MaxtorATA133なのにDMA2の認識(TдT)

このQ&Aのポイント
  • MaxtorのDiamondMAX-D540Xの120GHDD(ATA133)を購入しましたが、デバイスマネージャーでの認識がDMA2までしかされていません。
  • BIOSでは正しく認識されているため、DMA5に認識させる方法を知りたいです。
  • 現在のPC環境はAthlonXP1700+のCPU、PC2100のメモリ、asus-A7S333のマザーボードです。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MaxtorATA133なのにDMA2の認識(TдT)

こんにちは。 今回MaxtorのDiamondMAX-D540Xの120GHDD(ATA133)を購入しました。 MeとXPのデュアルブート環境を構築中・・・ふと気づいたんです。 「げ、、激オソ・・・」 MeとXPのデバイスマネを開くと、DMA5と考えていたのですが、なんとDMA2までしか認識されていません。 BIOSでもちゃんと認識していますし、問題ないと思ったのですが・・ どうか、ちゃんとDMA5に認識してくれるような方法がありましたら教えていただけないでしょうか 本当に困ってます(TT。。 現在のPC環境は以下の通りです。 CPU→AthronXP1700+ Mem→PC2100、512M-CL2.5 M/B→asus-A7S333   どうか、よろしくお願いします。 P.S. OS上で無理やり認識でもかまいません。    どんな些細な方法でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

不可能ですね、残念ながら。 デバイスマネージャのプライマリ、セカンダリIDEチャネルを右クリック、プロパティを選択、詳細設定タブを選択して、PIOかDMAの選択は出来ます。 DMAに設定した場合、各デバイスの最高のモードに自動設定されます。 よって、DMA2,5等の強制設定は不可能。 可能であっても、HDD側がATA/33モードで動作していたら何の意味もありません。 他のHDDは正常認識するのなら、HDDに問題がある可能性が高いと思います。 ショップに持ち込み、ショップでもATA/33で認識されるのでしたら、不良は確定です。 多分初期不良、ていうか、Maxtor側で設定ミス?だと思いますよ。

question_man
質問者

お礼

あ~~~~、、、(T T 了解しましたぁ。。 購入店に直行してみます。。 すかさずの回答ありがとうございました。 しばらくこの質問は空けてますので、結果報告おまちください。

question_man
質問者

補足

HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 ところで、付属のCDのドライバー(IDEとAGP)はインストールされましたか?  OSより後に出ているマザーボードは、付属のドライバーを入れないとATA100にはなりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020427/etc_a7s333.html
question_man
質問者

お礼

返事遅れてすみません。(^^;; ATA100ドライバはもちろん導入済みです。 回答ありがとうございました。

question_man
質問者

補足

えっと、下記にもある通り店頭へもちこみました。 HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

他のHDDなら、正常にATA/100で認識されるのであれば、購入したHDDに問題があると思います。 ユーティリティーソフトでATA/33に強制設定する事が可能なのです。 その辺の設定が誤ってされているとか。 Maxtorのサイトから、各種ユーティリティがダウンロード可能なのですが、ATA/33⇔ATA/133は見つかりませんでした。 http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/default.htm http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/utilities.html 早急にショップに持ち込み、チェックしてもらった方が良いと思います。

question_man
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 な、、なんとHDDの問題もありますか・・・ 早速購入店に相談&持ち込んでチェックしてみたいとおもいます。 戻ってきましたら、その旨お伝えしたいと思いますので、しばらくこの質問は空けておきます。 あと、XPのOS上なのですが、マニュアル設定でDMA5に強制的にできないものでしょうか・・・ あわせての質問すみません。 どなたか解る方も募集します。 お礼の文面上で失礼しました^^;;;

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

御使いのA7S33ですが、HPでスペックを見るとATA66までの対応のようなので御望みのATA133にはならないと思います あと考えられるのはケーブルが80芯のATA66以上対応のケーブルか?チップセットのドライバがちゃんと入ってるか? が思い付くところでしょうか

参考URL:
http://www.asus.co.jp/mb/socketa/a7s333/specification.htm
question_man
質問者

お礼

HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

question_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。  いえ、ATA100まで対応です。(^^;; 同胞のケーブルは80芯ケーブルです。 追記を忘れて申し訳ないんですが、他社のHDDを接続して確かめてみたのですが、ちゃんとDMA5と認識されます。  あと、ATA133なのですが、せめてATA100くらいまでには認識してもらいたいものですね^^; このマザーは比較的新しいので、同胞のCD-ROMはXP対応ですし、Web上でのチップセットバージョン。BIOSバージョン。全て確認いたしました。 なのにDMA2の認識なんです。 どうにかならないものですかねぇ。(TдT)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

