れるし?No.4の方のアドバイスもありましたので汁物のほかにおかずも作った方がよさそうなので「おでん」も選択しのなかに入れさせていただき献立を考えてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

私はとろろメシの時は麦飯にします。市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。 で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。  あと煮物があったらバランスよいでしょうか。煮物は特別な組み合わせがないんですがー。サツマイモと長ねぎの煮物にするかなー。  とろろというと自然にこうした組み合わせになってしまう、我が家の食卓をご紹介いたしました。一応、狂牛病の騒がれている昨今ですが、牛タンは大丈夫と聞いております。狂牛病発祥のヨーロッパでもたんは良く食べるとか。???自信なしです。

chi-ne-yan
質問者

お礼

HappyHeartさんのメニューわたしには目からウロコです。焼き肉以外でタンは食べたことがありませんでした。サツマイモと長ネギの煮物もわたしにはとても新鮮でした。麦飯もうちではやったことありませんでしたしそれって「押し麦」のことですよねやってみます今度!レモンをじゅうーにわたしはよだれものです。うふっがんばるぞーって感じがでてきました。!(^^)!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 納豆でメイン料理

    ご飯のお供、ではなく、納豆をメインで食べるメニューを教えてください。 納豆とめかぶととろろを丼ご飯の上に乗せて食べる、我が家でいう「ネバネバ丼」以外のものがほしいです。 なるべくお手軽なものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 納豆の食し方

    私は納豆が大好きなのですがご飯にかけるか蕎麦にとろろと共にかけるかくらいしか知恵がありません。そこで納豆好きの皆様から知恵を授かりたいと思っております。 皆様流の納豆の食し方をお願いします。

  • 豚の角煮の日の献立

    今度友達(女子)がご飯を食べにくることになりました。 メインは豚の角煮と決まっています。 (友達が好きだというので。) 角煮には煮卵と、青梗菜の茹でたのも一緒に盛り付ける予定です。 あとはご飯とお味噌汁と考えていますが、 もう1、2品欲しい気がします。 どんな副菜を付けたらいいでしょうか? この日はお酒は飲まない予定です。 単品で料理を作るのは好きなんですが 献立(組み合わせ)が苦手なんです・・・。 いつもは一人なので、どんな献立でもいいんですが 人をもてなすとなると困りますね(^^;

  • 子供が食べ残したご飯、残飯。

    お世話になります。 その日の体調や調子、子供が小食なのか、私の作る量が多いのかわからないんですが、よく2歳半の息子が食べ残しをします。 おかず類や白いゴハンはは残しても、その日の夕飯や次の朝の朝食に回せますが、ゴハンにふりかけとか納豆、佃煮のりが乗ったものってさすがに次の食卓時に出しにくくって・・・ というかレンジでチンしてもおいしくないじゃないですか? 納豆とか最悪。。。 私が食事後、子供の食べ残しを食べるのも良いんですが太るしまずいしで困っています。 捨てるにももったいないし。。。 家族構成は私と息子(2歳半)の2人です。 私以外、残飯を食べる残飯処理班がいません! みなさんのご家庭では、子供が食べた食べ残しはもちろん親御さんが食べていると思うのですが、親御さんも満腹で食べられないという時、(特に納豆ゴハンなどのゴハンの上になんかのっかているモノ類)はどうしていますか? 捨てますか? チンしてまずくても、次の食事の時にガマンして食べますか?

  • 2歳児の献立、ひどいと言われました

    子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。 母は仕事で4歳~中学生くらいの子供と接していて、彼らのお弁当を見ており、「きれいで栄養バランスも素晴らしい」と毎日のように言います。 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。 けれど、もともと料理が大好きで、娘にご飯を作るのも楽しみのひとつです。少ない食材でも工夫はしているつもりです。 おやつは果物やヨーグルトなどが多いですが、市販のものにもよく頼ります。しかし、時間があれば、ブルーベリーマフィンやバナナケーキなどを作ったりします。 さて、指摘を受けた献立は以下です。 (標準的な我が家の一日の献立です) 朝: チーズのトースト、スクランブルエッグ、プチトマト、牛乳、果物 昼: 味噌煮込みうどん(その時ある野菜を入れてます)、プチトマト、ほうじ茶 おやつ: バナナ 夜: シャケのバタ焼き、納豆、お味噌汁(お豆腐とその時ある野菜で)、プチトマト、ご飯、ほうじ茶 こんな感じが平均的な一日です。 プチトマトは娘が大好きなので、毎回あげてしまっています。 書いていて、品数も少ないし手抜きメニューだな…とは思います。 言い訳かもしれませんが、娘はイヤイヤ期マックスで、家事の間、まわりをうろちょろ、遊んで~だっこ~→ちょっと待ってね→イヤだ~の繰り返しで、5分で終わることが一時間かかってしまったりします。料理の時も、たいてい片手で抱っこになります。 また、どうやら偏食もマックスの時期で、大好きなハンバーグに細かくしたにんじんやほうれん草を忍ばせてみても、うまくよりわけて食べるほどです。。 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。 こんな状況なので、正直、母からの言葉にはショックを受けました。 しかし、反省もしています。 この献立、やはりひどいでしょうか。 何か工夫や改善点はありますでしょうか。 娘と楽しく美味しく食卓を囲みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

