• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識されません。

先日、下記のPCを購入しました。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=C10070LL-08QUK そして前のPCに付いていたHDDを取り付けようと思ったのですがうまく認識されず、 仕方ないので前のPCの方につなぎ直して起動しようとしたところそちらの方でも認識されなくなってしまいました。 衝撃などは与えないように気を使いましたので、恐らくその点では大丈夫だと思うのですが…。 どうにかして新しい方のPCでHDDを認識させることはできないでしょうか…? 新たに繋ごうとしているHDD: Maxtor DiamondMax 16 80GB ATA/133 HDD (その他に必要な情報があれば追加致します) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

最後の方法であり確認として、私がするとしたら、 OS=XPのCDがあると思いますので、 「現在のSATA=HDD がおかしくなるといけないので、電源&ケーブルは外しておきます。」 CDからBootして、 IDEのHDD(マスター)ドライブ(スレーブ)にして CD=XP をインストールしてみる。(後からフォーマットして無くすので問題ないと思います) それでHDDが正常であれば、インストール出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます>< 今からCD入れてやってみようと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>P-ATAとはなんでしょうか? すいません。説明しておいた方が良かったですね。 これはパラレルATA(従来のIDE伝送方式)のことです。 この製品の場合プライマリに接続する機器のことですね。 >それと無効になっていた場合はどうすれば有効になるのでしょうか? この製品は持ってないので良くわかりませんが。 Serial ATA Setting等の項目でDisabledだった場合はAuto等に変更するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます^^ >すいません。説明しておいた方が良かったですね。 >これはパラレルATA(従来のIDE伝送方式)のことです。 >この製品の場合プライマリに接続する機器のことですね。 なるほど…。ご説明ありがとうございます>< >Serial ATA Setting等の項目でDisabledだった場合はAuto等に変更するだけです。 今BIOSの方を確認して来ました。 一応全てAutoになっているようなのですが…。

  • 回答No.8

一度増設HDDのジャンパをマスタにしドライブはこのHDD”のみ”接続してみてください。 この状態でBIOSから認識されますか? されない場合故障の可能性があります。 後、もちろんBIOSでP-ATAを無効にはしていませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 わかりました、やってみます。 >後、もちろんBIOSでP-ATAを無効にはしていませんよね? 申し訳ありません…。P-ATAとはなんでしょうか? プライマリだとは思うのですが・・・。 それと無効になっていた場合はどうすれば有効になるのでしょうか?

  • 回答No.7

>ですが、1度ドライブの方を外して既存のHDDと増設HDDのみで起動させたのですが、 すでにやったと言う事ですね? >それでも突然壊れる、ということがあるのでしょうか・・・。 無いとは言えません、機械ですから。 以前のPCで認識しないのが証拠であり、可能性 大 と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>すでにやったと言う事ですね? はい。今もう一度やってみましたが変わらず・・・。 >無いとは言えません、機械ですから。 >以前のPCで認識しないのが証拠であり、可能性 大 と思います。 そうですか…。何度もありがとうございました><

  • 回答No.6

>マスター・スレイブの件ですが、一応HDDに表記されている通り、ジャンパーピン(?)を外してDS(SLAVE)にしてあります。 ただ単にスレーブにしてるから認識しないのでは? 増設HDDのジャンパ設定を「マスタ」にDVDコンボドライブを「スレーブ」にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今言われた通りに設定し起動してみましたが、やはり認識されませんでした。 HDDの故障とみた方が良いのでしょうか…。 BIOSの設定でどうにかなるのでしたら、そのあたりも実行してみたいのですが…。

  • 回答No.5

ごめんなさいもう一つ。 >BIOSを見てみたところ、HDD1つとFDDしか認識していないようです。 これはHDDを繋げている時ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。既存のHDD・増設HDD・DVDコンボドライブ・FDDの4つがつながっています。

  • 回答No.4

か、 >仕方ないので前のPCの方につなぎ直して起動しようとしたところそちらの方でも認識されなくなってしまいました。 こちらが引っかかりますが・・・ 戻しても認識しないのであればHDDが駄目になったかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDが駄目になったとしたら痛いですね…TT 認識されないHDDの方はPCを起動しても全く音がしません。

