MaxtorATA133なのにDMA2の認識(TдT)

このQ&Aのポイント
  • MaxtorのDiamondMAX-D540Xの120GHDD(ATA133)を購入しましたが、デバイスマネージャーでの認識がDMA2までしかされていません。
  • BIOSでは正しく認識されているため、DMA5に認識させる方法を知りたいです。
  • 現在のPC環境はAthlonXP1700+のCPU、PC2100のメモリ、asus-A7S333のマザーボードです。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MaxtorATA133なのにDMA2の認識(TдT)

こんにちは。 今回MaxtorのDiamondMAX-D540Xの120GHDD(ATA133)を購入しました。 MeとXPのデュアルブート環境を構築中・・・ふと気づいたんです。 「げ、、激オソ・・・」 MeとXPのデバイスマネを開くと、DMA5と考えていたのですが、なんとDMA2までしか認識されていません。 BIOSでもちゃんと認識していますし、問題ないと思ったのですが・・ どうか、ちゃんとDMA5に認識してくれるような方法がありましたら教えていただけないでしょうか 本当に困ってます(TT。。 現在のPC環境は以下の通りです。 CPU→AthronXP1700+ Mem→PC2100、512M-CL2.5 M/B→asus-A7S333   どうか、よろしくお願いします。 P.S. OS上で無理やり認識でもかまいません。    どんな些細な方法でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

不可能ですね、残念ながら。 デバイスマネージャのプライマリ、セカンダリIDEチャネルを右クリック、プロパティを選択、詳細設定タブを選択して、PIOかDMAの選択は出来ます。 DMAに設定した場合、各デバイスの最高のモードに自動設定されます。 よって、DMA2,5等の強制設定は不可能。 可能であっても、HDD側がATA/33モードで動作していたら何の意味もありません。 他のHDDは正常認識するのなら、HDDに問題がある可能性が高いと思います。 ショップに持ち込み、ショップでもATA/33で認識されるのでしたら、不良は確定です。 多分初期不良、ていうか、Maxtor側で設定ミス?だと思いますよ。

question_man
質問者

お礼

あ~~~~、、、(T T 了解しましたぁ。。 購入店に直行してみます。。 すかさずの回答ありがとうございました。 しばらくこの質問は空けてますので、結果報告おまちください。

質問者

補足

HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

ところで、付属のCDのドライバー(IDEとAGP)はインストールされましたか?  OSより後に出ているマザーボードは、付属のドライバーを入れないとATA100にはなりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020427/etc_a7s333.html
質問者

お礼

返事遅れてすみません。(^^;; ATA100ドライバはもちろん導入済みです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

えっと、下記にもある通り店頭へもちこみました。 HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

• Mitz
回答No.3

他のHDDなら、正常にATA/100で認識されるのであれば、購入したHDDに問題があると思います。 ユーティリティーソフトでATA/33に強制設定する事が可能なのです。 その辺の設定が誤ってされているとか。 Maxtorのサイトから、各種ユーティリティがダウンロード可能なのですが、ATA/33⇔ATA/133は見つかりませんでした。 http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/default.htm http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/utilities.html 早急にショップに持ち込み、チェックしてもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 な、、なんとHDDの問題もありますか・・・ 早速購入店に相談&持ち込んでチェックしてみたいとおもいます。 戻ってきましたら、その旨お伝えしたいと思いますので、しばらくこの質問は空けておきます。 あと、XPのOS上なのですが、マニュアル設定でDMA5に強制的にできないものでしょうか・・・ あわせての質問すみません。 どなたか解る方も募集します。 お礼の文面上で失礼しました^^;;;

• MSTS
回答No.2

御使いのA7S33ですが、HPでスペックを見るとATA66までの対応のようなので御望みのATA133にはならないと思います あと考えられるのはケーブルが80芯のATA66以上対応のケーブルか?チップセットのドライバがちゃんと入ってるか? が思い付くところでしょうか

参考URL:
http://www.asus.co.jp/mb/socketa/a7s333/specification.htm
質問者

お礼

HDDの原因がようやく判明いたしました。 やはり原因はHDD本体だったそうです。(TдT) こんなことってあるんですねぇ。 この欄を拝見なさってる中でHDDに関するトラブルを極限まで抱えてる方! 迷わず店頭に直行しましょうw 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。  いえ、ATA100まで対応です。(^^;; 同胞のケーブルは80芯ケーブルです。 追記を忘れて申し訳ないんですが、他社のHDDを接続して確かめてみたのですが、ちゃんとDMA5と認識されます。  あと、ATA133なのですが、せめてATA100くらいまでには認識してもらいたいものですね^^; このマザーは比較的新しいので、同胞のCD-ROMはXP対応ですし、Web上でのチップセットバージョン。BIOSバージョン。全て確認いたしました。 なのにDMA2の認識なんです。 どうにかならないものですかねぇ。(TдT)

• Mitz
回答No.1

IDEケーブルに問題はありませんか? ATA/33用(40芯)を使っているとか。 OSが不明ですが、BIOSで正常に認識しているのであれば、デバイスマネージャでIDEコントローラや、HDDを右クリックして一旦削除。 再起動すると正常に認識される場合もあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の補足に書いてしまいましたが。80芯ケーブルです。 OSは質問にあるようにMeとXPのデュアルブートです。 どちらも認識してくれません。 回答のように、デバイスマネージャーでHDD削除しても、やはり同様な結果になってしまいました。 もう、こうなったら無理やりOS上から(DMA5)ATA100に認識してくれる方法ありませんかねぇ^^;; ↑ほとんど投げやりw よろしければ他の考えられる方法ありましたらご教授願えないでしょうか・・・