    今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

  • 料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものが

    料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものがいいですか? 私(20代女)父、兄の三人家族です。 毎日の夕飯は私が作っています。 今度の火曜の夜、コンサートに行くことになりました。 18時からですので自宅を出るのは14時すぎ位の予定です。 そこで家族へ夕飯の支度をしていこうと思っているのですが どのようなものがいいか参考までに教えて下さい。 メインは肉じゃがに決めています。(カレーは一週間前にしたばかりなので却下) その他付け合わせなどを悩んでいます。 今回は肉じゃがですが主婦の皆さまはご自身がお出かけされる時、 家族にどのようなメニューを作って出掛けられたりするのでしょうか?

  • 残り物の冷凍ご飯のレシピ

    こんにちは 共働きで2人の息子の母です。 2歳半と6ヶ月の子を保育園に預けているので、帰宅後は洗濯しながら夕飯の支度をしています。 最近ご飯が中途半端に余り、冷凍しているのですが増える一方です。雑炊・チャーハン・オムライスにして消費を心がけていますが、さすがに毎回同じリサイクルメニュー飽きてしましました。我が家ではこの様にアレンジしてるという冷凍ご飯のメニューあったら教えて下さい。

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

  • うまく意志疎通できてないかも

    同棲中の晩御飯。彼の方が帰ってくるのが遅いので晩御飯は私が作ってます。13日、晩御飯に二品の大皿と賞味期限がギリギリだったので納豆を出しました。 そしたら彼は納豆だけで御飯一杯食べきりました。それから後の二品にも手を付けましたが少し食べてダイエットしようかなと彼が言って、半分も食べずに残したので私は悲しくなりました。その後、私の雰囲気をじ取って彼は謝ってきました。私は残すことが悲しかったことよりも、納豆で御飯を食べきった事、私も仕事の後で疲れてる中、献立も考えて作ってるのにダイエットしたいなら早く言って欲しかったという気持ちが強かったです。わたしは同棲前は一人暮らしで晩御飯を食べていなかったので献立を考えたり彼が帰ってくるまで晩御飯の手取りを考えたりするのが疲れるので負担になってました。彼の分の弁当のオカズも含め献立を考えていたので。。その事も昨日話し合いましたが・・。 メインに手を付けないまま納豆で御飯を食べきったのが悲しかった事を話すと、納豆で御飯を食べるのは当たり前だよね?笑。と言われましたが、確かに当たり前の事ですし反論出来ませんでした。ただなんとなくニュアンス?が違うというか。。客観的にみて私が悲しくなるのはおかしいでしょうか? ダイエットするなら弁当だけ作るよ?というと私の料理が楽しみなので晩御飯は継続になりました。 上記の質問を昨日しました。 そして昨日の夜、いつも通りご飯を作り、13日の残り1品と納豆を出したら、お米を食べきった後に納豆を食べたりしてあからさまな行動をされて(彼は気を使ってる上での行動)、少しモヤモヤしました。弁当作ってる時も私はオカズを普段から好きななく綺麗につめるので、横から「わざわざ隙間作っておかず増やさなくていいからね!」と言われました。「大丈夫だよ。…ダイエットしたいんだったらおかず入れづらい…」と言ったら「だからそういう意味じゃない!」と言われました。「そんな気使わなくいいからね。そしたらぎゅうぎゅうにつめてね(笑)手抜きしたら許さん(笑)」と彼に言われましたがお互い気を使ってる気もしますしお互いからまわってる気がします。私は料理を作る事自体が負担になってる訳じゃなく(作る事により自由時間が減り彼が帰ってくるまで料理のタイミングをみはからないといけない焦りが嫌)私の言いたい事が伝わってない感じもします。なんと言えば伝わりますか?