IDEケーブルに問題はありませんか? ATA/33用(40芯)を使っているとか。 OSが不明ですが、BIOSで正常に認識しているのであれば、デバイスマネージャでIDEコントローラや、HDDを右クリックして一旦削除。 再起動すると正常に認識される場合もあります。

question_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の補足に書いてしまいましたが。80芯ケーブルです。 OSは質問にあるようにMeとXPのデュアルブートです。 どちらも認識してくれません。 回答のように、デバイスマネージャーでHDD削除しても、やはり同様な結果になってしまいました。 もう、こうなったら無理やりOS上から(DMA5)ATA100に認識してくれる方法ありませんかねぇ^^;; ↑ほとんど投げやりw よろしければ他の考えられる方法ありましたらご教授願えないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

    ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0

  • DMA設定が・・・

    ディバイスマネージャーで、ドライブのDMA設定項目が 突然なくなってしまいました。ドライバーもちゃんとインストール してるんですが・・・何が原因なのでしょうか? OSは、MeとXpのディアルです。M/Bは、ギガバイトのGA-8PE667ULTRAを 使っています。 よろしくお願いします。 

  • HDDが認識されません。

    先日、下記のPCを購入しました。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=C10070LL-08QUK そして前のPCに付いていたHDDを取り付けようと思ったのですがうまく認識されず、 仕方ないので前のPCの方につなぎ直して起動しようとしたところそちらの方でも認識されなくなってしまいました。 衝撃などは与えないように気を使いましたので、恐らくその点では大丈夫だと思うのですが…。 どうにかして新しい方のPCでHDDを認識させることはできないでしょうか…? 新たに繋ごうとしているHDD: Maxtor DiamondMax 16 80GB ATA/133 HDD (その他に必要な情報があれば追加致します) よろしくお願いします。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • HDDがDMA転送モードにならない

    HDDがDMA転送モードにならず、そのせいか、タスクマネージャーで モニターするとCPUに負担が掛かっていることが多く、全体のパフォ ーマンスが悪いようです。ウインドウを数個開くと、反応が遅くな ったり、動画再生が途切れ途切れになったりします。 PCの主な構成は以下の通りです。 M/B: ECS L4S5A/DX+ CPU: Celeron 1.7GHz RAM: DDR PC2700 256MB VGA: NVIDIA TNT2 M64(AGP 32MB) HDD: Maxtor 6Y060L0 (Primary Master) CD-RW:AOpen4048 (Secondary Master) OS: WIN2000(SP3) デバイスマネージャーで確認すると、 「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の 「SiS PCI IDE UDMA Controller」、 「プライマリ IDE チャンネル」は、 共に正常に作動しているのですが、 「プライマリ IDE チャンネル」の「詳細設定」タブで 「デバイス 0」の「転送モード」を 「DMA(利用可能な場合)」にして再起動しても、 「現在の転送モード」が「PIO モード」のままで、 「DMA モード」になりません。 「システム情報」の「ハードウェア リソース」の 「DMAコントローラー」の状態も「OK」になっています。 M/Bに付属のCD-ROMからIDEのデバイスはインストール済みです。 また、BIOS(Phoenix-Award)の「Integrated Peripherals」の 「SIS OnChip IDE Device」の設定は上から、 「Internal PCI/IDE」は「Both」。 「PIO」「UltraDMA」関連はすべて「Auto」。 「IDE DMA Transfer Access」と「IDE Burst Mode」は 「Enaibled」になっています。 DMA転送が可能になっていい筈だと思うのですが、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いします。

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    windowsXP Home Edition SP2 PC-VF7007D MAXTOR 6L250R0を自作本舗の3.5インチハードディスク専用外付けケース(JHHD-3502S)でUSB接続したのですが上手く認識されません。 接続して電源を入れるとXPで接続したときになる音はするのですが、5秒ぐらいではずしたときになる音がなります。コンピュータの管理のディスクの管理を見てみると認識されておらず、WINHIIPで接続を見てみても、認識されていません。MAXTOR 6L250R0はPS2に接続し、ハードディスクローダーを起動させると、ちゃんと認識されています。いったい原因は何にあるのでしょうか?文章があまり上手くまとまらなくてすいません。

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • DMA転送の設定

    当方、XP HomeSP2を使用しております。 今使用している光学ドライブはLGのGSA-4163Bです。ファームウェアは最新の105。 この環境でDMA転送が有効になりません。現在PIOモードとなっています。 一時期有効になっていたような気がしたのですがうろ覚え状態です。 デバイスマネージャでDMAの設定にはしています。 光学ドライブのバンドルウェアのNero付属のツールを使用しても変わりません。 原因がわかるようであればご教授願います。 ベースとなるPCは日立プリウスの04年モデル。 光学ドライブを上記に交換。メモリを512追加しています。 読み書きが遅いだけで使えなくはないので 暇なときにお願いします。

専門家に質問してみよう