  • 回答No.3

やっと繋がりました・・・ここは込みますね((((((^_^;) そうですか・・・であれば 一度、HDDとドライブを反対につけてみるとか? HDD⇒マスター ドライブ⇒スレーブ それでも駄目なら購入した所へ聞いた方が良いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます>< なるほど・・・逆にしてみるのですね。 ですが、1度ドライブの方を外して既存のHDDと増設HDDのみで起動させたのですが、 それでも全く認識しませんでした。 増設(古い方の)HDDは約半年前に購入したもので、昨日までは動いていました。 それでも突然壊れる、ということがあるのでしょうか・・・。

  • 回答No.2

>が、今気になって見てみたところ、どうやらこのドライブも認識されていないようです・・・。 HDDを繋がなくても認識していないと言う事ですか? >増設しようとしているHDDはATAなのでIDEプライマリ(?)に接続すればいいと思っていたのですが・・・。 あっていますね。もうケーブルはないですか? もしあれば、 HDDをマスターにして、ボードのプライマリに、 ドライブを、ボードのセカンダリに、 後ドライブですが、BIOSでは認識しているのでしょうか? ボードによりますが、「Delete」で入れないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 いえ、HDDを繋いだ状態です。 先ほどつながずに起動した場合は認識していたと思います。 マザーボードのケーブルを挿す場所が一箇所しかないので、 恐らくプライマリしかないようです・・・。 BIOSを見てみたところ、HDD1つとFDDしか認識していないようです。 何が原因なのでしょう・・・。

  • 回答No.1

はじめまして。 今現在(元のは)HDD・ドライブ はどうゆうふうに繋いで要るのでしょう? 基本的には、 現在のHDDをマスターとし、増設するHDDをスレーブにし繋げてみてはどうでしょう? >仕方ないので前のPCの方につなぎ直して起動しようとしたところそちらの方でも認識されなくなってしまいました。 こちらが引っかかりますが・・・

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在はSATAで繋いであります。 増設しようとしているHDDはATAなのでIDEプライマリ(?)に接続すればいいと思っていたのですが・・・。 マスター・スレイブの件ですが、一応HDDに表記されている通り、 ジャンパーピン(?)を外してDS(SLAVE)にしてあります。 同じケーブルにDVDコンボドライブが繋いであります。 が、今気になって見てみたところ、どうやらこのドライブも認識されていないようです・・・。

関連するQ&A

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • 載せ換えたHDDが認識されない

    載せ換えた3.5inc HDDがBIOSに認識されず、困っております。 マシン : VAIO PCV-HS51BC5 (デスクトップ 2003.3月購入) OS : Win-XP home SP-1 チップセット: Intel 845GL 現行HDD: SAMSUNG ATA100/120GB (純正) で 新HDD = Maxtor DiamondMax Plus 9 ATA133/160GB/メモリ8MB/7200rpm です 症状は、下の通りです。 (1)外付けケースに装着してUSB接続して認識されない (2)本体にプライマリ・マスターとして内蔵(拡張ベイがない)しても、BIOSが認識しない 元のHDDに戻して今こうしてネットができているという事は、内蔵の作業手順には問題ないみたいだし… イロイロ調べても、BIOSのバージョン・Maxtor133HDDとIntelチップセットの相性----の2つに疑わしい点がある外はさっぱりワケが分かりません。 どーかオタスケ下さい!

  • Maxtor HDDの回転数を知るには

    Maxtor 160GB ATA/133(diamondMax 16) と云うHDDを2台持っています。HDD/DVDレコーダーから外したもので、 PCで使う予定でいます。PCでNTFSフオーマットしたのですが、回転数を知りたいと思います。 何処かに記号として記入されているのでしょうか。メーカーに依っては表示されている物もあるようですが。よろしくお願いします。

  • IDEとATAの違い・・・?というかHDDの表示自体・・

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130601111 を見ますとIDEとありますが リンク先のサイトやそこをクリックしたら http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm ATAとかウルトラとかシリアルとかいっぱいです。 これはATAなんじゃないでしょうか? というか 6L300R0というHDDと7L300R0というHDDも ATAなのかIDEなのか教えて下さい。 うちのPCはIDEしか接続できないと思うんですが 前、シリアルATAのを買ってしまって 繋げなかったということがありましたので・・ http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33211.htm など見ますと ATA(IDE)となってますが 同じものなんですか? あと、7200rpmでIDEの3,5インチHDDだと 保証してくださるHDDの型番や シリーズ名がありましたら教えて下さいませ

  • DVDレコーダーのHDDをPCで見る方法

    DVDレコーダーのレコーダー部分が壊れてしまい、DVDに焼いてないデーターがHDDに残っているので、PCで取り出せないかHDDを取り出し、HDDをUSB接続できるものでPCに接続したのですが、PCの普通のHDDの様に見れません DVDレコーダーのHDDは何を使えば見れるのでしょうか? ドライブEとか認識されればホルダごとコピーしといて後日見れるソフト探そうと思ってましたが、HDD自体がみれません。 ちなみにHDDは昔PCなんかで使われてた事のあるMaxtorの DiamondMAX Plus 16 - Ultra ATA/133 で HDD自体は異音がなく記録媒体としては認識されます 以上 宜しく御願い致します。

  • MAXTOR のHDD 探しています

    MAXTOR DiamondMax 16 250GB ATA/133 HDD  4A25OJ を探していますありませんでしょうか2台欲しいです。 VAIO PCVRZ71PのパーツでSONYは修理不可能なので探してました

  • ▲▲助けて下さい。今日買ったHDDが認識されません。▲▲

    今日HDDを買ってきました。 【WD3200JB (7200 RPM, 8 MB キャッシュ)】 ところが認識されません。 マザーボード【ASUS P4P800-E】 HDD【WD400EB(マスター)・WD3200JB(スレーブ)】 ↑はマザーボードからATAで繋いでいます。 残り1つのHDDは【MAXTOR 6L040L2】これは玄人志向のATA133-PC12で繋いでいます。(スレーブの方で) 色々試してわけわからなくなってきたのですが。ATA133-PC12に2本ATAゲーブルがさせるので、もう一方にWD3200JBをスレーブで繋いでいる状態です。 ピンなどは良くわかりません。。。初心者なのでどなたか優しく教えてください。見かけた方はたまに変化が無いかのぞきに着てやってください☆ 御願い致します。

  • 内蔵HDDを外付けで認識できない問題

    壊れたPCの内蔵HDD2台(下記の物)を【GH-USHD-IDESA[グリーンハウス]】で外付けとして使おうと思っているのですが1台が認識せずに困っています。 以前のPCのOSはXPで、新しいPCもXPです。 1.DiamondMax Plus9 80GB (C:) [MASTER] 2.DiamondMax Plus9 200GB (D:) [SLAVE] 1は問題無く認識し使用できたのですが、2が「コンピューターの管理」でも認識せず、表示もされません。 一応以下の事を試しました。 「デバイスマネージャー」、「ハードウェアの追加ウィザード」のスキャン。 ジャンパーを[MASTER]にして接続。 DVDドライブが(D:)になっていたので(F:)に変更して接続。 HDD自体は両方同じ駆動音がしているので壊れてはいないと思うのですが……どうしていいのか途方にくれています。 2はどうしても必要なデータがある為、フォーマットなどは避けたいのですが何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • メモリーについて。

    増設を検討しているものです。 前質問してこのようなサイトを紹介してもらいました。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X22-X031B&role_id=1 (メモリーを購入するネットのサイトです。) それで安くていいなと思い買うことを決心しました。 ですが問題はちゃんと認識してくれるかどうかです。 僕の使っているPCの名前は富士通のDESKPOWER CE18B/Rというものです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/ ↑がHPです。 これにいま紹介した(http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X22-X031B&role_id=1)のサイトのメモリーを取り付けてちゃんと認識してくれるでしょうか? 回答をよろしくお願いします。